日々の出来事

今日の様子(2年)

今日の様子の続きです。【2の2:算数】ひっさんのしかたについて学習しています。

44-39のひっさんのやり方の説明中、タッチペンの操作に迷っていたとき、子どもが助けてくれました。

44-39の問題。4から9は引けないので、10を借りて計算するんだね。

じゃあ、きょうは新しい問題を解いてみましょう。めあてを書きます。

これまでよりも、数が大きくなってもひっさんはできるかな?

自力で83+46をひっさんで解いています。

どちらも算数の授業でした。9月に入り少しずつ学校の生活リズムが整い、落ち着いて学習していました。

今日の様子(2年)

今日は肌寒い日となりました。今日の2校時、2年生の授業の様子です。

【2の1:算数】計算のくふうの復習をしていました。問題は26+7です。

26を20と6に分ける。6と7で13。20と13で33。

これは7を分けるやりかたですね。まず、7を4と3に分ける。26と4で30.30と3で33。

では、67+5の問題を解いてみましょう。

ぼくは、5を3と2に分けて計算しました。

わたしは、67を60と7に分けて計算しました。

解けた子どもは先生に丸をつけてもらいます。どちらのやり方も、10の補数(例えば2と8)がすぐ頭にうかぶことが大切になってきます。

 

 

 

 

 

本日の給食

本日より給食が再開しました。9月は新型コロナウイルス感染予防のため、給食配膳時の感染リスクを減らすために、通常の給食とはちがう提供の仕方となります。

【今日の献立】メロンパン、牛乳、こざかな、アセロラゼリーです。おいしくいただきましょう。

今日の様子(1年)

9月に入りました。あいにく小雨の降る天気となりましたが、子ども達は今日も元気です。

【1の1:体育】(表現あそび)ゆるキャラのぐんまちゃんと同じ動きをまねしながら、リズムよく体を動かしていました。

「いち、に、さん、し」で前に進み、4拍めで、パンと手をたたきます。

「いち、に」で右へ、「さん、し」で左へ動きます。

2拍めと4拍めで、「パン」と手を打ちます。みんな、リズムよく動いてました。

 

【1の2:算数】「かずのせん」(数直線)について学習しています。かえる、うさぎ、ねこが、かずのせんのどこにいるか、確認しています。

「かずのせん」はどこにあるかな?

「うさぎは、どこにいるかな?」

「かずのせんの6は・・・ ここ。」みんな正しく指さすことができていました。

 

【1の3:国語】「おはなしをたのしもう」の単元で、教材「やくそく」を担任の先生のあとに続いて、みんなで声を出して音読していました。

みんな、よい姿勢ですね。

先生の範読のあと、大きな声ではっきりと音読することができました。