こんなことがありました。

出来事

男子卓球部

8月11日(木・祝)、いわき市立総合体育館にて福島県卓球選手権大会(ジュニアの部) 兼 全日本選手権大会いわき地区予選会が行われました。

先日行われたカデットの部で13歳以下、14歳以下、各部門でベスト8に入った選手のみが参加資格をもち、その中からジュニアの部(高校2年生以下)県大会出場4名の枠を競う選考会です。

本校男子卓球部からは1名(14歳以下ベスト8)の選手が参加しました。

結果は以下の通りでした。

 


《予選リーグ》

第一試合

 3-0(勝利)(対13歳以下ベスト8)

第二試合

 3-2(勝利)(対14歳以下ベスト4)

 


《決勝トーナメント準々決勝》

 0-3(惜敗)(対14歳以下ベスト4)

 


予選リーグ初戦は、しっかり自分の戦いができて勝利。

続く試合は、実績では格上の選手で、最終ゲームまでもつれましたが、挑戦者としての気持ちを強くもち、攻め切って勝利。

全勝で見事予選リーグ1位、決勝トーナメント進出を決めました。

 


あと1勝で県大会出場が決まる決勝トーナメント準々決勝。

相手は、これまた格上の選手。

本校にはいない戦型に苦戦を強いられました。

最後まで粘ったものの惜しくも0-3で敗退。

県大会出場の切符を獲得することは出来ませんでした。

 


レベルの高い選手のみが参加するこの大会。

悔しさと共に、多くの収穫を得ることが出来ました。

この経験を生かし、次の大会に向けて、さらにスキルアップさせていきたいと思います。

ソフトボール部解散試合

8月6日ソフト部の解散試合がありました。昨年の秋から、平三中と合同チームを組み活動してきました。

今年度でソフト部は廃部になります。最後の試合として、南中の野球部に協力してもらい試合を行いました。

全員初心者で入部した皆さんが、普通に7回まで試合を展開する姿を見ると、大きな成長を感じていました。今回の野球部との試合も、ハンデをもらっていましたが、3-2で終盤まで食らいつき、最後は同点に持ち込みました。素晴らしい!!

合同チームとは思えないほど、チームワークが良く、最高のチームだったと思います。またいつかみんなで集まれたらいいですね…

ソフト部が無くなってしまうのはとても悲しいですが、2年生の部員は野球部でプレーを続けます。ソフト部の先輩方の想いを背負って頑張ってもらいたいです。

最後に3年生の皆さん、お疲れ様でした。受験に向かって頑張ってください。

 

 

男子卓球部

8月6日(土)、いわき市立総合体育館にて福島県卓球選手権大会(カデットの部) 兼 全日本選手権大会いわき地区予選会が行われました。

 

中央台南中学校からは男子ダブルス7組、男子シングルス13歳以下の部6名、14歳以下の部7名が出場しました。

 

 県大会出場枠はダブルス12組、シングルス各16名。

結果は、以下の通りでした。

 
《男子ダブルス》

 百本 琉聖・鈴木 春成

      → 第3位(県大会出場)

 酒井 広柊・八鍬  心

      → 第5位(県大会出場)

 鈴木 碧壬・鈴木 陽斗

      → ベスト12(県大会出場)

 
《男子シングルス13歳以下の部》

 齋藤  匠 → ベスト16(県大会出場)

 片山 航輝 → ベスト32

 
《男子シングルス14歳以下の部》

 百本 琉聖 → 第5位(県大会出場)

 鈴木 春成 → ベスト16(県大会出場)

 酒井 広柊 → ベスト16(県大会出場)

 八鍬  心 → ベスト16(県大会出場)

 鈴木 碧壬 → ベスト32

 鈴木 陽斗 → ベスト32


今大会は、一年生にとっては全員がデビュー戦。

二年生もダブルスでの大会参加はほとんどの選手が初めて。

そして何より、三年生が引退して新体制で迎える初の大会でした。

 
そんな中、多くの選手が厳しい接戦を勝ち抜き、県大会出場を決めてくれました。

また、秋の新人戦に向けて、たくさんの個人ポイントを獲得することができました。

 
一年生は、ゲームの流れやダブルスのルール、審判の仕方など、全てが初めてである中、二年生の熱心な指導のもと、夏休み中頑張りました。

試合に勝って喜んだり、負けて悔しがったりと、それぞれが大会を楽しむことができたようです。

 
二年生は、一人一人が明確な目標をもち、強い気持ちで戦い抜いてくれました。

また、朝の準備から終わりの片付けまで、全てにおいて、一年生の手本として動いてくれたのも大変立派でした。


昨年は、大会数日前に開催中止が決定し、今年もどうなるのか不安な中ではありました。

だからこそ、大会が無事に開催され、参加出来る喜びを感じられました。

大会関係者の皆さんや、サポートして下さった保護者の皆さんには深く感謝申し上げます。

 
それぞれの次なる目標に向けて、また、日々の練習に励んでいきましょう。

サッカー部 いわきリーグ(ラスト)

