上中の様子

今日の出来事

3年生保健体育の授業

陸上競技のハードル走の授業、今年度教材費で購入したニューハードルも、さっそく使用しています。

男女でハードル間の距離を変えながら、2台目まで⇒3台目まで⇒スタートの姿勢から・・と段階的に指導過程を工夫しながら、全員が徐々にスムーズに跳ぶことができるように取り組んでいます。

生徒は、繰り返しチャレンジすることで、少しずつですが上手く跳べるようになってきています。

  

陸上朝練再開

先週、期末テストや体育祭等で練習がなかった陸上ですが、本日より朝の練習が再開されました。

気がつけば県大会は来週行われます。今できることに精一杯取り組むことが大切ですね。

〔雨模様のため、体育館での練習です〕

  

  

 

基本を重視した、段階を追った練習が行われていました。

PTA奉仕作業お世話になりました

体育祭に引き続き行われたPTA奉仕作業、お世話になりました。

天候が気になることと、子どもたちの下校時刻の関係で、限られた時間でしたが、校地内が大変綺麗になり、快適な環境で学校生活を送ることができます。感謝申し上げます。

早朝からの体育祭応援でお疲れのところ、本当にありがとうございました。

  

  

体育祭大成功!!

子どもたちの熱気&パワーあふれる最高の体育祭でした。

開会式の最中、通り雨があり何度か中断しましたが、競技が始まってからは順調に進めることができました。

来賓の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様、早朝よりお出でくださり、子どもたちに声援をおくっていただきありがとうございました。

お陰様で、大成功で終わることができました。本当に素晴らしい子どもたちです!

写真で熱戦の様子をお伝えいたします。

〔開会式〕

  

  

 

〔ラジオ体操〕

〔よーいドン!上中!〕

  

  

〔ドッヂボール〕

  

  

  

〔みんなでジャンプ〕

  

  

〔チーム対抗全員リレー〕

   

〔閉会式〕

  

  

◇ 優勝:赤チーム  第2位:緑チーム  第2位:黄チーム

◇ チーム旗賞:緑チーム

◇ 長縄記録 (連続5分間内) 2年生:70回  3年生:44回  1年生:27回

       (合計3分間内) 3年生:88回  2年生:65回  1年生:55回

体育祭、実施します!

本日の体育祭は、予定どおり実施いたします。

子どもたちの熱気あふれる、パワー全開の競技をご覧ください。

〔実施合図の花火の打ち上げ〕

 

 

体育祭、準備は万全!

今日の6校時、明日の体育祭の準備を行いました。

「雨よ、降るな~!」と祈りながら、各係に分かれて準備を行いました。

あとは、本番を迎えるだけです。

〔準備内容の全体説明〕

〔各担当教師の説明〕

  

〔駐車場設営〕

 

〔グラウンド整備〕

〔放送アナウンステスト&機材設置〕

 

〔テント設営〕

 

〔草むしり〕

 

〔保護者席設営〕

 

〔チーム旗も完成!〕

〔準備が終わって・・明日の連絡〕

明日は、6:15に実施判断をします。実施の場合、花火があがります。併せて、安心安全メールで実施・中止の連絡をいたします。

※中止の場合、月曜日の1~4校時の授業を行います。授業終了後、学活下校となりますので、お弁当は必要ありません。(部活動もありません)PTA奉仕作業も中止となります。

※中止の場合は、体育祭は月曜日の午前中に実施します。(給食はあります)

 

本日の給食

給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳・コーヒー とりつくね

           ふきとこんにゃくのみそ炒め 呉汁

発芽米のGABAという成分はストレスを和らげてくれるそうです。

5時間目のテストは、リラックスして臨めそうですね。

さて、効果は実感できたでしょうか?

 

・・・・★・・・・★・・・・・★・・・・★・・・・★・・・・

来週から「朝食を見直そう週間」です。

いつもどおりに、時間に余裕をもって起き、

朝ごはんをしっかり食べて登校してください。

トロロアオイ3列に

種まきしてから約1ヶ月、順調に生長している「トロロアオイ」ですが、用務員さんが間引きして、1列増やしてくださいました。

収穫は、12月頃を予定しています。

 

期末テスト始まりました

今日は、1~5校時期末テストです。

英語⇒国語⇒社会⇒数学⇒理科の順に行われます。

学習の成果が発揮できればいいですね。

〔1校時:英語〕*テストの妨げになるため、後方廊下からの撮影です。

〔休み時間は廊下で、次のテスト教科の最終確認〕