四倉小学校 よつくらしょうがっこう
こんなことがありました
2017年9月の記事一覧
親子ふれあい弁当デー
今日は、「親子ふれあい弁当デー」でした。これは、親子でお弁当作りをすることで、栄養をバランスよくとることについて学んだり、親子で作ることでコミュニケーションを深めたりするための事業です。
お弁当の食材の買い物をしたり、献立を考えたり、いっしょに調理をしたり、お弁当に詰めたりと、家族でお弁当作りをした児童は、261名で、87%の児童がお弁当作りに参加しました。
いっしょにお弁当作りをした人数を報告してくれた児童から感想を聞くと、上手に卵焼きができてうれしかったとか、できた食材をお弁当箱に詰めることだけでも結構難しかったとかという声が返ってきました。今朝のお弁当作りでの家族のふれあいが充実していたようでうれしく思いました。
私も、今朝は、自分でお弁当を作りました。誰でも同じだと思いますが、大人のお弁当にはそれぞれの思い出があるものです。子ども達が大きくなって、お弁当から家族を思ったり、生きる糧となったりするように、お弁当作りを大切にしてもらいたいと思います。
<校長の作ったお弁当>
<1年生のお弁当>かわいくておいしそうなお弁当がいっぱいでした。
担任の先生が、自分の作ったお弁当を基にして、バランスの取れた栄養とお弁当に込めた思いなどについて子ども達に話しています。
お弁当の食材の買い物をしたり、献立を考えたり、いっしょに調理をしたり、お弁当に詰めたりと、家族でお弁当作りをした児童は、261名で、87%の児童がお弁当作りに参加しました。
いっしょにお弁当作りをした人数を報告してくれた児童から感想を聞くと、上手に卵焼きができてうれしかったとか、できた食材をお弁当箱に詰めることだけでも結構難しかったとかという声が返ってきました。今朝のお弁当作りでの家族のふれあいが充実していたようでうれしく思いました。
私も、今朝は、自分でお弁当を作りました。誰でも同じだと思いますが、大人のお弁当にはそれぞれの思い出があるものです。子ども達が大きくなって、お弁当から家族を思ったり、生きる糧となったりするように、お弁当作りを大切にしてもらいたいと思います。
<校長の作ったお弁当>
<1年生のお弁当>かわいくておいしそうなお弁当がいっぱいでした。
担任の先生が、自分の作ったお弁当を基にして、バランスの取れた栄養とお弁当に込めた思いなどについて子ども達に話しています。
手洗い教室
今日は、学校保健委員会の活動のひとつとしての「手洗い教室」が、3年生と4年生を対象に行われました。
はじめに手についたばい菌の話を聞きました。次に、上手な手の洗い方について指導を受けました。手を洗う前に特殊なクリームを塗り、ある光線に当てるとばい菌がついている部分が白く見えます。ほとんどの児童の手が真っ白になり、みんなびっくりしていました。校長先生もやってみましたが、同じ結果にびっくり。次に石鹸で手を洗い、また光線に当てます。はじめよりは白く光るところはだいぶ減りましたが、つめや指と指の間は依然として白く光っています。合格するまでに2度3度と手を洗う児童もいました。
しっかり手を洗っているようでも、なかなかきれいにならないことがわかり、これから気をつけようと思う児童がたくさんいました。
はじめに手についたばい菌の話を聞きました。次に、上手な手の洗い方について指導を受けました。手を洗う前に特殊なクリームを塗り、ある光線に当てるとばい菌がついている部分が白く見えます。ほとんどの児童の手が真っ白になり、みんなびっくりしていました。校長先生もやってみましたが、同じ結果にびっくり。次に石鹸で手を洗い、また光線に当てます。はじめよりは白く光るところはだいぶ減りましたが、つめや指と指の間は依然として白く光っています。合格するまでに2度3度と手を洗う児童もいました。
しっかり手を洗っているようでも、なかなかきれいにならないことがわかり、これから気をつけようと思う児童がたくさんいました。
読み聞かせ
毎週火曜日と木曜日の朝は、読書タイム。各クラス静かに読書に親しむ中、1年生と5年生では、本校の図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