8月6日㈯、南中にて、3年生は最後のリーグ戦を行いました。

感染対策など様々な不安や制約があるなかで、可能な範囲で実施できたことをありがたく思います。

事情により参加できなかった人も多数いることを踏まえて、出来ることに感謝します。

最後までサッカーを楽しんで、全力プレー!

小名浜二中さんと、最後の試合を頑張りました。

ありがとうございました。

サッカーを通して高い壁に直面し、そのたびに成長できた3年間だったのではないでしょうか。そのような経験は、人生の糧になります。おつかれさまでした!

保護者の皆様、本日も大変お世話になりました。

 

サッカー部 新人チーム二本松遠征

サッカー部は7月30日㈯、31日㈰の2日間にわたり、二本松サッカー協会主催の大会に参加してきました。

1、2年生による新人チームで初めて挑んだ大会です。

猛暑の中、1日2試合×2日間のハードスケジュールでしたが、とても良い経験が積めました!

・リーグ戦の結果

①北信中

5-1 勝利

②松陵中

1-2 惜敗

③本宮一中

3-1 勝利

・順位トーナメント(3位決定戦)

 岳陽中

1-0 勝利

結果:3位

優秀選手賞:野内一希

☆保護者からいただいた、試合中の写真をご紹介いたします。

交代などで、全員が出場して頑張りました。

見事なゴールや、アシスト、全力のディフェンス、キーパーなど、それぞれが素晴らしい活躍をしました。

点を取られたら、取り返す。負けない。精神的な強さや、前向きさというのは、きつい経験を乗り越えてこそ身につくのかもしれません。かける声も大事です。

また、顧問が審判をやっているなか、仮キャプテンを中心として、自分たちで時間を見てアップを行い、適度に休憩を入れながら、しっかりと試合の準備ができたことも素晴らしいと思います。

試合に向かうモチベーションを盛り上げている様子も見らました。

これからは、優勝したチームにも勝てるよう、さらなる成長を目指しましょう!

3年生が最後の試合を8月6日に控えるなか、1、2年生も、これからがとても楽しみです。

保護者の皆様、遠征にむけて、大変お世話になりました。応援やサポート、移動の手配など、多大なるご協力に感謝いたします。

 

男子ソフトテニス部

7月30日(土)新チームでの初大会が福島市で行われました。

先週、同じ場所で県大会があり、あれから1週間しか、、いやもっと時間がたっているような気持ちでした。

新チームは2年生が3人、1年生が7人です。チーム編成としてはなかなか厳しいですが、それでも3年生が抜けてからこの1週間は、この大会に向けて、練習に励んできました。

ソフトテニスを始めてまだ4か月の一年生にとっては大舞台です。それでも先輩からのアドバイスを聞きながら、必死にボールにくらいついていました。

試合経験わ積むために、1年生3人は連合チームとして試合を行いました。

昼食をゆっくりとる時間もなく、試合を行えたのも、予選1位で通過し、決勝トーナメントは準決勝まで勝ち進みました。

冷たい飲み物が体に染み渡ります。暑さに負けず、コートに立ち続ける体力がつきました。

新チームとして、初めての大会で入賞!

賞品もいただきました。

まだまだ伸び盛り!テニスが楽しくて、仕方ないようです。

一日付き合ってくれた保護者のかたにあいさつするのも初めてですが、伊賀くんが立派に伝えていました。

頼もしい限りです。

まだまだ始まったばかり!頑張るぞー!

 

バレーボール部 県中体連お疲れさま!

7月22日~24日に福島県中学校バレーボール大会が開催されました。

開催はいわき地区。慣れ親しんだ、いわき市総合体育館での試合となりました。

 

まずは22日。

朝は学校集合。

入念に準備・アップをしていきます。

 

いつものルーティン、「パーリラ」(と顧問は呼んでいます。)は特別に校庭で!

 

大きな声で元気よく!!

気づいた野球部がエールを送ってくれました。

 

「応援されるチームを目指したい!」

今年のチームの合言葉として何度も出てきましたが、

それを体現できる立派なチームになりましたね。

 

さて、会場に到着し、初戦の相手は只見中学校。

会津地区2位の強豪です。

結果は、

1セット目 25-17

2セット目 25-11

で完勝です!

