出来事
命を守る
要した時間、3分15秒。
400人以上の生徒と教職員が各教室から校庭に避難し、全員の生存を確認するまでの時間。
生徒のみなさん誰一人も話すことなく、ふざけることなく、真剣な表情で校庭に避難してくる姿に心を打たれました。
いつどんな状況に陥っても、まずは子どもたちを第一優先に考え、子どもたちの命を守る。
本日は、1、2年生の学力テストを終えた後に、今年度最後の避難訓練を実施しました。
火災からは逃げても、テストからは逃げません。
12月のひまわり
いくら暖冬とはいえ、それでもやはり...
現在、3年生教室前の花壇には、向日葵が一輪、大きな花を付けています。
冷たい雨に打たれていても、鮮やかな黄色を付けながら凛と立つ向日葵に、生命の強さと可能性を感じます。
3年生のみなさんにも、そんな強さや可能性はきっとあるはず。
さぁ、これからです。
自己推薦とは一体...
自己推薦とは一体...
2月の上旬に早々と内定をもらいたいだけではないのか。
学力試験がないほうが楽だと思っている自分がそこにいないのか。
仮に落ちても次があるから大丈夫という甘えが見え隠れしていないのか。
とりあえず受験してみるかという覚悟がないものになっていないのか。
自己推薦とは一体......
本日、県立高校Ⅰ期選抜に向けた願書記入の全体説明会が行われました。
時間をかけながら自己推薦書を書き上げていく中で、じっくりと自分自身を見つめ直す機会になることを切に願っています。
静寂な時間がゆっくりと
国語の授業
小筆で年賀状を書いてみました。
小筆と墨汁を使って文字をしたためること。
年賀状に相手への感謝や自分の思いを託すこと。
これからますますデジタル化が進む社会だからこそ、大事にしていきたい日本の文化なのかもしれません。
静寂な時間がゆっくりと流れていきました。
夢や希望を叶えるために
3年生は昨日の月曜日に第5回学力テストが行われましたが、今度は、今週金曜日に1、2年生の第2回学力テストが実施されるため、お昼休みはテスト勉強の時間に...
現在の2年生から、県立高校の入試制度が大きく舵を切ることになりました。
「入試制度が変わるから大変だ」ではなく「なぜ入試制度が変わろうとしているのか」
その本質を見失うことなく、子どもたちに意欲を持たせ、頑張らせていきたいものです。
やはり、子どもたちの夢や希望を叶えるためには学力は必要である。
そう考えます。
3年生だけではなく、1、2年生も、がんばれ、がんばれ。
教科書を「読む」力はあるのか
もしかしたら、日本語のルールに従って、教科書の文章を読むことができていない生徒がいるのではないか。
だからこそ、各教科の学習内容が頭に入ってこないのではないだろうか。
そのような仮説の基、調査が進められている基本的な「読む」力を測るテスト。
それが「リーディングスキルテスト」と言われています。
本校では、福島県教育委員会から指定を受け、1、2年生がこのテストを受検することとなりました。
目の前にあるパソコンと対峙しながら、自分自身の「読む」力を試すかのように、次から次に流れてくる設問にチャレンジしていました。
様々なカウントダウンが
自分たちの学級、学年をさらによくするためには、どうすればよいのだろう。
各学年の校風委員会のみなさんが、体育館で車座となり、いろいろと意見を出し合っています。
3年生にとっては、この中学校の生徒会活動も残りわずか。
このように話し合えるのも、あと何回あるのでしょう。
12月に入り、いよいよ様々なカウントダウンが始まっていきます。
「部活動に係る活動方針」について
来年度からの「部活動に係る活動方針」についてアップさせていただきます。
いわき市教育委員会の運営方針に則り、磐崎中学校においても部活動の活動方針について策定させていただきました。
なお、今回策定しました「部活動に係る活動方針」は、来年度の4月からとなりますので、本日付で1、2年生のお子さんには文書にて配付させていただいております。
今後におかれましても、本校の部活動運営に対して、引き続きご理解、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
何か声が聞こえてきそうな
なんとも言えない目力があります。
不思議なくらいの立体感が伝わってきます。
明確な意図を持って、一本一本丁寧に彫刻刀を入れたのでしょう。
耳を澄ますと何か声が聞こえてきそうな力感のある版画に仕上がりました。
3年生のみなさんが美術に時間に創り上げた作品です。
さぁ、いよいよ今年も残り3週間となりました。
みんな一緒
5日間に渡って行われました三者教育相談。
保護者の方々のご協力をいただきまして、本日までに無事に終えることができました。
ご多用の中、時間を割いて来校くださり、誠にありがとうございました。
さて、3年生のみなさんにおきましては、三者教育相談を終えたことによって、もしかしたら不安感がさらに増している人も少なくないかもしれません。
合格できるかどうか不安に思ったり、受験校の絞り込みにさらに迷いが生じたり...
しかし、そのことは至極当然のことです。
だからこそ、「みんな一緒」と心の中で念じ、そんな自分自身を受け入れます。
「どうしよう」から「そんなもんなんだ」という考え方に変えてみます。
不安に思う自分がいるかもしれません。
自信を失いそうな自分がいるかもしれません。
しかし、それでも、目の前にあるやるべきこと一つ一つを着実に取り組んでいきます。
大丈夫、大丈夫。
頑張れ、顔晴れ。
〒972-8317
いわき市常磐下湯長谷町家中跡28番地の5
TEL 0246-42-2978
FAX 0246-42-2957