1年生では楽しいお話に歓声が上がり、5年生では戦争に関連するお話に複雑な思いをめぐらせていました。
1年生では楽しいお話に歓声が上がり、5年生では戦争に関連するお話に複雑な思いをめぐらせていました。
交通安全を祈って 母の会マスコット配布
現在「全国秋の交通安全運動週間」となっており、交通安全への啓発活動が各地で行われています。
本校の交通安全母の会では、かわいらしいマスコットを作り、これを本校児童303名と四倉第一幼稚園児44名一人一人に配布し、交通安全を呼びかけました。
本校の交通安全母の会では、かわいらしいマスコットを作り、これを本校児童303名と四倉第一幼稚園児44名一人一人に配布し、交通安全を呼びかけました。
地区改編についての話し合い
PTA校外補導委員会が開かれ、地区改編についての協議がされました。
数年前から、子ども達の登下校の安全、津波等の災害時の避難経路や確認範囲等の観点から、地区の範囲の見直しが叫ばれてきました。
今年度、本部役員の方々が1学期から何回も調査や会議を行い、改編の案作りを行ってきました。校外補導委員長さん方も、地区の皆さんの意見を集約し、いっしょになって改編の協議をしてきました。
10月14日の臨時PTA総会にて決定されます。
数年前から、子ども達の登下校の安全、津波等の災害時の避難経路や確認範囲等の観点から、地区の範囲の見直しが叫ばれてきました。
今年度、本部役員の方々が1学期から何回も調査や会議を行い、改編の案作りを行ってきました。校外補導委員長さん方も、地区の皆さんの意見を集約し、いっしょになって改編の協議をしてきました。
10月14日の臨時PTA総会にて決定されます。
4年生 認知症講座
4年生では、福祉をテーマにして総合的な学習をしています。
今回は、四倉町内の医師である木村先生と、包括支援センターの皆さんの協力を得て、認知症に関する勉強会を開きました。
4年生なりに認知症を患った方の立場に立って、関わり方や支援の仕方などを考えることができました。認知症は誰でもなり得る病です。認知症になられた方にも人権があります。人として正しく付き合うことができるよう、しっかりと理解してもらいたいと願っています。
今回は、四倉町内の医師である木村先生と、包括支援センターの皆さんの協力を得て、認知症に関する勉強会を開きました。
4年生なりに認知症を患った方の立場に立って、関わり方や支援の仕方などを考えることができました。認知症は誰でもなり得る病です。認知症になられた方にも人権があります。人として正しく付き合うことができるよう、しっかりと理解してもらいたいと願っています。
6年 ユネスコスクール出前授業
6年生において、ユネスコスクール出前授業が行われました。
三校時目には、いわきユネスコ協会の佐久間先生と横山先生から、ユネスコの活動やユニセフとの違いについてご指導いただきました。
四校時目には、各学級に分かれ、1組は同じユネスコ協会の今野先生、2組は阿部先生から、なぜ、戦争は起きるのかということや、戦争が起こらないようにするためにはどうしたらよいかについて、普段の生活の振り返りからご指導いただきました。
三校時目には、いわきユネスコ協会の佐久間先生と横山先生から、ユネスコの活動やユニセフとの違いについてご指導いただきました。
四校時目には、各学級に分かれ、1組は同じユネスコ協会の今野先生、2組は阿部先生から、なぜ、戦争は起きるのかということや、戦争が起こらないようにするためにはどうしたらよいかについて、普段の生活の振り返りからご指導いただきました。
交通教室 道路の歩き方・渡り方
1年生から3年生までの交通教室は、道路の安全な歩き方と道路の渡り方について学校周辺の道路を実際に歩いて学習しました。
「右・左・右を見る」「手を上げる」の手順で安全を確認し道路を渡る実技では、緊張の成果手順は踏むものの走ってくる自動車への注意が足りなかったり、他のまねをするだけで自分での安全確認が弱かったりする姿が見られ、道路の渡り方に着いて改めて学習したことには意義がありました。