南中らしい明るい雰囲気を出しながら、彼女たちの思い通りのプレーができましたね!

 

次は2回戦、勝てばベスト4!

相手は県南1位の表郷中学校です。

結果は

1セット目 19-25

2セット目 21-25

相手のエースを止めることができず、完敗です。

 

子どもたちは最後の最後まで、諦めることなくプレーしました。

かなり点差が離れようとも、落ち込んだ雰囲気にはなりません。

どんな1点でも、どこにボールが飛んでも、

それをつなげようとする彼女たちは、かっこよかったの一言に尽きます。

 

最後には、今まで支えてくださった保護者の方々に挨拶します。

顧問は3か月しか見ていませんが、本気で積み上げたものがあるから、こみ上げてくるものもある…。

試合に負けるというのは、やっぱり悔しい…ですね…。

 

3年生はこれで引退となります。

子どもたちには話しましたが、ここまで3年間、バレーを続けてきたことに意味があります。

それはバレーを続けなくても、続けても、同じです。

3年間の中で、うれしいこともあれば、悔しいこともあって。

仲間とうまくいかないこともあれば、一緒に笑いあったこともあったと思います。

 

その3年間は必ず今後の人生という長いスパンで、糧になっているはずです。

本気で、全員で、勝ちにいったからこそ、得られたものです。

これからも南中バレー部らしく、さまざまな困難を乗り越えていってほしいと思います。

君たちならできる!! …と、心の底から応援しています。

さて、1、2年生。

まずは、本当にサポートありがとうございました。

君たちのおかげで、3年生は最後まで全力でプレーすることができました。

バレーがわからない顧問のために、君たちの負担も多かったと思います。

嫌な顔一つせずに、仕事を率先してやってくれる君たちには頭が上がらない想いです。

 

さて、いよいよ、君たちの番です。

いわき地区の他21チームは、すでに新体制でスタートを切っています。

 

先輩たちの姿から、何を学びましたか?

どうなりたいですか?どんなチームを目指したいですか?

 

自分に問いかけながら、次の練習から頑張りましょう!

 

南中バレー部、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

県中体連 男子ソフトテニス部

2年4か月、3年生にとってこのメンバーで過ごした日々、あっという間でした。

去年、団体、個人ともに県大会で勝つことの難しさを痛感しました。先輩たちから受け継いで、今年こそ!そう思って毎日の練習や練習試合、そして大会へ挑戦してきました。県大会でも十分戦える力をつけてきました。

テニスが大好き、このメンバーでテニスがやることが大好き!

1日でも長く、このメンバーでテニスをやっていたい。だからこそ勝ちたかった。

初戦の県中2位のひらた清風中には、3ー0で勝利、そしてベスト4をかけた県北1位の清水中との対戦に挑みました。

今まで勝ったり、負けたり、力は五分五分です。

あと1ゲームが遠かった。。。一番手の若松、新妻ペアがゲームカウント3ー0から逆転負け。2番手の伊賀、佐藤ペアは4ー0と相手の一番手に圧勝し、勝負は3番手の浜田・佐藤ペアに。

勝ちたい思いと思うようにいかない、これが県大会なのかもしれません。

精一杯やってきたからこそ、悔しさを味わえる。それは保護者の方々も同じ思い。

気持ちを切り替えて、個人戦の朝はみんなで散歩しました。

そして個人戦に挑んだ伊賀・佐藤ペア。

一回戦は西郷ニ中に4ー2、二回戦は若松三中4ー2で勝利しました。ベスト8をかけた試合は須賀川ニ中の県中1位のペアです。ゲームカウント0ー3からの逆転勝利という苦しい試合を見事乗り切りました。

ベスト4をかけた試合は、県南1位の西郷一中のペアです。接戦となりましたが、惜しくも4~0で敗退し、東北大会をかけた決定戦へ。相手はいわき1位の三和中が相手でした。あと一歩及ばず、4ー2で敗退し、第5位に終わりました。

県大会で5位入賞は凄いことです。そして今まで努力してきたことはこれからの人生できっと役に立つ経験です。

県大会に出場し、戦えたことを誇りにしてください。

やりたくてもできなかった日々もありましたが、それでも前を向いて、ひたむきにテニスを通して自分と向き合い、そして1番に支えてくれた保護者の方々と一緒に過ごした日々は、お金ではかえない最高の時間になったと思います。

