こんな出来事がありました

出来事

教えあい 学びあい

 互いの学びを交流している姿です。

 算数、作図の学習ですが、全体での説明や方法理解がうまくいかなくても、友達と一緒に
やってみると分かるようになることが多いものです。

〇〇ができますように

 七夕の願いごとは、「将来の夢」「物への欲求」「家族への思い」とそれぞれです。

 学校だよりでその一部を紹介します。
 七夕の日は雨ばっかりだったような気がしますが、今日は天の川に期待できそうです。

オリンピック応援献立

 今日の給食は、「カシュホ・ケンチ」と「フェジョアーダ」というブラジル料理が出されました。
オリンピック応援メニューです。 「カシュホ・ケンチ」です。

 ブラジル語で、カシュホは「犬」、ケンチは「あつい」という意味です。
(ホットドックは犬が暑さで舌を出している姿に似ているところから名前がついています。)

 これは、「フェジョアーダ」です。豆の入ったシチューのような料理です。

夢中で 虫さがし

 子ども達は、短い時間の休み時間でも、校庭にとびだしていきます。校長室前の植え込みに身体を丸めながら、なにやら探している様子。

 ピンボケです。   アリジゴクを発見。大事そうに観察の箱の中にいれてました。
 虫が大好きな子にとって、楽しみな夏休みはもうすぐです。

お兄さん お姉さんに

 2年生が生活科町探検の学習成果を1年生に披露していました。
 1年生のぐっとくいつく 瞳に 2年生も力が入った発表です。しっかりした お兄さん、お姉さんにみえました。