学習の様子を見ていて感じたことは、自動車を運転する運転手が、子どもが手を上げているにもかかわらず止まってくれず、子ども達がなかなか渡れないことが多かったことに残念さを覚えました。止まってくれたのは、ほとんどが子ども達の保護者さんと同年代と思われる方々でした。
子どもが手を上げているにもかかわらず、停止してくれなかった方が、四倉町の住民でないことを祈りたいと思います。
歩行者を見たら、ぜひ一時停止したり、徐行をしたりして安全へのご配慮をお願いしたいところです。
「右・左・右を見る」「手を上げる」の手順で安全を確認し道路を渡る実技では、緊張の成果手順は踏むものの走ってくる自動車への注意が足りなかったり、他のまねをするだけで自分での安全確認が弱かったりする姿が見られ、道路の渡り方に着いて改めて学習したことには意義がありました。
学習の様子を見ていて感じたことは、自動車を運転する運転手が、子どもが手を上げているにもかかわらず止まってくれず、子ども達がなかなか渡れないことが多かったことに残念さを覚えました。止まってくれたのは、ほとんどが子ども達の保護者さんと同年代と思われる方々でした。
子どもが手を上げているにもかかわらず、停止してくれなかった方が、四倉町の住民でないことを祈りたいと思います。
歩行者を見たら、ぜひ一時停止したり、徐行をしたりして安全へのご配慮をお願いしたいところです。
交通教室 正しい自転車の乗り方
4年生から6年生の児童を対象に正しい自転車乗りについての交通教室が開かれました。
教室には、平中央自動車学校の先生、四倉交番署員、いわき市交通安全協会の交通指導員の方々をお招きし、ご指導いただきました。
平中央自動車学校の先生から、自転車乗りのシュミレーターを使った、具体的な指導をいただきました。実際にペダルを漕ぐと画面が動き出し、交通ルールを守って運転できたかを最後に評価してくれる優れた機械です。これを使って代表児童が自転車を運転しました。満点をいただいて安心したようです。
お子さんが自転車に乗る時には、必ずヘルメットを着用させてください。
教室には、平中央自動車学校の先生、四倉交番署員、いわき市交通安全協会の交通指導員の方々をお招きし、ご指導いただきました。
平中央自動車学校の先生から、自転車乗りのシュミレーターを使った、具体的な指導をいただきました。実際にペダルを漕ぐと画面が動き出し、交通ルールを守って運転できたかを最後に評価してくれる優れた機械です。これを使って代表児童が自転車を運転しました。満点をいただいて安心したようです。
お子さんが自転車に乗る時には、必ずヘルメットを着用させてください。
学習発表会に向けて
10月14日に行われる学習発表会に向けて、各学年どの練習に熱が入ってきました。
劇有り、ダンス有り、表現運動有りで各学年の特色が現れた発表となるようです。
ご家庭でも応援よろしくお願いします。
<2年生 スイミー>
<3年生 三年とうげ>
劇有り、ダンス有り、表現運動有りで各学年の特色が現れた発表となるようです。
ご家庭でも応援よろしくお願いします。
<2年生 スイミー>
<3年生 三年とうげ>
3年生 国語の時間
3年生では国語の時間に「伝えよう学校生活」という題材で、学校生活の楽しいことや様子などについて発表会を開きました。テーマごとにグループをつくり、調べたことは体験したことなどを一人ひとり発表しました。
内容は、運動会、学習発表会、授業、掃除…と多岐にわたりました。
内容は、運動会、学習発表会、授業、掃除…と多岐にわたりました。
6年生の家庭科
6年生では家庭科の時間にミシンを使い、ナップザックやシートカバーなどを作っています。ミシンの扱い方も慎重に、寸法通りに上手に布を縫い合わせていました。出来上がりが楽しみです。
修学旅行4
国会議事堂の見学が終わり、これから学校に帰ります。国会議事堂の荘厳さに驚きました。いつか自分も国のために力を尽くせる人になろうと考えているようでした。
修学旅行3
国会議事堂に着きました。これから見学です。
修学旅行2
修学旅行2
浅草寺に着きました。これから仲見世散策です。はりきって散って行きました。
修学旅行