今までテニス大好きな子どもたちのためにとことん付き合っていただき、本当にありがとうございます。

最高で最濃の最愛の時間を子どもたち、保護者の方々共に過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

伊賀くんが先輩ともっとやっていたかった、と涙を流しながら話していましたが、三年生と過ごした時間はそれだけ最高の時間でした。

三年生にほめてもらえるぐらい、これからの後輩たちの活躍を見守っていてください。

女子ソフトテニス  県中体連結果

7/22~24 福島市 あづま総合運動公園底球場で行われた県中体連ソフトテニス大会に参加した女子ソフトテニス部の結果です。

7/22 第1日 公式練習 雨の中でしたが、すっかり大会慣れした生徒たち、いつもと変わらぬ練習を行い、明日に備えました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/23 第2日 団体戦

1回戦 対 郡山一中(県中地区3位)

 ①鴫原彩乃・田中萌花 組 ②伊藤里真・芹澤茉依 組 ③藤田もも・杉山杏璃 組

このオーダーで試合に臨みました。鴫原・田中組は、相手にリードされる苦しい展開でしたが、田中さんのディフェンスボレーで相手の攻撃を止めてから流れが変わり、見事逆転勝ち。その後、伊藤・芹澤組、藤田・杉山組も危なげなく勝利し、3-0で完勝でした。

2回戦 対 安達中(県北地区1位)

 ①伊藤玖扇・田中萌花 組 ②藤田もも・杉山杏璃 組 ③伊藤里真・芹澤茉依 組

 相手校には、県新人個人1位ペアがいて、その2人を2ペアに分けてきます。そのうちの一方に本校の1番手を当てるオーダーにしました。ただし、相手の3番手に、本校の2番手、3番手のどちらかが勝たねばなりません。負けてしまえば、こちらは1番手を出す前に試合終了です。相手が②に3番手を出したために、その重要な役割は、3年生ペアの藤田・杉山組に託されました。

①伊藤・田中組は始めリードするも県1位の後衛に押し切られ敗戦。

②相手は3番手と言えど、県北1位になるチームの3番手です。藤田・杉山組の試合は接戦になりファイナルゲームに。この緊張する場面で、ゲーム前に出した指示と県大会前に学校で練習したパターンを見事やりきった藤田・杉山組が一気に押し切り、会心の勝利でした。

③3年生の活躍で、こちらの作戦通り、最後の試合に勝負をかけました。しかし、県1位の前衛がいるペアとの対戦、2年生ペアの伊藤・芹澤組は堂々と挑みましたが、力及ばず敗戦。

1-2の対戦成績で、団体戦を終えました。(その後、安達中は準優勝、東北大会出場です。)

惜しくも敗戦となりましたが、3人の3年生 杉山杏璃さん、田中萌花さん、藤田ももさん のプレーに感動した団体戦でした。

 

 

7/24 第3日 個人戦

個人戦に出場した伊藤里真・芹澤茉依組。1回戦の相手は前日、団体戦優勝した石川義塾中の3番手です。と言っても前日の団体戦で、この3番手は1回も負けずに優勝してました。全国制覇を目標にしているチームに対して、伊藤・芹澤組も果敢に臨みましたが、力及ばず1-4で敗戦。全日程を終えました。

 

試合観戦後、みんなで記念写真。観客制限があったため、会場に来ることができなかったメンバーにも見せたかったレベルの高い試合、そして3年生の活躍でした。これで3人の3年生は引退。本当にがんばった自慢の3人です。お疲れ様でした。

 

 

 

中央台夏祭

7/24日曜日.3年ぶりに中央台夏祭が実施されました。吹奏楽部も演奏で参加させていただきました。

かなりの暑さでしたが、三年生にとってらラストステージ。立派に務めてくれました。三年生お疲れ様でした。

県中体連 水泳競技

水泳部頑張りました!

7月22日(金)〜24日(日)に、郡山の開成山プールで県中体連体操競技大会が行われました。
女子フリーリレー、メドレーリレーともに決勝進出。2年の廣瀬くんは男子200m背泳ぎで8位入賞しました。

県中体連 体操競技 2日目

結果は個人総合10位、種目別では、あん馬で3位入賞を果たしました。

【跳馬】

【鉄棒】

【ゆか】

【あん馬】

1年生ながら県大会の舞台で、各種目堂々と演技しました。この経験を生かして、来年さらなる成長を期待します!

県中体連 体操競技 1日目

今日と明日、郡山市の宝来屋郡山総合体育館で県中体連体操競技が行われます。

1日目はフリー練習です。明日の試合に備えて、しっかりと調整をしました。

あん馬の練習です。

ゆかの練習です。

練習ではありますが、1ヶ月前の市大会から確実にレベルアップしています。明日の演技に期待します!

