勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

方部音楽祭練習

4年生が参加する方部音楽祭まで、あと10日です。
昼休みの体育館での練習の様子です。
他校に比べて少人数ですが、みんなで心を一つにして、学校代表として頑張ってほしいと思います。










交通教室②(4~6年)

3校時目は、4~6年生の交通教室です。
こちらも自転車シュミレーションで学習しました。


4~6年生の代表児童数名がシュミレーション体験をしました。
学年に応じて、難易度を変えた場面設定で行いました。


















最後にみんなでお礼を言って終わりました。
講師としてご指導いただいた、いわき南警察署の皆様ありがとうございました。

交通教室①(1~3年)

今日は、2校時目と3校時目に交通教室を行いました。
いわき南警察署の交通課交通Ⅰ係の方々を講師にお願いし、自転車の安全な乗り方を中心にご指導いただきました。
体育館で自転車シュミレーションを使って、安全な乗り方を学習しました。

2校時目は、1~3年生の講習です。
校長の話と講師紹介です。


初めに、警察署の方から自転車の乗り方についてお話がありました。
<指導内容>
・出発する前の後方確認
・左側通行
・ヘルメット着用
・横断歩道は、自転車を押して渡る。
・自転車に乗る前のい整備状況の確認(反射板など)
・横断歩道の青点滅は止まる。
・青信号でも、周囲の車が止まったのを確認してから渡る。

以上のことについて、ご家庭でもお子さんを確認していただきますようよろしくお願いします。


みんな真剣に聞いています。


実際に自転車を使っての確認です。


次に、自転車シュミレーションでの体験です。


順番に全員が体験できました。


緊張しています。


周囲の児童もシュミレーションを見ています。


実際に体験して「楽しかった。」「緊張した。」という声が多く聞かれました。


警察署の方も近くにいて、やさしく声をかけてくださいました。


シュミレーションの中には、交通ルールのクイズもありました。


最後にみんなでお礼を言って終わりました。

授業のひとコマ

4年生の社会です。
水道のしくみについて、学校の受水槽や配管を実際に見学して学習しました。












5年生の算数です。
T・Tで学習を進めています。




6年生の書写です。
毛筆の練習です。






授業のひとコマ

1年生の国語「うみのかくれんぼ」です。
教科書を読み、「何が」に赤線、「どのように」に青線を引きました。






2年生の国語「どうぶつえんのじゅうい」です。
接続詞に気をつけたり、時間を表す言葉を読み取ったりしました。






3年生の算数「2けた×1けたのかけ算のしかた」です。