予定通りにスカイツリーの見学をしています。上からの眺めは絶景です。
修学旅行1
ミサイルが発射されたためいちか待機していましたが、通過したため移動を再開しました。
教育実習
月曜日から東京の大学に通う本校出身の大学生が、3年1組で教育実習をしています。
3年1組ばかりでなくいろいろな学年の授業の様子を参観したり、自分で授業をしたりして教壇に立つ日に備えます。
写真は、1年生の算数の授業を参観している様子です。時計の見方の学習でしたが、1年生も張り切って学習に取り組んでいました。
3年1組ばかりでなくいろいろな学年の授業の様子を参観したり、自分で授業をしたりして教壇に立つ日に備えます。
写真は、1年生の算数の授業を参観している様子です。時計の見方の学習でしたが、1年生も張り切って学習に取り組んでいました。
読み聞かせ
読書タイムに図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
2年生と3年生の教室で行われ、どの学級でも静かに本の世界に浸っていました。
2年生と3年生の教室で行われ、どの学級でも静かに本の世界に浸っていました。
方部音楽祭
今日は、4年生の方部音楽祭がアリオスで開催されました。
たくさんの保護者の方々を前に、少し緊張気味でしたが、学校の激励会で演奏した時以上に一人ひとりがリズムに乗って、曲想をしっかり表現できました。サビの部分では鍵盤ハーモニカをトランペットのように上に向けて演奏する姿が、とても堂々として聴き応えのある音になりました。
ピンクのシャツで統一した服装で登場すると、明るい色と明るい曲想があいまって、実に素晴らしい演奏となりました。
これまでの保護者の皆様、ご指導いただいた先生方に深くお礼申し上げます。
また、会場では係りの指示に従い運営のご協力をいただいた観客の皆様、陰で係の仕事をしてくださった保護者の方々にも深くお礼申し上げます。
たくさんの保護者の方々を前に、少し緊張気味でしたが、学校の激励会で演奏した時以上に一人ひとりがリズムに乗って、曲想をしっかり表現できました。サビの部分では鍵盤ハーモニカをトランペットのように上に向けて演奏する姿が、とても堂々として聴き応えのある音になりました。
ピンクのシャツで統一した服装で登場すると、明るい色と明るい曲想があいまって、実に素晴らしい演奏となりました。
これまでの保護者の皆様、ご指導いただいた先生方に深くお礼申し上げます。
また、会場では係りの指示に従い運営のご協力をいただいた観客の皆様、陰で係の仕事をしてくださった保護者の方々にも深くお礼申し上げます。
方部音楽祭激励会
今日は、あさってアリオスで開かれる「四倉・久之浜方部小学校音楽祭」の激励会が行われました。
全校生と4年生の保護者の参加を得て行われました。
校長先生のあいさつの後、6年生代表のN・Mさんが励ましの言葉を述べた後、4年生が演奏曲「君の瞳に恋してる」の紹介をし、演奏を披露しました。みんな緊張しているようでしたが、曲が進むに従って「君が好きだ」という感情を楽器を通して立派に表現することができました。演奏を聞いていた全校生からも大きな拍手をもらい、大きな自信を得ることができました。
演奏後、4年生代表のR・Sさんがお礼の言葉とともに、「当日はしっかり演奏してきます。」という力強い言葉を述べました。
あさっての音楽祭が楽しみです。
全校生と4年生の保護者の参加を得て行われました。
校長先生のあいさつの後、6年生代表のN・Mさんが励ましの言葉を述べた後、4年生が演奏曲「君の瞳に恋してる」の紹介をし、演奏を披露しました。みんな緊張しているようでしたが、曲が進むに従って「君が好きだ」という感情を楽器を通して立派に表現することができました。演奏を聞いていた全校生からも大きな拍手をもらい、大きな自信を得ることができました。
演奏後、4年生代表のR・Sさんがお礼の言葉とともに、「当日はしっかり演奏してきます。」という力強い言葉を述べました。
あさっての音楽祭が楽しみです。
あいさつ運動標語 中・低学年
昨日と今日の昼の放送で、あいさつ運動の標語の発表がありました。
低学年と中学年の標語を紹介します。