AED講習会

救命救急士の方によるAED講習会が行われました。

熱中症にならないための水分補給や熱中症になった場合の対処の仕方についてのお話がありました。

今年は例年以上に猛暑になるようです。

部活だけでなく、室内でも熱中症になることもあるようです。こまめな水分補給は大切です。

いざという場合に備えて、先生方も真剣に取り組みました。

体験入学事前説明会

放課後、三年生は夏の高校体験入学事前説明会が行われました。

各高校ごとに、引率する先生からプリントを使って説明がありました。

学校によっては車の乗り入れができない場合があります。

当日の送り迎えについてはお子さまと事前に確認したうえで、参加されるようよろしくお願いします。

終業式

全校生で迎えることができました。今日は大変暑いので、ジャージでの式です。

開式のことば

服装はジャージでも、規律正しく。

式辞

1学期のみなさんの活躍についてたくさんお話ししていただきました。そしてそれぞれの学年で、目標をもって実りの多い夏休みにしてください。

 

各学年より

一年生代表 

 

二年生代表

 

三年生代表

 

生徒会代表

 

4人とも全校生徒の前で堂々と発表しました。

素晴らしい態度でした。

 

夏休みの生活について、生徒指導の木村先生からお話がありました。

みなさん、安全に、目的を持って、有意義な夏休みにしてください。

表彰式

終業式に先立って、表彰式が行われました。

硬式テニス部

県ダブルス3位入賞

キャッチボールクラッシック第8位入賞

野球部のみなさんも元気な返事をしました。

市吹奏楽コンクール 銀賞

みなさん、おめでとうございます。

気持ち良くスタート!

7月19日(火)3連休はみなさんどう過ごしましたか?

休み明けは疲れ気味の姿も見られますが、PTAの方々が朝から爽やかなあいさつで気持ち良くスタートさせてくれました。

おはようございます!

あいさつはコミュニケーションの第一歩!

そしてあいさつは自分から進んですることが大切ですね。

いつも以上に活気のスタートになりました。

1学期も残すところあと1日となりました。

あいさつを進んで交わすことができる中学生であってほしいです。

駅伝部の生徒も朝から先生方に気持ちよく挨拶をしてくれています。

 

強い心をもって

県大会まであと一週間!

土曜日は富岡ドームでの練習を行いました。雨予報ということで、保護者の方が練習場所を早くから予約してくれました。

基本練習や実践練習を行い、県大会に向けてじっくり調整することができました。

練習ボールをいただきました。ありがたいプレゼントです。

日曜日は、空港コートで強化研修会が行われ、参加しました。

県大会に出場するチームと新チームの参加で、それぞれ分かれて試合を行いました。久しぶりの晴天のもと、たくさん試合をすることができました。

先輩と少しでも長く、こうして試合がやりたい!そんな思いが伝わる試合も見られました。

試合が終わっても、笑顔!やってもやってもやりたりないぐらい、テニスが大好きのようです。

保護者の皆さま

子どもたちのために、送迎や応援、水分補給の対応などやっていただき、本当にありがたい限りです。

他校との試合は、県大会前最後となりましたが、県大会に向け、自信をつけてのぞむことができます。

やってくれると信じています!

吹奏楽コンクール

7/16土曜日、吹奏楽コンクール市大会が行われました。部員全員で毎日練習に励みこの日に臨みました。銀賞という結果に終わりましたが、たくさんの方からの応援、励ましをいただいたことに感謝申し上げます。

心を込めて

7月15日(金)放課後、美化委員を中心に教室のワックスがけを行いました。

1学期を過ごした教室

心を込めて、隅々まで丁寧にワックスがけ

廊下に出した机、いすは、早く登校した生徒が自主的に中に入れてくれます。

いつもありがとう。。。

光ってます!

こんなキレイな教室でラスト二日間、気持ち良く過ごせますね。

夏を制するには!

