日誌

出来事

本年度最後の授業参観・懇談会

本日、本年度最後の授業参観と懇談会を開催いたしました。

みなみっ子たちの成長を保護者の方々にご覧いただくことができました。

 

1年生は、スポーツリズムトレーニング協会STAR認定インストラクターの伊藤英雄様を講師にお迎えし、親子でのリズム体操を実施しました。

2年生~6年生、みなみ学級の様子です。

みなみっ子の給食です。

みなみっ子たちの今日の給食です。

 

                           こんにゃくのきんぴら  牛乳

                              ぶりのてりやき

                      ごはん         だいこんのみそ汁

防火教室(3年のみなみっ子たち)

今日は、平消防署中央台分遣所から2名の署員の方をお招きしての「防火教室」を開催しました。

 

3年のみなみっ子たちが参加しました。

家庭での火災の原因とその対処の仕方、予防の仕方を学びました。

            次に、火事が起きたとき、煙の中を避難する方法を実体験で学びました。

みなみっ子の給食と6年のみなみっ子との会食です。

 

みなみっ子の給食です。

                   やさいふりかけ  たこナゲット②  牛乳

                      ごはん          ※チャプスイ

                 ※チャプスイには、ウズラの卵が入っています。前日の事故を踏まえ、放送で食  

                 べ方の注意を指導しました。

 

6年生のみなみっ子たちと校長室での会食です。

スッキリと晴れた日、元気なみなみっ子の様子です。

今日は、久しぶりにスッキリと晴れた日になりました。

相変わらず、みなみっ子は元気です。

 

1年生は、体育館で体育の授業です。縄跳びに挑戦中です。

 

2年生は、音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで曲の演奏をしました。

            算数では、2年生のまとめの問題にチャレンジです。

 

3年生は算数の授業で、3年生のまとめの問題に取り組んでいました。            図工では、段ボールを使っての工作です。

 

4年生は、算数の授業です。展開図を描き、実際に立方体ができるかを確かめました。

            実際の直方体を見て、辺の関係・面の関係を学習しました。

 

5年生は、理科です。「ふりこ」について確認しました。

 

6年生は、今週の金曜日に開催する授業参観のリハーサルです。

 

みなみ学級の4年生は、タブレットで国語と算数の学習をしました。 

みなみっ子たちの今日の給食です。

 

みなみっ子たちの今日の給食です。

                    いよかん  ブロッコリーソテー  牛乳

                      麦ごはん       ポークカレー

冷たい風にも負けないみなみっ子の元気な様子です。

冷たく、強い風が吹いていますが、みなみっ子は元気に生活しています。

 

1年生は、「おうちのしごと」の発表をしました。

            算数のしあげの問題にも取り組んでいます。

 

2年生は、算数の授業で「□を使った式」を学習しました。

            同じく算数では、2年生のまとめの問題に取り組みました。

 

3年生は、タブレットを使ってのドリルパークをしました。

            ALTのコーデリア先生と一緒に外国語活動の授業です。

 

4年生は、理科の授業です。「空気のあたたまり方」の学習です。

            国語の授業です。詩を読んでの感想を出し合いました。

 

5年生は、体育で縄跳びの授業です。

 

6年生は、社会科の授業です。「日本と関係の深い国」の学習です。

 

みなみ学級は、3年生が外国語活動です。

                  4年生は、国語の授業と

             算数の授業です。

3連休の後の月曜日、みなみっ子は元気です。

天気が悪かった3連休ですが、みなみっ子は元気に登校し、頑張っています。

 

1年生は、音楽の授業です。手話を覚えて歌に合わせます。

            国語の授業では、「どうぶつの赤ちゃん」について調べました。

 

2年生は、算数の授業です。まとめの問題に挑戦中です。

            生活科で、自分の成長の記録をまとめています。

 

3年生は、「自分ができるようになったこと」をまとめて、掲示しました。

            算数では、先生から送信されたまとめの問題に取り組みました。

 

4年生は、算数の授業です。立体の展開図を描いて組み立ててみました。

            算数のテストの振り返りをしました。

 

5年生は、体育の授業です。縄跳びを頑張りました。

 

6年生は、中学進学を目指し、ちょっぴり数学に挑戦しました。

 

みなみ学級の授業の様子です。

外は雪が降っていますが、みなみっ子は元気です!

外は雪が降っています。うっすらと白くなり始めました。

みなみっ子は、元気に活動しています。

 

2年生は、ICTサポートスタッフの先生と一緒に、タブレットでアルファベットの練習をしました。

            生活科で、自分の成長の記録をまとめ、感謝の手紙を書きました。

 

1年生は、体育館で学年体育です。鬼ごっこの後の集団行動です。

 

4年生は、算数の授業です。「直方体と立方体」の学習です。

 

3年生は、社会の授業で「いわき市の交通の広がり」を学習しました。

            図工では、「給食を配膳しているの自分」を描きました。

 

 

5年生は、書写の授業です。毛筆で「星ふる町」を練習しました。

 

6年生は、国語の授業です。物語文「海の命」の学習です。

 

みなみ学級は、3年生が理科の授業です。「じしゃく」の実験です。

                  4年生は、算数の授業です。