上中の様子

今日の出来事

大切なお知らせのプリント2件あります

本日生徒に

「朝食について見直そう週間運動のお知らせ」と「第2回授業参観・学年PTA懇談会のお知らせ」のプリントを配布いたします。ご家庭でのご協力並びに出席のほど、よろしくお願いいたします。

なお、プリントは、メニューバー「配付文書」⇒R元 から入れば、ご覧いただけます。

夏の花、ヒマワリ&アサガオがすくすくと

1年生の技術の時間などに小校庭西側に植えたヒマワリと、技術室前のアサガオが、順調に生長しています。

感心するのは、毎朝、1年生が水やりをしていることです。(もちろん係・当番ではなく、自分からやっています)

このような何気ない、地道な奉仕の心が、緑と潤いのある学校をつくっています。

 

下駄箱を見れば学校がわかる

学校・学級・個人の状態が一目でわかる方法、その一つが生徒の「下駄箱」を見ることです。

靴の入れ方(左右そろっているか)、状態(かかとがつぶれていないか、名前は書いてあるか)など・・・

さて、上遠野中はどうでしょうか・・?

〔3年生の下駄箱です〕

〔1年生の下駄箱には、こんな言葉も・・〕

履き物をそろえる。我々大人も、意識したいものです。

3年生社会の授業

歴史的分野、「戦時下の国民生活をまとめよう!」の授業。当時の生活の様子を記録したVTRを観て、当時の国民生活の様子を知り、何が原因でこのような生活をしなければならなかったのか、時代背景を考える場面です。

当時の生活を知ることと同時に、現在の私たちの生活と比較し、平和の尊さに気付きそれを守っていこうとする意識を持つことも大切です。

 

金曜日のテストに備えて

今週の金曜日(21日)は、第1学期の期末テストがあります。

昨日より、テスト前の部活動休止期間となりましたが、ご家庭での学習の様子はいかがでしょうか?

朝は、通常であれば読書の時間ですが、テストを控えているため、各学年とも学習に取り組んでいます。

どの学年も、1分とも無駄にせず、真剣に学習に取り組む姿が見られます。

〔3年生〕

〔2年生〕*教室後ろの出入り口が閉まっていたため、前からの撮影です。

〔1年生〕

 

体育祭全体練習2

今日の3・4校時、体育祭に向けての全体練習を行いました。

今日は、「各種目の並び方や移動の確認」です。

まず、担当者から今日の全体練習の内容説明があり、各種目の入退場や競技の確認をしました。

本日は、HP担当者が午前中不在のため、写真は教務主任撮影です。子どもたちが、真剣にかつ楽しそうに練習している様子が伝わってきます。ご覧ください。

〔ドッヂボール:整列とイメージ練習?〕

  

  

  

〔全員リレーの確認〕

  

22日(土)の体育祭が楽しみです!

本日の給食

給食メニュー → みそかけうどん 牛乳  さつま芋とパイナップルのきんとん 小魚

 

 今日はさつま芋とパイナップルのきんとんがでました。

 パイン缶の甘さとさつま芋の甘さが絶妙でした。

 さつま芋とパイナップルを一口大に切って煮るだけでできるそうです。

 おやつにもいいかもしれませんね。

 ごちそうさまでした!

 

未来の有権者育成モデル事業打合せ

今週水曜日に行われる、「いわき市未来の有権者育成モデル事業」において、投開票事務を行う生徒の事前打ち合わせが、放課後行われました。

「投票管理者」「投票立会人」「受付名簿対照係」「投票用紙交付係」に選出された生徒が、担当の先生の説明を聞きながら、当日の役割を確認していました。

 

 

体育祭全体練習

6校時、体育祭の開会式・ラジオ体操・閉会式等の練習を行いました。

実行委員の生徒が前に出て、本番の流れに沿って、進行・あいさつ・放送等の確認を行いました。

余った時間は、各学年長縄の練習を行いました。

今週は、期末テストが控えているので、授業時間を活用して体育祭の準備を進めます。

また、放課後は、各係に分かれて打合せを行いました。

〔開会式の練習〕

  

〔ラジオ体操〕

 

〔閉会式の練習〕

 

〔長縄の練習〕

  

〔全体練習の反省〕