7月15日(金)6校時に3学年の学年集会がありました。

時間前には、学級委員が整列を呼びかけ、整然と並び、移動できることは立派です。

話を聞く態度も立派です。

生活面について、前大先生からお話がありました。

夏休みの生活についてプリントを使って、有意義な夏休みにするための心構えのお話がありました。

学習面のお話は、矢吹先生からありました。夏休みの学習の仕方や計画について、経験談をもとにわかりやすいお話に、真剣に聞いていました。

各クラス代表生徒が1学期を振り返って発表しました。

1組代表は松田さん

2組代表は鈴木くん

3組代表は長谷川くん

4組代表は山木くん

4人とも堂々とした態度で立派な発表でした。

進路に関するお話が深瀬先生からありました。この夏休みには各高校の体験入学が行われます。詳しい説明については、終業式の日の放課後にあります。

自分が体験入学する学校の場所、行き方など調べておきましょう。

1学期も残すところあとわずかです。後輩たちの良いお手本になるよう、気を引き締めて過ごしましょう。

第1学年集会 夏休みに向けて

本日2000年ホールにて、1年生は学年集会を行いました。

 

まずは各学級委員長が、1学期を振り返っての反省を発表しました。各クラスの良かったところ、改善したいところを述べ、今後の生活に対する意識を高めました。

 

その後は生活面・学習面について、学年の担当教師の話を聞き、学期末から夏休みにかけて取り組むべきことを確認しました。

 

残りわずかとなった1学期、気を引き締めて生活し、よい夏休みのスタートをきってほしいと思います。

表彰式

今まではリモートによる表彰式でしたが、2年ぶりに体育館で表彰式が行われました。

市中体連で優勝したバレー部、特設体操部

校長先生より優勝旗が手渡されました。

女子ソフトテニス部は個人戦五位、そして団体戦は3位でした。

男子ソフトテニス部は、個人戦3位、団体戦は2位

卓球部、硬式テニス部は二年生が大活躍

県陸上大会で入賞した斎藤くんと華山さん

ダンロップ大会で3位入賞の滝口・森ペア

おめでとうございます!

 

 

MINAMI31サウンド

夏の吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会が行われました。

進行は生徒会役員のみなさん

生徒会長より激励の言葉

ノー原稿で話す姿は立派でした。

全校生徒も吹奏楽部の演奏を心待ちにしていました。

部長の末永さんより、曲の紹介とコンクールへの意気込みが発表されました。

素晴らしい演奏に、聴いているすべての人の心が奪われました。

コンクールは、アリオスで7月16日に行われます。

ぜひ今までの成果を最高のステージで響かせてください。

応援しています。

思春期講座

 先週の薬物乱用防止教室に引き続き、今週は思春期講座を行っています。

 本日は5・6校時を使い3年生、2年生の順で、三密を避けるため学年単位で行っています。

(1年生は金曜日の予定です。)

養護の合津先生より、各学年の年齢に合わせた講義がありました。

3年生

2年生

challenging

県大会に向けて、より強い相手を求めて県外の強豪校と練習試合を行いました。

簡単にはとれない一本をどうポイントにしていくか、雨の中、強風の中、いかにボールをコントロールするか、相手にリードされたときのコミュニケーションの取り方など、実践を通してたくさん経験をすることができました。

他校の先生からのアドバイスも真剣に聞いています。

1日8、9試合をこなせる体力もしっかりついてきました。終わってもまだまだやりたいと思えるぐらい、テニスが大好きなようです。

誰と組んでもペアは最大の味方!2人で一本!

早朝より遠方への送迎を快く引き受けてくれる保護者の方々に感謝しています。

一日、子どもたちの試合を見守り、1番の応援者となってくださっています。

この暑さの中でも、体調を崩さず、元気にプレーできるのも水分補給や栄養管理などの気配りがあってのことです。また感染予防にも気を配って下さることにもありがたい限りです。

県大会まで残り10日あまりとなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

男子卓球部

7月2日(土)、喜多方市押切川公園体育館にて福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会が行われました。

本校からは、いわき地区からの推薦で2年生2名が出場しました。

男子だけでも小学生から高校生まで150人を越える数の選手が、レベル毎に7〜8人の組に分けられ、総当たり戦を行う形式の大会です。

結果は以下の通りでした。

 


【男子20組】

 百本 琉聖 2勝4敗6位

 
【男子21組】

 鈴木 春成 3勝3敗4位

 


外は38度を超えるような猛暑の中、よく戦い抜きました。

学校では打ち合うことのない戦型の選手や、県内の小学生の強豪選手など、様々な選手とゲームが出来、多くの事を吸収することが出来ました。

2人とも、明確に課題が見つかったようで、これからの成長がますます楽しみです。

8月に行われる大会での活躍を期待しています。

ワックスがけ

2022年7月8日の放課後に、美化委員の生徒たちを中心に学校の廊下のワックスがけを行いました。
一生懸命やってくれました。




力いっぱいモップがけしています!

