日々の出来事

学区内安全点検 ~ありがとうございました~

5月26日(金)の午後2時45分から、学区内安全点検が行われました。

学区内の危険箇所、子ども避難の家の状況、ストップマークの確認等、教職員とPTA役員さん、地域理事の方々、交通安全母の会の方々で実施いたしました。大変お忙しい所、ご協力くださいましてありがとうございました。今後とも、交通安全や防犯の指導に力を入れ、子供たちの安心・安全を守ってまいりたいと思います。

ひかりのプレゼント~図画工作~2年2組

本日、2年2組は曇り空の天候ですが、図画工作でつくった工作を光に透かして楽しむ活動を行いました。

いろいろな色のセロハンを利用したり、カラーペンで彩色したりと、様々な工夫が見られます。

直接光に透かす方法以外にも、池の水面に映った姿の方が、色がきれいに見えることを発見した子供たち。

また違った楽しみかたを見つけるのは、子供たちの優れた能力ですね。素敵です。

1年生とあそぼう時間~すずかけタイム~(4年生)

今日は、4年生が1年生と楽しい時間をすごしました。

「猛獣狩りにいこうよ!」

「もうじゅうがりにいこうよ!!」「やりだってもってるし!」「てっぽうだってもってるよ!!!」

「いちご」なので、3人組!!

偶然にも兄弟で仲良くグループに!

「あと一人来てくれないかな・・・・」

「そろった~」

最後に、4年生から素敵な歌のプレゼント。

さすが上級生、校歌がきれい!

これからも、1年生と仲良く過ごしていきます。

野菜炒め(調理実習)6年1組

前回の6年3組に続いて、今日は6年1組が野菜炒めの調理実習を行いました。

どの班も手際よく調理を進め、おいしく仕上がりました。

炒めて油汚れのついたフライパンも手際よく洗います。

よく火が通って、おいしそうです。

いよいよ実食。

子供たちの感想は、「噛めば噛むほど、野菜本来のうまみを感じる。」「前は、野菜嫌いだったけど、この調理実習で好きになりました。」素晴らしい感想のオンパレードでした。

今日の平三小っ子の様子

今日は、薄曇りの過ごしやすい気温です。子供たちは、様々な教育活動に精力的に取り組んでいます。

 

2年3組は図工の授業。「ひかりのプレゼント」という題材でつくった工作物を外で、光に透かして見る活動でした。あいにく、薄曇りで、太陽の光が弱く、思ったほど色が見えません。明日、太陽の出る時間をねらって、再チャレンジするとのことです。

「校長先生の顔が、緑に見えるよ!」

「全部重ねたらどんな色になるのかな?}

 

5年2組は、書写の授業。「白馬」という文字を書きます。「白」と「馬」の字では大きさが異なります。それを意識して練習しました。

 

5年1組は、図工の授業。「のぞいてみると」という題材。

箱の中に思い思いの工夫を凝らします。部屋のような空間。光の入り具合によって変わる色の工夫。綿やラメなどをいれて、光の当たり具合を調節したりしています。

下から、懐中電灯の光を当て、見え方を確かめながら工作を進めます。

 

6年1組は、外国語の授業。ICT機器を使って、できるだけ近い距離でスピーキングの練習をしていました。

 

6年2組は、音楽の授業。「マルセリーノの歌」を縦笛で演奏します。

シャープの指押さえなど、難しいところを確認して、個別に練習しています。

 

6年3組は、理科の授業。「動物のからだのはたらき」の単元で、体の中で不要になったものはどうなるかを話し合っていました。