1年1組 K・Iさん
あいさつできた いつものえがお かえってきたね
1年2組 S・Sさん
こんばんは きょうのつかれが とんでいくね
2年1組 M・Yさん
まちじゅうに ひろがるえがお あいさつで
2年2組 全員で作りました
あいさつは 一に心二に元気 三四はやさしく 五にえがお
3年1組 A・Oさん
あいさつは 心がこよう おくりもの
3年2組 H・Y君
あいさつは みんなよろこぶ ことばだよ
4年1組 K・O君
あいさつは 心と心の つうじ合い
4年2組 N・Sさん
あいさつは みんなをむすぶ あいことば
低学年と中学年の標語を紹介します。
1年1組 K・Iさん
あいさつできた いつものえがお かえってきたね
1年2組 S・Sさん
こんばんは きょうのつかれが とんでいくね
2年1組 M・Yさん
まちじゅうに ひろがるえがお あいさつで
2年2組 全員で作りました
あいさつは 一に心二に元気 三四はやさしく 五にえがお
3年1組 A・Oさん
あいさつは 心がこよう おくりもの
3年2組 H・Y君
あいさつは みんなよろこぶ ことばだよ
4年1組 K・O君
あいさつは 心と心の つうじ合い
4年2組 N・Sさん
あいさつは みんなをむすぶ あいことば
避難訓練
今日、火災想定の避難訓練を、四倉第1幼稚園と合同で行いました。
家庭科室から出荷し、初期消火をしたが消化できなかったという想定で、消防署に通報するところからの訓練でした。
避難準備の放送があると、どの教室も静かにアナウンスに耳を傾け、「避難開始」の指示で無言で速やかに避難することができました。校舎脇の非常階段を使用しましたが、整然と下りることができました。幼稚園の子供達も、小学生に負けないくらいに静かに真剣に避難できました。
校長と四倉分署の署員の方から、避難の心構えのお話をお聞きしました。
その後、園児と小学1年生が、ポンプ車と救急車の見学をさせていただきました。救急車にも乗せていただき、貴重な体験をしました。
家庭科室から出荷し、初期消火をしたが消化できなかったという想定で、消防署に通報するところからの訓練でした。
避難準備の放送があると、どの教室も静かにアナウンスに耳を傾け、「避難開始」の指示で無言で速やかに避難することができました。校舎脇の非常階段を使用しましたが、整然と下りることができました。幼稚園の子供達も、小学生に負けないくらいに静かに真剣に避難できました。
校長と四倉分署の署員の方から、避難の心構えのお話をお聞きしました。
その後、園児と小学1年生が、ポンプ車と救急車の見学をさせていただきました。救急車にも乗せていただき、貴重な体験をしました。
指導訪問
今日は、いわき市教育委員会、福島県教育庁の先生方11名をお迎えし、先生方の指導力向上のための学校訪問がありました。
子ども達も、他の先生方に授業を参観され、いつになく緊張をしていたようでしたが、すぐに参観にも慣れ、持ち前の元気さで学習に取り組んでいました。
5校時が終了してからは、指導の先生方と担任の先生とで授業についての反省会を行い、より子ども達が「わかる・できる」ための授業作りについて話し合いをしました。
今日一日たくさんのご指導を受け、明日からの子ども達の学びにつなげたいと思います。子ども達もよくがんばりました。
子ども達も、他の先生方に授業を参観され、いつになく緊張をしていたようでしたが、すぐに参観にも慣れ、持ち前の元気さで学習に取り組んでいました。
5校時が終了してからは、指導の先生方と担任の先生とで授業についての反省会を行い、より子ども達が「わかる・できる」ための授業作りについて話し合いをしました。
今日一日たくさんのご指導を受け、明日からの子ども達の学びにつなげたいと思います。子ども達もよくがんばりました。
あいさつ運動標語 高学年
本校では、今週、あいさつ運動週間としてあいさつを推奨しています。
その取組みのひとつとして、各学級で標語を作り、みんなに呼びかけています。
今日の休職の時間に、放送で、高学年の学級代表の作品が発表されました。
5年1組 M・Oさん
毎日の 笑顔生み出す あい言葉
5年2組 M・Sさん
