日々の出来事

初めての外国語の授業(1年生)

1年生は今日、初めて外国語の授業を受けました。

学校在籍ALTのニーナ・アセロリーブマン先生と楽しく英語を学びました。

「曜日や日にちを英語で言うと?」の様々な問いに、積極的に手を挙げる1年生の多いことに驚きました。英語は身近な言語として、子供たちの生活にも根付いているのですね。

2組でも、初めての外国語の授業でした。

ニーナ先生の出身国や年齢などの質問に、英語で会話する場面です。

盛り上がってくると、思わず身を乗り出して英語で話そうとする姿も見られました。素敵です。

 

遠足 (速報)その3

1年生は、白土公園で昼食です。

早くご飯を食べて、遊びます。

素敵なお弁当がたくさんでした。

 

2年生は、三倉公園で昼食をとります。

中央公園で昼食の予定でしたが、降雨の可能性が午後は高いため、少しでも近いところで昼食という判断になりました。

遠足 (速報)その2

3年生は、松ヶ岡公園でした。

雨がふらないうちに昼食を済ませ、ゆっくり遊びます。

シロツメクサの花畑で昼食です。

 

5年生は、陸上競技場。目一杯鬼ごっこをして汗びっしょりの様子でした。

遠足 (速報)その1

本日は子供たちが楽しみにしていた遠足です。

1年生が、白土公園と三倉公園

2年生が、中央公園と中央図書館

3年生が、松ヶ岡公園

4年生が、いわき市競輪場

5年生が、いわき市陸上競技場 です。

降雨の恐れがあることから、早めの昼食をとり、その後で遊んでいました。

写真は、昼食のシーンが多いですが、後ほど学年毎の様子をお知らせいたします。

 

4年生は、いわき市競輪場でした。

最高32度のバンクです。上に立つとものすごい傾斜でした。

サインをもらえた子もいて、ラッキーでしたね。

目の前を猛スピードで走る選手を見て、みんなビックリです。

学校たんけん ~2年生が1年生を案内します~

本日の2校時は学校たんけん。随分前から2年生は、1年生をどう案内しようかと、話し合いをしたり、案内の文を作ったりと準備していました。朝も、「今日は楽しみなんだ~」と話してくれる2年生も多く、その意気込みが1年生に伝わると良いなと思っていました。

仲良く手をつないで、出発です。手作りの大きな名札も素敵です。

ようこそ校長室へ!

たくさんの歴代の校長先生の写真をみて、びっくり。「あっ、この校長先生知っている!」

気になる写真や賞状がいっぱい。

やっぱり、最初に気になるのがたくさんのトロフィー。気になるよね~。先輩方の努力の証です。

廻ったところに、2年生がシールを貼ってくれます。

2年生が準備してきた、案内の文を読みます。「校長室は校長先生が仕事をするところです。椅子がたくさんあるのはお客さんがたくさん来るからです。」

その後で、「ねえ、ねえ、校長先生。校長先生の仕事って難しいの?」と、1年生。

私も子どもの頃は一度やってみたかったこと。校長室のソファーで大の字になること。「ふかふかだぁ~」

1年生は、気づいたことを絵や文でメモをしていました。「校長室のトロフィーだよ。」

様子を見にきた担任の先生へ報告。「ねえ、ねえ、校長室にはたくさん椅子があるんだよ。」

2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。とても上手に学校案内ができました。1年生にとっても、とても楽しかったひと時になりました。