いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
来週6月1日(月)からの学校の全面再開に当たり、本日お子様に配付したプリントです。次のPDFデータをご覧ください。
校地内の畑に植えてあるイチゴも、青い果実をつけはじめました。
学校再開を迎え、子どもたちの成長と一緒に、こちらの生長(赤い果実となる)も楽しみです。
来週(6/1)からの学校の全面再開を前に、本日の5校時の学級活動の時間、全国的な緊急事態宣言や学校の一斉休校要請、それを受けての2度にわたる臨時休業措置の原因となった「新型コロナウイルス感染症」について、正しい知識を持つことを目的に、全校生に放送で、校長と養護教諭が話をしました。
校長の話(概要):段階的に学校が再開されて1週間経ちました。この1週間、午前中ではありましたが、朝いつもの時間に起きて、学校に来て、授業を受けて、友達と話して・・だいぶ学校生活のリズムにも慣れたと思います。
さて、いよいよ来週、6月1日からは、通常の学校生活が始まります。授業は6校時まで、給食もあります。待ちに待った部活動も再開されます。基本的には、皆さんが元気に、安心して生活できるように、一人一人が予防に努める。(かからない)そのためには、感染症という病気について、ある程度理解しておくこと。マスクの着用や手洗いなど、衛生的な習慣を身に付けておくこと。そして、感染のリスクを自ら判断して、これを避ける行動をとることがとても大切です。
そして、上遠野中学校では、皆さんの健康・安心・安全を第一に考え、「新しい生活様式」 *注1 の考えを踏まえつつ、感染防止対策を講じながら教育活動を進めていきます。
「新しい生活様式」を意識した生活は、面倒であったり、窮屈なこともあるでしょう。しかし、現在の状況で皆さんが、それぞれの目標の実現を目指して、仲間と協力しながら学校生活を送っていくためには、まだまだ安全とは言えない感染のリスクを、限りなくゼロに近づける努力を続けながらの日常が求められます。
上遠野中学校の全校生83名が、お互いに隣の人を気にかけながら、今できることをしっかりと続けていく。それが、自分は勿論ですが、家族や友達を守ることにもつながります。
来週からが本格的な再スタートです!一日一日がとても貴重になります。先生方も、皆さんの笑顔が少しでも増えるよう頑張ります。皆さんも、しっかりと前を向き、頑張っていきましょう!
*注1 一般的には、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、厚生労働省が示した新型コロナウイルス感染症を想定した生活様式のこと。具体的には、「身体的距離の確保」「咳エチケットの徹底」「こまめに換気すること」「手洗いや手指消毒をまめに行うこと」「3密の回避」などを言います。
引き続き、養護教諭から、「新型コロナウイルスとは?」「新型コロナウイルス感染症の感染の仕方」「具体的な感染予防方法」「新型コロナウイルス感染症の3つの感染症とは?」「正しい情報の収集について」等の具体的な話がありました。養護教諭の話については、下のPDFデータをご覧ください。
放送委員による昼の放送も久しぶりです。
昼休みの様子です。日常が少しずつ戻ってきました。
会議室で毎週金曜日に行われている「週番」引継ぎ」の様子です。
密にならないよう、当面は、出席生徒を、各学級の委員長、生徒会長、生活委員会委員長と書記の最低限に絞って行います。
*図書室前に靴が並んでいます。中をのぞくと・・本の貸し出しも久しぶりに行われていました。
換気をするために、両サイドの窓を開けさせました。
*校庭からは、子どもたちの元気な声が・・
子どもたちの声が響いている学校って、いいですね~!
3年生の家庭は、「幼児の生活と家族」(保育分野)を学習します。
今日の授業では、「幼い頃を振り返ろう」の課題で、学習ノートに各自書いてきた、「名前の由来」「幼い頃のエピソード」「好きだったもの&嫌いだったもの」などを発表していました。
なかなか興味ある面白い内容が盛りだくさん!発表後は、自然に拍手が起こり、マスクの下は笑顔があふれていました。
*窓からは爽やかな風が・・(換気もしっかりと行っています。)
1・2年生は、久しぶりの4校時目の授業です。
「植物の世界」の単元、「植物の分類」の授業です。理科でも、デジタル教科書が大活躍!今日の授業では、植物のつくりを映像で見せています。とても理解しやすいですね。
教科担当が、「この植物見たことある人?」と聞くと、数人が手を挙げています。実体験が知識に結びつくのですね。
校長室に吹いてくる風が爽やかです。畑のイチゴも順調に生長しています。
3校時、2年生の数学の授業です。まめテストでの「円柱の表面積・体積」の求め方について、教室内で教え合いをしています。(感染防止のため、できるだけ短時間で行っています。)
その後、担当者が、生徒の発表をもとに、黒板に解き方の過程を板書しています。
そして、”あえて”違う答えを書きました。生徒からは、???「え~!!おかしい~!」の反応が。「ダメだと思う人?」の問いかけに、積極的に挙手し説明する生徒。自分の考えをしっかりと表現することが大切なのです。
本日お子様をとおして配付いたします。ご覧ください。
なお、メニューバー「学校だより」⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。
メニューバー⇒月行事予定 からご覧ください。
1学期実施予定の行事で、臨時休業等で延期になっている行事のうち、実施日程が確定したものも掲載しています。また、来週月曜日に、「1学期行事変更のお知らせ(改訂版)」のプリントを、お子様をとおして配付いたします。
なお、あくまで現時点の予定です。今後、感染状況等に変化があった場合などは、校内で再度検討しお知らせいたします。
(土曜授業、夏季・冬季休業中の授業の詳細につきましては、来週お知らせいたします。)
段階的な学校再開も、今日が最終日。今日は、第3段階として、全学年5校時(制服登校、お弁当持参)です。
朝から日差しが降り注いで、歩いてくると汗ばむくらいの陽気です。男子は、冬服(学生服)がちらほら見られましたが、女子は、ほとんどが夏服に・・
そういえば、衣替えの季節ですね。
2年生は「友達を描こう」の授業です。それぞれ、時間を区切ってモデルと描き手を交換しながら、スケッチしています。教科担当からは、「手前の目」→「向こうの目」→「ほっぺた」→「まゆ毛」→「おでこ」→「耳」→「前髪」・・といった描く順序が示されています。
モデルになっている生徒は、ちょっぴり緊張しているかな?