あいさつで きずな深まる 君とぼく
6年1組 M・Sさん
あいさつで 心の天気 晴れマーク
6年2組 M・S君
あいさつで 広がる会話 増える友
あすなろ K・S君
みんなであいさつ みんなすっきり にっこりするよ
どれも、あいさつによって心が通うというあいさつの意義をよく捕らえた作品です。
明日は、中学年の発表があります。
その取組みのひとつとして、各学級で標語を作り、みんなに呼びかけています。
今日の休職の時間に、放送で、高学年の学級代表の作品が発表されました。
5年1組 M・Oさん
毎日の 笑顔生み出す あい言葉
5年2組 M・Sさん
あいさつで きずな深まる 君とぼく
6年1組 M・Sさん
あいさつで 心の天気 晴れマーク
6年2組 M・S君
あいさつで 広がる会話 増える友
あすなろ K・S君
みんなであいさつ みんなすっきり にっこりするよ
どれも、あいさつによって心が通うというあいさつの意義をよく捕らえた作品です。
明日は、中学年の発表があります。
4年生佐藤先生による最後の指導
9月13日の方部小学校音楽祭に向けての練習も、いよいよ最後のまとめとなりました。
今日は、佐藤悟先生によるご指導も最後となりました。
最後に向けて、音の強弱やアクセント、曲の盛り上がりのハーモニーなど、たくさんお褒めいただきながらまとめの練習をしました。
子供達も、おそろいのシャツを着て、本番モードです。お楽しみに。
佐藤先生これまでありがとうございました。
今日は、佐藤悟先生によるご指導も最後となりました。
最後に向けて、音の強弱やアクセント、曲の盛り上がりのハーモニーなど、たくさんお褒めいただきながらまとめの練習をしました。
子供達も、おそろいのシャツを着て、本番モードです。お楽しみに。
佐藤先生これまでありがとうございました。
ESD実践 インドネシアの小学校との交流
ESDの実践として、6年生は、インドネシアのアチェという町にあるネゲリ第31小学校の6年生と、インターネット交流をしています。
今日は、地球ラボの渡辺先生が本校の6年生が作成したビデオレターをネゲリ第31小学校の皆さんが視聴している様子を伝えてくださり、また、インドネシアという国についての説明をしてくださいました。
初めて知る文化や生活の違いに、本校の6年生も夢中で学習していました。
本事業には、法政大学の坂本先生もご協力くだっさ手織り、今回は研究室の学生の皆さんも訪れました。
今日は、地球ラボの渡辺先生が本校の6年生が作成したビデオレターをネゲリ第31小学校の皆さんが視聴している様子を伝えてくださり、また、インドネシアという国についての説明をしてくださいました。
初めて知る文化や生活の違いに、本校の6年生も夢中で学習していました。
本事業には、法政大学の坂本先生もご協力くだっさ手織り、今回は研究室の学生の皆さんも訪れました。
あいさつ運動週間
今日から1週間、あいさつ運動週間です。
学校内はもとより、家庭でも自分から進んでしっかりとあいさつをしようと、全校が一丸となって運動に取り組んでいます。
全校集会で、校長からあいさつの大切さなどについてお話した後、6年生のデキルンジャーが登場し、あいさつの仕方について説明してくれました。
明日から、より元気なあいさつが聞こえることを楽しみにしています。
集団登校の時に、あいさつ週間と知っている児童は、自分から「おはようございます」とはっきりいえました。
学校内はもとより、家庭でも自分から進んでしっかりとあいさつをしようと、全校が一丸となって運動に取り組んでいます。
全校集会で、校長からあいさつの大切さなどについてお話した後、6年生のデキルンジャーが登場し、あいさつの仕方について説明してくれました。
明日から、より元気なあいさつが聞こえることを楽しみにしています。
集団登校の時に、あいさつ週間と知っている児童は、自分から「おはようございます」とはっきりいえました。
動画
四倉小チャンネル
動画がありません。
アクセスカウンター
5
4
2
9
6
9
学校の連絡先
いわき市四倉町西四丁目3-3
TEL 0246-32-2017
FAX 0246-32-6235
QRコード