日々のできことをお伝えしております

出来事

いつものお洗濯、感謝申し上げます。

なかなか阪神甲子園球場のグラウンド整備のようにはいかず、本日は雨上がりの中、コンディションが悪い状態での練習となりました。
お子さん達は、泥まみれになることを恐れず、果敢にボールを追いかけていました。
保護者のみなさま、ジャージや靴下、もしかしたら下着まで、泥だらけにしてしまって申し訳ありませんでした。
常日頃より、陰ながらご協力いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。


隣の芝生は青い

本日は1学年の合唱リハーサルが行われました。
中学生としての初めての合唱コンクール。
今日のリハーサルで、ステージへの昇り降りの仕方や合唱の隊列などを確認するとともに、互いの学級の合唱を初めて聴き合うことになります。
このリハーサルで、それぞれの学級の立ち位置が見えてきます。
このリハーサルで、それぞれの学級が互いに意識しだします。
このリハーサルで、それぞれの学級が熱を帯びていきます。

学んだことを生かす

昨日の道徳の授業の時間。
授業の振り返りとして、自分自身の学びを確認しながら、一つ一つ言葉を紡ぎだしていました。
授業の中でつかんだ価値観を、実生活の中で実践に移していけることを期待しています。
授業でつかんだ価値観は、きっと文化祭に向けても生かしていけるはずです。

チーム一丸 学級一丸

朝からの雨降りのため、校庭で活動をしている運動部のみなさんは、校舎内の廊下等を最大限に活用し、体幹や瞬発力を鍛えるトレーニングに励んでいました。
地道なトレーニングではありますが、互いに声を掛け合い、周りの部員を鼓舞しながら練習する姿を至るところで見かけることができました。
新人戦ではチーム一丸となって戦えるよう、秋桜祭ではチーム一丸となって素敵なステージ発表につなげられるよう、そして、学級一丸となって合唱の歌声を響かせることができるよう、磐崎中生全員が同じ方向を向いて全速力で走り抜けます。

「夢は逃げない」

本日、県立高校入学者選抜実施要綱説明会がいわき合庁で行われました。
いよいよ3年生の進路実現に向け、現実味を帯びた準備のスタートが切られます。
3年生にとって残された時間は短いと感じてしまうかもしれませんが、それでも精一杯の努力ができる時間はまだまだ残されているはずです。
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」
今朝の朝日は、花びらを透かせてしまうくらいの素敵な朝焼けでした。

授業の充実があってこそ

朝の学活前の時間、お昼休みの時間、放課後の時間、多くの教室からそれぞれの合唱曲の歌声が耳に届いてくるようになりました。
徐々にではありますが、声量が大きくなり、声が重なり合ってきていることは、素人の耳からでも、その変化に気付くことができます。
少しずつではありますが、文化祭に向けたボルテージも上がってきていることを肌で感じることができます。
それでも、日々の1時間1時間の授業は大切です。授業の充実あっての文化祭です。
本日も研究授業が行われました。
一人一人が多面的・多角的に事象をとらえ、自分の考えを持とうとする授業に出会えました。

次は僕たち、私たちが

週末を迎えるたびに各種競技で熱戦が繰り広げられていますが、いよいよ今週末に男女卓球競技を残すのみとなりました。
これまでの新人戦において、各種競技で素晴らしい結果を残してくれています。
ソフトボール部  第1位
剣道部男子団体  第2位
野球部      第3位
その他、個人競技においても
柔道女子40kg級  第2位
柔道男子75kg級  第5位、第6位
バトミントン男子個人 第3位
以上の団体3競技及び個人種目4名のみなさんが見事県大会への出場権を獲得しています。
今週末に行われれる新人戦、出場する卓球部のみなさんの活躍を期待しております。

地域のみなさんとともに

吹奏楽部のみなさんにとって、この時期は大忙しです。
「湯の街復興学園祭」「磐崎公民館祭」など、地元で行われるお祭りへの参加に向け、休日を返上して練習に励んでいます。
そこにあるのは、「演奏を聴きにきてくださる地元の方々によろこんでもらいたい」その一心ではないかと思います。
選曲やパフォーマンス、いろいろな面に創意工夫を凝らしながら、練習に取り組んでいました。
どうぞ磐崎地域のみなさん、磐崎中吹奏楽部の演奏を聴きにぜひ足をお運びください。

北朝鮮による弾道ミサイル発射時における対応について

本日、「北朝鮮による弾道ミサイル発射時における対応について」の文書をお子さんを通じて配付させていただきました。
8月29日付けで「今後の緊急時における対応について」も配付させていただいたところではありますが、本ホームページに添付させていただきますので、今一度ご確認をよろしくお願いいたします。
本校といたしましては、お子さんの命を守ることを最優先と考え、緊急時においても対応してまいります。今後ともご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

弾道ミサイルの対応について(平成29年10月6日).pdf
緊急時の対応について(平成29年8月29日).pdf

みんなで一つ一つ

これから新人戦を控えているチームもあれば、もうすでに新人戦を終え、また新たな目標に向かってスタートを切っているチームもあります。
負けてしまったチームとの差を埋めるためには、どうすればよいのか。
勝てなかった要因はどこにあるのか。
その一つ一つについて、みんなで意見を出し合い、みんなで思いを共有し、一つ一つの課題をみんなで解決していきます。
本日、出張から帰ってきましたら、ちょうどバスケ部の終わりのミーティングを垣間見ることができました。