こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

地区ごとに集まっての昼食会

3校時目の児童集会に引き続き、地区ごとに集まり、みんなで作ってきたお弁当で昼食会を開きました。集団登校の時の友達とは言えなかなか会話も弾まないようでしたが、お弁当の話から次第に和んできました。

今日のお弁当作りについて子ども達に聞くと、全部自分で作ったという子が約20数名、ほとんどは一緒に作ったり、献立を考えたりしてきたようです。やはり、お母さん任せで何もしていないという子もいましたが、次の機会に挑戦するよう話しました。

どのお弁当も色鮮やかで実においしそうでした。私が作ったお弁当とは比べ物になりません。幸せな子どもたちだなあとほのぼのとしました。

次のお弁当は、ほとんどまたは全部自分で作ったという子ども達の一部の子のお弁当です。

       

  

児童集会

3校時目に児童集会を行いました。

集団登校班ごとに集まり、学年、学級の枠を超えて、全校で連帯感を高めながら楽しく過ごす活動です。

児童会代表委員会委員長のあいさつに引き続き、集会委員会によるクイズとゲームを行ないました。クイズやゲームで負けた人にはインタビューのおまけがつきます。クイズは学校の歴史に関するもので、よく調べてきたなと感心する内容でした。ゲームは「猛獣狩りに行こうよ」。ゲームが進むたびに違った人とグループを作るもので、終わる頃にはこれまで全く話したことのない友達とグループになり、いろいろな人たちと交流ができました。

最後にしろくまダンス。曲の最後にじゃんけんをして、負けた人が買った人の後ろにつながり、長い列を作っていくものです。最後まで勝ち残った人には、今日のふれあい弁当デーにちなみ、お弁当を作りを手伝ったかの質問をされました。ほとんどの子どもが「お手伝いをした」と答え、うれしくなりました。

お昼には、地区ごとに集まり仲良くお弁当を食べます。

親子ふれあい弁当デー

今日は、「親子ふれあい弁当デー」です。お家の人といっしょにお弁当作りをしたり、献立を考えたり、買い物をしたりすることを通して、好ましい食生活について理解させようとする取組みです。

考えて食べる;栄養バランスを考えた食事をする

感謝して食べる;食材や作ってくれた人に感謝をしながら大切に食べる

楽しく食べる;親子や友達と会話をしながら食べることで、豊かな人間関係を作る

このような目的を常に意識して食事を作ったりとったりできたらば、健康な心と体に育つと考えます。

私(校長)も、今日は、自分でお弁当を作りました。いつもより少し早起きしなければ出勤に間に合わず、いつも作ってくれている家族のありがたみを再確認しました。栄養バランスのとれた献立を考えることも結構大変で、自分の弁当を見てみるとたんぱく質と炭水化物の多さに気がつきます。調理技術は全くだめで、おかずの真ん中は卵焼きですが、焦げてしまいました。ご飯の真ん中に梅干を入れるのが私の定番ですが、いかにも昭和生まれという感じです。きっと子ども達のお弁当は、もっとカラフルなのでしょう。お昼を楽しみにしたいと思います。

しかし、見た目は悪いのですが、自分で作ったお弁当はおいしそうです。

 おかず;焼肉、卵焼き、ポテトサラダ、漬物、梅干

子ども達のお弁当は後ほど紹介します。

3年、5年国語の授業

3年生と5年生では1校時目に国語の授業がありました。

それぞれ作文の授業でしたが、特に覚えてもらいたい文章表現の仕方を抑えた指導をしていました。接続詞や助詞の使い方をきちんと指導することで幅の広い表現ができるようになってきます。基本を大事にした授業に取り組んでいるところです。