みんなのためにありがとう。

3年薬物乱用防止教室

2022年7月8日(金)の6校時目に、養護教諭の合津先生から講話をいただきました。


最初に「薬物乱用」とはどのような意味かを確認しました。
そして、、、、覚醒剤やだけでなく、お酒やタバコも成長期の未成年にとっては薬物乱用になる❕❕
また、繰り返し薬物を使用してなくとも、たった一度でも、社会の中で定めれたルール・目的以外に薬物を使用すれば「薬物乱用」になります。

 

保健室前の廊下にはタバコの有害性について掲示もされています。
まだ見たことがない人は、ぜひ立ち止まって見てみましょう。

県中体連陸上大会 最終日

県中体連陸上大会、最終日の3日目となりました。天候は曇り、昨日より気温が高くなりそうです。

 

今朝はしっかりと朝食を食べ、お世話になった宿舎のスタッフさんに挨拶をし、激励の言葉をいただきました。

 

本日の出場種目は、女子共通800m(準決勝)男子共通800m(準決勝)、男子四種競技400m・走高跳、女子2・3年1500m(決勝)、男子2・3年1500m(決勝)、男子共通走幅跳、となっています。積み重ねた練習を信じ、最後まで全力で戦ってきます。

県中体連陸上大会終了 結果一覧

3日間にわたる県中体連大会が終了しました。

天候に悩まされ難しい状況の中、各種目で活躍する選手の姿が見られました。今大会の競技の様子と結果をお知らせします。

※撮影環境により画質が悪くなっております。ご容赦ください。

 

1・2年女子4×100mリレー  田中優愛、鈴木奏音、古内誠愛、金柚葉 57秒34 (チームベスト)

共通女子4×100mリレー 遠藤こはる、冨岡あおい、斉藤莉心、華山桃香 53秒33 (チームベスト)

 

共通男子4×100mリレー 生方龍空、木幡周弥、猪狩光順、石田海人 46秒97

 

1年女子1500m  小野愛結菜 5分29秒86 (自己ベスト)

 

共通女子走幅跳 華山桃香 4m91 (6位入賞)

 

2年男子100m 猪狩光順 12秒30

 

3年女子100m 斉藤莉心 14秒17

 

共通男子3000m 渡辺雄海 9分51秒47(自己ベスト)

共通男子200m 石田海人 【予選】24秒58(自己ベスト)【準決勝】24秒76

 

共通男子四種競技 生方龍空 1516点 ※【110mハードル】20秒19 【砲丸投】9m50(自己ベスト)【走高跳】1m40  【400m】1分00秒13

 

女子共通800m 猪狩心乃香 【予選】2分25秒50(自己ベスト)【準決勝】2分23秒22(自己ベスト更新)

 

共通男子800m 馬上星耶 【予選】2分9秒23 【準決勝】2分9秒82

2・3年女子1500m 齋藤わかな 【予選】4分56秒48 【決勝】4分55秒98(第9位)

2・3年男子1500m 斎藤大星 【予選】4分15秒80  (自己ベスト)【決勝】4分14秒17(自己ベスト更新、7位入賞)

 

3日間の試合を通して、練習してきたことが記録につながる喜びと、県大会で勝つことの難しさを知ることができました。今月末には通信陸上大会が控えています。ここでの経験を糧に、自己ベスト更新を目指して頑張ります。

 

応援ありがとうございました。

中央台南中学校 陸上競技部

県中体連陸上大会 2日目

県中体連陸上大会、2日目を迎えました。小雨が降る中でのスタートです。

宿舎で美味しいご飯を食べて、しっかりと休養し、生徒達は元気いっぱいです。

 

昨日は雷雨による中断があり、コンディションの調整が難しい中でした。しかし、しっかりとその状況に対応し、自分の力を発揮した生徒の姿に、頼もしさを感じた1日目でした。

 

1日目の結果は次の通りです。

 

1・2年女子4×100mリレー  田中優愛、鈴木奏音、古内誠愛、金柚葉 57秒34 (チームベスト)

共通女子4×100mリレー 遠藤こはる、冨岡あおい、斉藤莉心、華山桃香 53秒33 (チームベスト)

共通男子4×100mリレー 生方龍空、木幡周弥、猪狩光順、石田海人

46秒97

1年女子1500m  小野愛結菜 5分29秒86 (自己ベスト)

共通女子走幅跳 華山桃香 4m91 (6位入賞)

 

本日の出場予定競技は、2年男子100m、3年女子100m、共通男子200m、共通男子3000m、共通男子四種競技100mハードル・砲丸投、女子共通800m、男子共通800m、女子2・3年1500m、男子2・3年1500m となります。活躍が楽しみです。

 

 

夢を現実に・・・

7月5日(火)の放課後から、学びの習慣づくりが始まりました。

希望した3年生は、40人!

