勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

クラブ活動

昨日の6校時目、1学期最後のクラブ活動を行いました。(4~6年生)

スポーツクラブです。ALTの先生も一緒に運動しました。
ティーボールです。










アート・サイエンスクラブです。
しおり作りです。






パソコン・ゲームクラブです。
インターネットで歴史について調べ学習を行いました。




学校訪問

本校では、6学級補正ということで担任以外の加配教諭をいただいています。
子どもたちの学力向上のために加配教諭を活用していますが、今日はその活用状況や授業での様子を県教育庁や福島県教育センター、いわき教育事務所、いわき市教委の先生方が訪問し、具体的にご指導いただきました。
授業参観は、4年生の算数でした。(担任と専科のT・T)
単元名は「垂直・平行と四角形」です。
子どもたちは、四角形の対角線の特徴を一生懸命調べました。
子どもたちの学習に対する意欲的な姿に、訪問された先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
(授業の様子です)




















今回、ご指導いただいた内容(学校経営、指導法、加配教諭の活用法など)は、本校全職員で共通理解を図り、子どもたちの学力向上に向け、さらに取り組んでいきたいと思います。
お忙しい中、ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。

ブックママ読み聞かせ

月1回の読み聞かせの日です。
1年生「にじいろのさかな」です。


2年生「なつのおうさま」です。


3・4年生「むしたちのかくれんぼ」です。


5年生「ブーツをはいたねこ」です。


6年生」「おおきなきがほしい」です。


ブックママの皆様、いつも楽しい読み聞かせありがとうございます。
また、図書室の掲示もいつもお世話になっています。