高久小学校 日記

今日の出来事

本日の高久小

                                    

 

JRC委員会の企画で、3,4年生が体育館で

集会を行いました。

王様じゃんけんといって、チーム対抗戦で王様目指して

勝ち上がっていくものでした。

委員会の子供たちの何とか楽しい時間を過ごして欲しいという願いと

創意工夫が感じられました。               

                                

                                 

 

高久のキャラクター決定!

高久公民館の主催で高久地区のキャラクターを決めるコンテストがあり、

本校児童の応募作品が見事採用されました。

高久の地区でたくさん発掘されている埴輪や

黒獅子をモチーフにしたキャラクターです。

プロの方が本格的にデザインしてくださいました。

<特選に選ばれた元デザイン>

<プロの方にデザインしていただいたキャラクター>

とっても素敵です。

 

なお、画像の無断使用、転載等はお控え下さいますようお願いいたします。

本日の高久小

冷たい風の吹き、しかし、青空という、いわきの冬らしい天気です。

1年生は、算数の学習です。2学期のまとめを行っています。

 

6年生はプログラミング学習です。

本校の特別非常勤講師でもある國井先生にプログラミングを学んで4年目の子供たちです。

私たちの身の回りにはパソコンや電子機器が当たり前にある時代です。

家電や自家用車も含め、様々なものがプログラミングされたことに従い

作動しています。

そうしたプログラミングの基礎の基礎を学び、体験しておくことは

これからの時代を生きていく子供たちにとって大切な体験です。

担任、ICTサポーターなど手厚い支援も入ります。

収穫を味わう。

2組のメンバーが教室の前の学級園で育て、収穫したさつまいもを

調理していました。

さつまいもの甘みと蒸したパンの柔らかさが

ちょうどよい感じにできあがって

とてもおいしくできあがりました。

 

同じく食に関する話題をもう一つ。

今日の給食は魚食給食でした。

いわき市農林水産部の方がいわきの魚について

クイズ形式も交えお話をしてくださいました。

「鯖の竜田揚げ」とてもおいしかったです。

 

赤い羽根募金の贈呈

校内掲示も年末を感じさせるものとなっています。

ウキウキしている子どもも多いことと思われます。

年末の風物詩の一つ。

赤い羽根募金。

缶に入ったずっしり重い

今年も高久小のたくさんの善意を

市の担当の方にお渡ししました。

渡してくれたのは、募金を中心になって行ってくれた

委員の代表の子2名です。

ご協力ありがとうございました。

大切に、そして有意義に使われることと思います。

 

本日の高久小

今日は5年生が調理実習でした。

お味噌汁を作っていました。

廊下にも煮干しの出汁の香りが漂ってきていました。

 

2年生は、タブレット端末を使用しタッチペンで

絵を描いたり字を書いたりして慣れていました。

 

本日の高久小

今日は曇り空で、肌寒い気温です。

各教室では、それぞれの授業が行われています。

<1年生>

紙相撲を作って、楽しそうに活動していました。

<4年生>

社会科でいわき市について調べていました。

図書館で、いわき市の本を探してきて、読み取りまとめるようです。

<5年生>

理科でものの溶け方の実験をしていました。

<2年生>

大型モニターを活用して、国語科の発表をしていました。

読書の秋

読書に関する調査が行われ、高久小の子供が11月に読んだ本の冊数を調べました。

高久小学校の子供たちが、11月の1ヶ月で読んだ本の平均冊数は14.5冊でした。

約2日に1冊読んでいる計算になります。素晴らしいですね。

1年間続けたとすると子供たちは「174冊」の本と出会うことができていることになります。

 

読書をしたきっかけをみていると、「学校の図書館で見付けたが」61%で最多となっており、

多いに活用されていることが分かります。嬉しいです。

また、読んだ本を手に入れた方法としても「学校の図書館を利用した」が63%

となっています。次点で「自分で買った」が21%と、保護者の方が本屋さんなどに

連れて行ってくださっていることも分かります。

季節的には、読書の秋を過ぎ、冬に入りました。

世の中には面白い本がたくさんあります。

そこには様々な物語や出会いが待っています。

子供たちが好きな本や、面白いと思った本と出会い、

生涯を通して、読書を楽しむことを期待しています。

 

子供を読書好きにする有効な方法として、

①家に本を置いておく。(図書館から借りておく)

②大人も本を読んでいる姿を見せる。

③図書館や本屋に一緒に出かけ、子供に読みたい本を選ばせる。

などがあるそうです。

 

休み時間は、元気に遊んでます。

アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト

「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」の

秤屋先生、プロジェクトの皆さんの協力のもと、

5,6年生が作った色タイルも貼り付けられ、

豊間中央集会所に設置されたベンチが完成しました。

末永く残るかと思います。

ぜひ、見に行かれてみてください。