こんな出来事がありました

2019年1月の記事一覧

先生 ⇒ 子ども達

 木曜日給食の時間恒例の「読書紹介」は、先生担当から子ども達担当へ変わりました。今回は2年生が担当となり、3人の代表児童がおすすめ本の紹介をしました。とってもわかりやすくお話をすることができました。

次回の担当は、6年生です。

学級閉鎖とします

 インフルエンザ罹患者が多く、今後の拡大のおそれがあるために、1学級の学級閉鎖を明日2月1日(金)のみ行います。

 

児童会 委員会の活動

 自主的・主体的な活動を行う、児童会委員会活動があります。学校生活をよりよく潤いがあるために、日常的な活動を行いますが、1単位時間を使って活動を実施しました。

中止 延期

 年間のPTA行事として位置づけていただいていました、「教養指導委員会による読み聞かせ」を延期(または中止)とさせていただきました。

 インフルエンザによる罹患者が低学年を中心に増えているため、なるべく多くの子が交流することを避けるためです。ご理解のほど、よろしくお願いします。

学校訪問2

 学校訪問では、授業公開が2.3.4校時で、午後には各教科の分科会と全体会が行われます。公開授業と普段の授業の様子です。

学校訪問1

 本日は、いわき市教育委員会の学校訪問の日です。指導主事、指導員の先生、総計13名の先生方をお迎えしています。

寒風の中でも 元気!

 今日は、強い風のために、体感温度が氷点下に感じるほどです。しかし、しかし、子ども達は元気です。

 PTA広報委員会の取材のお母さんも、寒い中、ご苦労様です。

美術館へ

 本校では、学区内に美術館があるという恵まれた環境をいかして、前学年版画展開催に合わせて、いわき市立美術館での鑑賞を行っています。本日は、2年生とあげつち学級が見学です。

ぽっかぽか 大休憩

 マイナス気温の朝から、大休憩はぽかぽか陽気になりました。臨時日課の少ない大休憩も元気に遊ぶ姿が見られます。2年生とあげつち学級は、美術館見学へ出発です。(天気も良く、よかった!よかった!)

松ヶ岡公園少年クリーン隊

 5年1組の有志が、国語科で学習したことを実際に実践しようと、「松ヶ岡少年クリーン隊」を結成して、清掃活動を自主的に行っています!!(すばらしい行動力です)

 活動の経緯を冊子にまとめ、校長室に持ってきてくれました。明日が活動日と言うことで、記者クラブに投げ込みをしました。

更新記事は のちほど

 本日は いわき市内全学校がネット接続トラブルにより 記事の更新ができない状況が続いています。

 回復後の更新記事掲載となりますこと ご了解ください。

最上級生への 備え

 5年生が、鼓笛隊編制へ向けて動き出しています。今週末には担当楽器が決定する予定でいますが、体育館から響いている音は、すっかり「曲」として伝わってきています。

放送で全校集会 表彰

 インフルエンザ蔓延防止のため、全校集会を放送で行いました。(集まることができないため、「全校集会」という名称も変更が必要!)

 同時に、表彰(作文コンクールと食育関係で学校賞受賞)と校長の話(1大寒について 2スパームーン 3インフルエンザ)を行いました。

流行の兆し

 本校のインフルエンザ罹患者は、14名となりました。

 いわき市内の幼・小・中・高校全体の罹患者が1000名を超えている現状です。

 本校においては、子ども達が交流する機会がある活動の自粛をしていきます。具体的には、全校集会を放送で行うこと、縦割り班の清掃活動を学級清掃とすること、(明日のポケット産読み聞かせも中止としました。)等々です。教室内換気やマスク着用についても、担任や養護教諭から注意喚起を行っていきます。

                                  校長

お兄さん お姉さんに

 近隣の保育園幼稚園さんと1年生の交流学習を行いました。年長さんにとっては、「学校ってどんなところだろう?」というドキドキわくわくの時でした。1年生にとっては、お兄さんお姉さんになる機会でもあり、交互に価値のある経験をしました。

