日々の出来事

今日の平三小っ子の様子

本日の2校時の6年1組と2組の様子をお知らせします。

6年1組は理科の授業でした。月の動きの学習で「月の形が変わって見えるのはなぜ?」という課題で学習を進めていました。

学習に取り組み姿勢はもちろん、ノートも素晴らしいのでノートもいくつか紹介いたします。後で見直しても分かりやすいように、絵や説明をきちんと入れている点さすがです。

 

6年2組は算数の授業。縮図を使って、実際の長さをもとめる学習でした。一斉に求め方の学習をした後で、教科書やワークなどを使って習熟を図っていました。

この学級のノートもすばらしいので紹介いたします。

まとめが、自分の言葉でまとめられている点が素晴らしいです。

 

 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

本日の3,4校時に、1年生を対象に外部講師の根本先生をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。

鍵盤ハーモニカの吹き口の正しい取り付け方から始まり、息の使い方、音の出し方など楽しく、丁寧な講習会でした。子供たちはみんな鍵盤ハーモニカが好きになりました。

根本先生が、みんなのよく知っている「くだもの列車」を演奏してくださいました。

子供たちは、その演奏の技術にビックリでした。

最後は子供たちから大きな拍手が沸き起こりました。

久しぶりの体育

先週は熱中症指数が高く、屋内外での活動が制限されていましたが、今日は涼しい風も吹き、久しぶりの体育の授業が行われました。子供たちは、待ちに待った体育。体育館に歓声が響きました。

先頭切って2年生が2校時に体育の授業を行いました。サーキットトレーニングを真剣に行う子供たちの姿をご紹介します。

第49回いわき市植樹祭(4年生 緑の少年団)

9月2日(土)に、いわき新舞子ハイツ東側の市有地におきまして、第49回いわき市植樹祭がとりおこなわれました。

本校4年生の緑の少年団が参加し、式典において「ちかいのことば」を堂々と述べました。大変立派な「ちかいのことば」だったと式典に出席した方からお言葉を頂きました。

また、苗木の記念植樹も行い、その様子は多くの報道機関が取材していました。

市長の前で、立派な「ちかいのことば」が言えました。

ヘチマ 大きくなあれ!

本日の2校時に、4年1組が理科の授業で、ヘチマの観察を行いました。熱中症指数29で、20分に限定しての屋外での観察を行いました。

たくさんの雄花が咲いており、所々実を膨らませたヘチマもありました。これから実が大きくなることが楽しみです。