*右側がモデルの生徒
描くときはマスクを着用しています。
歴史的分野、「日清・日露戦争と近代産業」の単元です。今日の授業では、「日露戦争の影響をまとめよう」の課題で、なぜ、日本とロシアが戦争に突入していったのか、当時の東アジア(中国や朝鮮)をめぐる、ヨーロッパ諸国の進出を確認しながら、授業が進められています。
この時期の授業では、下の写真の教科書の左上にあるような、ビゴーの風刺画をよく活用します。当時の東アジアや日本の情勢が一目でわかり、とても面白い資料です。
「化学変化とイオン」の単元、電流の流れる物質と流れない物質があることを、実験によって確かめています。
3年生は、実験器具の取扱いにも慣れていますね。どんなことがわかったでしょうか?
「シューズを描こう」の授業、それぞれ自分の体育館用シューズをスケッチしています。
まずは、リボン結びにしたひもの部分から、単にシューズといっても、布、革、ゴム等様々な材質で作られています。
その違いを描き表すのも、ポイントですね。
感染症対策のために、机の列を空けて、前後の間隔を取っています。
今日は爽やかな朝です。段階的学校再開も6日目、ゆとりをもった登校が見られています。
朝、生活委員会委員長と生徒会本部役員が協力して、旗揚げを行っています。
放送室では、上級生が下級生に放送機器の使い方等を教えています。係活動も、来週から本格的に再開されます。
午後から、音楽担当が、授業で使用した音楽室の椅子や出入口扉等の消毒をしていました。
勤務の関係で、次回の来校日は来週の火曜日(6月2日)です。
グランド状態が悪いため、体育館で行っています。
県教委の「運動身体づくりプログラム」の上中版に取り組んでいますが、やはり3年生は違いますね!
1・2年生とほぼ同じメニューですが、動きがいい!体調の回復も、1・2年生よりは早いようです。
短い時間ですが動画にもアップしました。ご覧ください。
自ら進んで、ホワイトボードをステージ脇から出してくれました。さすが!
本校の音楽担当は2校を兼務しており、本校勤務は毎週火・水曜日です。よって、音楽の授業は、火or水曜日に設定しています。
1年生の音楽の授業でも、授業の進め方を説明しています。1年生も当面は、感染防止対策から、鑑賞の授業中心に行っていきます。早速、「5分間鑑賞ノート」(プリント)を配り、今日の授業では「グリーンスリーブス」を聴きます。♫
聴いてみると、誰もが聴いたことのあるメロディーが流れてきました。♫
朝までの雨がウソのように、青空が広がっています。やっぱり気持ちいいですね。
学校が段階的に再開されて5日目、子どもたちもだいぶ学校生活のリズムに慣れてきたようです。
2校目の、2年生音楽の授業です。音楽室を除いたら、教科担当が、「交響詩「我が祖国」より・ブルタバ(モルダウ)」で有名な、チェコ出身の作曲家「スメタナ」について、熱く語っていました。
その後、授業の進め方について、ていねいに確認していました。感染症対策もあり、当面は鑑賞の授業中心に行っていきます。
*生徒間の距離の確保を図るため、長机を取り払い椅子のみとしたことから、ノートなどに書く際は、バインダーを下敷きとして使うことを説明しています。
普通教室より広い音楽室ですが、感染予防のため、長机をたたんで椅子だけにして間隔をできるだけ空けています。
前を向いて、マスクをして、校歌を1回だけ歌いました。♫
久しぶりでしたが、「いい響きですね。」と、教科担当が感心していました。
他にも、窓を開け、換気扇を作動させて、換気をしっかりと行っています。
授業では、「音楽の構造と曲想とのかかわり」の課題で、有名なモーリス・ラヴェル(フランス)の「ボレロ」を次の時間鑑賞するための説明をしています。
体育館での授業です。ラジオ体操の後、3分間走を行っています。
この場面は、動画でもご覧いただけます。
その後、柔軟(ストレッチ)→運動身体づくりプログラムと続きます。
しばらくは、体づくり運動が中心です。徐々にペースを早めたり回数を増やしたりして、体を慣らしていきます。
「サイドステップ」と「立ち幅跳び」の様子は、動画でもご覧いただけます。
運動の前後にはしっかりと消毒をします。
★令和6年度遠野中学校・校章デザインについて
添付の通り、校章が決定しました。
★令和6年度遠野中学校制服デザインについて
添付の通り、「A-1ネイビー×サックスブルー」に決定しました。
★令和6年度遠野中学校運動服デザインについて
添付の通り、ヨネックスのシャドーストライプに決定しました。