校庭ランニング 最終日

 2学期から継続してきました、全校生が一斉に走る業間体育(水曜日大休憩)が、今年度分は終了の日となりました。強い風に負けずに走っている姿がたくましく見えます。

大 大 大書き初め

 6年生が多目的教室で、書き初めを行いました。現6年生の人数を上回る学年はしばらくありませんので、この光景も激レアのものです。

スペシャル №1

 平北部学校給食共同調理場での小学校給食は、本校のみだったそうです。(6年生の心の劇場があったためです。本校は6年生が徒歩で行けるために、給食となりました。)

 そこで、調理場のみなさんが、作ってくれたのが、スペシャルメニューです。

【メッセージ】 今日は、小学校の給食が平一小さんのみ実施だったので、いつもよ り手の込んだ手作り焼売にしました! 焼売の皮を細く切ったものを肉団子に乗せ、花に見立てた花しゅう まいです。味わって食べてください。

 ここまでの手の込んだメニューをありがとうございます!! おいしくいただきました。

インフルエンザ注意報!

 3連休を前に、インフルエンザ注意お願いの文書を明日配布します。

 インフルエンザは、休み明けに急増する傾向があります。さらに、インフルエンザ罹患の児童が熱を我慢して登校した結果、驚異的に罹患者が増えたということが、学校では数多く経験しています。

 ぜひ、文書をご覧いただき、かからないようにすること、罹患した可能性があるときは登校を控える等の対応をお願いします。

 

     お願いの文書 ⇒ ◎ インフルエンザ 週末の過ごし方について.pdf

食育委員会の工夫

 本校の委員会活動の中に、「食育委員会」があります。食育委員会では、大休憩の時間を活用して、全校生に豆つかみ大会を実施しています。

 【豆つかみ大会】 お皿の豆を隣の皿に、箸を使って30秒間でいくつ移動できるかを計測し     ます。1年生でも17個、6年生の中には、25個移動できた人もいるようです。正しく箸を使えるようにという願いが込められています。

給食はこのように作っています!

平北部学校給食共同調理場の栄養の先生より、調理の様子とメッセージが届きました。

【メッセージ】

3学期の給食は、カレーライス(雑穀ごはん)でスタートです!
おかずには、小松菜とエリンギのソテー、アセロラゼリーがつきま す。

 小松菜は12~3月が旬です。
給食では、おいしく食べていただけるようにできるだけ旬の食材を 使用しています。
45kgの小松菜を歯ごたえが残るようにさっとゆでてから、エリ ンギ・にんじん・キャベツ・コーン・ツナと合わせて炒めました。
エリンギはいわき三大きのこの1つで、普段から給食でも積極的に 取り入れています。
毎回、機械を使わずに包丁で丁寧にスライスしています。
よくかんで、食材ひとつひとつの風味を味わって食べて下さいね!

身体の のびは?

 冬休みを終えて、「あれっ ずいぶんと身長がのびたのでは?」と、大きな変化を感じる子がみられるなど、子どもの成長を感じる新学期です。一人一人の成長の度合いを記録する、発育測定が1時間目から始まりました。

あげつちの朝

 気温2度、晴れのあげつちの朝です。風が強く、体感的にはマイナス5度くらいに感じる校庭ですが、元気に校庭を走る姿が見られます❗

学級の時間

 学級でのスタートは、「冬休みの思い出発表」「3学期の目標」「卒業までのカウントダウンカレンダー作成」「席替え」と多種多様です。久しぶりに会った友だちとの会話も弾んでいます。

51日間 スタート

 平成最後の3学期がスタートしました。冬休み期間中、大きな事故や病気がなく、子ども達が楽しい冬休みの思い出を持って登校できたこと、一番の喜びでした。3学期は51日間の授業日数です。今の学年のまとめと新しい学年学校への備えをする学期となります。

 代表児童は、はきはきとして立派な発表ができました。すがすがしい空気の中でのスタートです。