新着
総合的な学習の時間の全日活動2日目
今日も素晴らし秋晴の一日です。
昨日よりも暖かく感じます。
今日は昨日に引き続き、総合的な学習の時間で全日活動を行っています。
1・2年生は昨日の講話や体験活動をもとに、まとめの学習を行っています。
3年生は引き続き、職場体験学習を行っています。
今後は、これまでの各学年の活動について、
事前学習で調査した内容や、講話・体験をとおして分かったこと・感じたことなどを、
資料も活用して自分の言葉でまとめます。
まとめた作品は、文化祭までに学年フロアに掲示する予定です。
2年生 エリムでの活動の様子
3年生 医療機関での職場体験の様子
総合的な学習の時間で全日活動
今日と明日は、総合的な学習の時間で全日活動を行います。
1年生は「郷土をみつめよう」をテーマのもと、
地域の歴史・地理、産業、環境・文化について調査活動を行います。
1日目は、草野心平記念文学館の方から「いわきの歴史と文化」について、
市環境企画課の方から「再生可能エネルギーってなに?」について、
市農業振興課の方から「お米とトマトが届くまで」について、
それぞれ講義をしていただいています。
2年生は「自分の将来を考えよう」のテーマのもと、
体験型経済教育施設エリムでの経済体験活動を行っています。
設定された架空の家族構成・収入に従って、
将来の生活設計や家計について考える活動を行います。
3年生は「自分の進路を見つめよう」のテーマのもと、
職場体験学習を行っています。
今年度は20の事業所にご協力をいただき、
2日間にわたって体験活動を行わせていただきます。
学校の教科学習では学べないことなどを、
体験や講義などをとおして、たくさん吸収してほしいとおもいます。
エリムに出発前の2年生
再生可能エネルギーについて学ぶ1年生
いわき市の米やトマトについて学ぶ1年生
いわき市の歴史や文化について学ぶ1年生
大漁旗アート展で入賞
今朝も素晴らしい秋晴れが広がり、清々しい一日となっています。
小名浜国際大漁旗アートコンペ2019に、本校美術部1年生の猪狩愛さんが、
作品を出品し、見事、「一般の部 中学・高校生賞」となりました。
9月21日(土)にはアクアマリンふくしまで、その授賞式が行われました。
入賞した作品は、実際に大漁旗に仕上げられ、
アクアマリンふくしま(ロータリーの掲揚ポール)に展示されています。
展示期間は、9月21日(土)から11月17日(日)です。
お近くに行かれる際には、是非、アクアマリンふくしまにも
足をお運びください。
交通安全指導を実施
本日、PTA厚生委員会の活動として、
秋の交通安全運動に合わせて、登校時の交通安全指導を行いました。
通勤時間でもあるため、国道399号バイパスを通る自動車が多く見られました。
また、保護者送迎の自動車が、集中する時間帯もありました。
本校近辺の道路は道幅が狭く、自動車がすれ違うことが難しいです。
また、道路脇には側溝もあるため、生徒が自動車をよけた際に、
側溝に落ちてしまわないか心配です。
このような状況にあるため、朝の送迎時には、
学校周辺の道路に車両を進入させないように、お願いしているところです。
何か事故があってからでは遅いので、ご協力をお願いします。
秋を感じさせる空と田んぼ
研究授業を実施
昨日の理科授業力研修会に引き続き、
本日の5校時に、3年1組で国語の研究授業を行いました。
作者の意図が分かりやすい文章とは、どのような文章なのかについて
自分が書いた読書感想文を推敲するという授業でした。
よりよく推敲が行えるように、生徒たちは推敲の方法を具体的に学びながら
推敲を行っていました。
推敲のポイントはいくつかあり、難しい活動でしたが、
生徒たちは一生懸命、推敲に取り組んでいました。
学校だよりを発行
朝晩の気温も、大分、低くなりました。
また、日没も早くなり、部活動終了する頃には、
夜の帳が下りています。
本日、学校だより18号を発行しました。
左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。
青少年育成の朝のあいさつ運動を実施
今朝は、青少年育成会議小川地区推進協議会による
朝のあいさつ運動が、本校で行われました。
青少年育成会議によるあいさつ運動は、定期的に行われています。
今回は本校を会場に、青少年健全育成に携わる地域の皆様にご参加いただき、
登校する生徒たちに、朝の声かけを行っていただきました。
地域の方からのあいさつに対して、生徒たちもきちんと返答をしていました。
地域の方からは、「生徒たちのさわやかな笑顔はいいですね」との声をいただきました。
地域に支えられ、地域の中で育った生徒たちが、
地域への愛着と感謝の気持ちをもって、地域へ貢献する。
そのような生徒たちに育てていきたいと思います。
理科授業力アップ研修会を開催
本日の13:35から、県教育委員会・いわき教育事務所主催による
理科授業力アップ研修会を本校で開催しました。
まず、5時間目に3年2組で授業を公開しました。
授業者は学級担任の渡邊君庸先生で、今年度、理科コアティーチャーを努めています。
単元(題材)は「生命の連続性」で、遺伝子や遺伝子の規則性、進化などを学んできました。
今日の授業では、今まで学習してきたことを踏まえて、
は虫類からほ乳類への進化の過程で、遺伝子に何が起きたかを考える授業でした。
前の時間までに班ごとに調べ、考えをまとめ、それを発表し合う活動を行いました。
発表後には質疑の時間もとり、応答する場面も多数みられました。
35名を超える参加者の中でも、生徒たちは楽しそうに活動に取り組んでいました。
授業後には、研究協議会を持ち、今回の授業や日頃の理科の授業について意見を交換し、
最後に県教育センター指導主事の先生から指導助言をいただきました。
今日は「ふれあい弁当デー」
今日は「ふれあい弁当デー」の日でした。
昨年度も実施した行事で、「食育」の一環で行っています。
目的は、「食べる力」「感謝の心」「郷土愛」を育むことにあります。
生徒たちは、次のようなことを行います。
①弁当のメニューを考える
②弁当に必要な食材を買う
③弁当のおかずをつくる
④ご飯を炊く
⑤おかずやご飯を弁当に詰める
このようなことを、家族と一緒に行います。
お弁当づくりを通して、
食事を提供してくれる家族への感謝、
栄養のバランスを考えた食事の大切さ、
食材を提供している人や地域への関心、
こういった気持ちや意識を高められればと思います。
ALTのジェシカ先生来校
今日から、新しいALTの先生が来校しました。
オーストラリア出身の、ジェシカ・デンプシー先生です。
来日1年目の先生です。
早速、英語の授業で自己紹介も兼ねて、
オーストラリアについて、写真や映像を交えて紹介してくれました。
動物の鳴き声あてのクイズなどもあり、
生徒たちはジェシカ先生のスピーチを聞き取ろうと、
一生懸命でした。
これから、たくさん英語で話す・聞く活動を行い、
英語でのコミュニケーション力を向上させてほしいと思います。