勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

クラブ活動

昨日の6校時目のクラブ活動の様子です。
4~6年生が仲良く協力して活動しています。
スポーツクラブです。
ドッジビーをしました。




パソコン・ゲームクラブです。
インターネットで、学校のホームページを閲覧しました。




アート・サイエンスクラブです。
レイアウトや色使いを考えて、楽しくお絵かきをしました。


授業のひとコマ

1年生の算数です。
机の横の長さの測定をしました。
めあては「身の回りのものを使って長さを調べよう」です。
ノートにまとめや学習感想も書けるようになってきました。






2年生の体育です。みんな仲良く元気に動き回っています。









3年生の道徳です。
道徳の副読本で、意欲的に学習しています。




6年生の算数「比の性質」です。
専科とのT・Tで個別支援しながら、自分の考えをしっかり持つように指導しています。




外国語活動

今日は、ALTの先生の外国語活動の授業です。
4年生は数字の発音の活動です。




5年生は、映像を見ての学習でした。




陸上練習

放課後は、特設陸上クラブ(5・6年生の希望者)の練習をしています。
今月行われる大会(福島県小学生リレーカーニバル・クレハスポーツフェスティバル)に向けて、また自分の体力向上目指して、みんな一生懸命練習しています。最近は、天候が悪く体育館で練習しています。




点字教室(4年)①

3・4校時に4年生で「点字教室」を行いました。
講師としていわき点訳グループ2名の方にお願いし、授業をしていただきました。
また、いつもお世話になっている社会福祉協議会の方もl来校されました。
点字セットをお借りして、ひらがらの打ち方を教えていただき、実際に自分の名前も打ちました。




















点字の打ち方を通して、福祉教育について4年生は学習することができました。
講師の先生方、ありがとうございました。