こんな出来事がありました

出来事

授業参観にお越しくださりありがとうございました

本日は授業参観・学級懇談等にご参加くださりありがとうございました。

雪の降る中ではありましたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき感謝いたします。

令和5年度も残り1か月ほどとなりました。最後まで充実した教育活動となるよう努めていきたいと思いますので、引き続き、最後までよろしくお願いいたします。

 

平第一中学校の学校説明会も行われました。

6年生は中学進学に向けての準備も進んでいます。

平第一中学校の先生方、本日はありがとうございました。

学校の様子から

あいにくの雨となりました。気温も下がり、冷たい雨が降っています。

 

図書館に1年生。

本を借りたり、返したりすることも上手になりました。

本を返す時に、学校司書の先生に本の感想を伝える1年生がたくさんいました。読書を楽しんでいることが分かりますね。

このあとは、子どもたちの大好きな読み聞かせが行われていました。

 

今日は図書ボランティアの皆さんの活動日でした。

季節感とともに、手作りの温かさも感じられる掲示です。今月もありがとうございます。

学校の様子から

3年生が理科の授業。

これまで学習してきたいろいろな働きを使った道具で遊んでいました。

同じ極どうしは退け合うという磁石の働きを使ったおもちゃ。

磁石にたくさんのクリップがくっつきました。磁石には引き付けられる物があり、引き付けられた物には磁石に引き付けられると磁石になるものがあるという働きです。

空気やゴムの働きも。

楽しい遊びを通して、これまで学習したいろいろな働きを確かめていた3年生でした。

 

4年生では外国語活動の授業です。

一日の生活をスライドをもとに英語で伝えます。

"I wake up." "I brush my teeth." "I have breakfast."…

分からないところは積極的に質問。

一日の生活をまとめると、こんなにたくさんのスライドがならびました。

それらを友達に紹介します。

上手な英語の発音で、一日の生活を伝え合っていた4年生でした。

 

だんボールに入ってみると!?(2年)

2年生では段ボールを使った図工の授業です。

2年生が入るにはちょうどいい大きさの段ボール。

つなげたり、

ドアをつけたり、

思い思いに楽しく活動していました。

 魅力的な段ボールの世界。その楽しさを全身で味わっていた2年生でした。保護者の皆様におかれまして、段ボールの準備をありがとうございました。

 

近づく「ひな祭り」に合わせて、校長室前に七段飾りがお目見え。

授業参観の際にも飾られていますので、来校した際はぜひご覧ください。

『音楽会の夕べ』ラジオ収録(合唱部)

本日、本校合唱部の6年生がFMいわきのラジオ番組の収録に参加しました。

これまで参加したコンクールやコンサートの感想、中学校に向けての抱負などについて、インタービューに答えてきました。楽しい収録でした。

この番組は、2/22(木)19:00より、FMいわき(76.2MHz)『音楽会の夕べ』にて放送されます。ぜひお聴きください。

※スマートフォンアプリ「FM聴 for FMいわき」では、スマートフォンでFMいわきの放送を聴くことができるそうです。