日々の出来事

今日の様子(その2)

今日の様子の続きです。

【5の2:算数】「算数の力」の問題を解いて定着を図っていました。

【さくら、わかば学級】それぞれの学年に応じた課題に取り組んでいました。

今日の様子

今日も素晴らしい天気となりました。2校時の授業の様子です。

【6の1:社会】江戸時代の文化について映像や資料集で学習しています。

【6の3:算数】反比例のグラフの問題について、友達同士で確かめをしていました。

【5の1:国語】「グラフや表を用いて書こう」で「私たちの社会は暮らしやすい方向へ向かっていると思うか」ということについて、自分の言葉で考えをまとめていました。

自分の言葉で考えをまとめることは、子ども達にとっては大変ですが、これからの社会を生きていくために必要な資質・能力のひとつですので、今後も継続的に育成していきます。

良い天気になりました

昨日の雨で校庭に水たまりができましたが、場所を考えながら元気に遊んでいました。

少しずつ冬が近づいてきた感じがしますが、子ども達は風にも寒さにも負けず元気です。学習発表会で披露するのでしょうか、フラフープやなわとびの練習をしている姿も見られました。

校内発表会(6年)

校内発表会、6年の様子です。

6年生は、「友の命」を演じます。さすが最高学年です。当日の迫力ある演技が見られることと思います。どうぞお楽しみに。