担当して下さるのは鵜沼先生です。

教頭先生より紹介がありました。

これから3月まで、火曜日と木曜日の放課後、2時間学力向上のため、サポートしてくださります。

早速勉強にとりかかる姿に、受験生としての自覚を感じました。

県中体連陸上大会 第1日目

福島市、とうほう・みんなのスタジアムにて、県中体連陸上大会がスタートしました。

初日は小雨が降る天気となりましたが、22名の選手は皆、気合充分でアップに臨んでいます。

本日の南中の出場種目は、女子1・2年4×100mリレー、女子共通4×100mリレー、男子共通4×100リレー、女子1年1500m、男子2年100m、女子3年100m、女子共通走幅跳、となっています。

 

結果は随時アップしていきたいと思います。

 

県大会へ!

7月5日から7日に行われる福島県中学校体育大会陸上競技大会に向け、朝出発しました。

前大先生、佐久間先生も見送りし、選手にエールを送りました。

バスの中から元気に手を振っています。

駅伝部の選手からもエール!

いわき代表として、頑張ってきてください!

5日午後から競技がスタートします。

薬物乱用防止教室

 本日は、養護教諭指導のもと薬物乱用防止教室を行いました。

三密を避けるため、学年単位の実施としました。

本日は5校時、2年生。6校時、1年生です。

3年生は金曜日に実施する予定です。

 

まだまだできる!

7月3日(日)オープン選手権大会が会津若松市で行われました。

中学生、高校生、一般が同じステージで戦える大会です。

男子は100ペアが出場しました。こうして開会式が行えるのも久しぶりです。

     若松・佐藤ペア

     浜田・佐藤ペア

     新妻・菅野ペア

     伊賀・宗像ペア

どのペアも高校生、一般の選手に勝つことはできませんでしたが、最後まで向かっていく姿勢で諦めないテニスをしていました。ちなみに100ペアの頂点に立ったのは、伊賀くんのお兄さんでした。

福島県代表として、天皇杯に出場する権利を得ました。

大会後には東京の清明学園と合同練習をさせてもらえました。

去年、全国優勝をした学校です。貴重な経験に、大興奮の生徒たちでした。

とことん付き合ってくださる保護者の方々には感謝の思いでいっぱいです。

東北大会前にまたやりましょう!と声をかけて下さった清明学園の先生との約束を果たせるよう、県大会まで残された時間を無駄にせずに頑張っていきましょう。

滝口・森ペアは、熊谷市で行われたダンロップ大会に出場しました。合同チームで見事3位!

日本一暑い熊谷市ですが、ドームの中では熱戦が繰り広げられていたようです。

 

スタートライン

7月2日(土)市強化研修大会が行われました。

県大会に出場する学校どうしでの試合と、新チームの団体戦です。

一年生はデビュー戦です。

     緊張の第一試合

審判は先輩に教わりながら覚えました。

ユニフォーム姿もさまになってますね。

試合後のアドバイスもしっかり聞いています。この暑さの中、6試合やりました。

最強先生ペアに試合を挑んだ若松・佐藤ペア!ファイナルまでもちこみました。

1日でも長く、こうして3年生とテニスがやりたい!先輩の背中から学ぶことが多いですね。3年生もスタートはここからでした。1年生の初々しい姿に何を感じたことでしょう。

伊賀くん、新妻くんは会津で行われた県シングルス大会に出場しました。

あと一歩及ばず、リーグを抜けることはできませんでしたが、県のトップ選手とも互角に戦ったようです。

メディア教育

6月28日にメディア教育が行われました。

2校時は1年生、3校時は2年生、4校時は3年生でした。

講師の小杉一浩先生は三島町教育委員会よりお越しいただきました。

3年生の生徒の感想を紹介します。

『私もスマホを使いすぎてしまっていると思うので、自分によく関係のある話でした。使いすぎは良くないということは知っていたけど、自分が思っていたよりもたくさんのことが心や体に起こることを初めて知りました。特に、目の位置がずれたり、家族に対しての発言なども変わってしまうことにはびっくりしました。自分に照らし合わせて考える機会ができて良かったです。スマホの使い方は決めてもうまくいかないことが多かったけど、今回の話を聞けたことによって、自分を変えられるといいなと思いました。』

『スマホに依存している人が自分が思っているよりもたくさんいて驚きました。私も中学生になってからよくタブレットをつかうようになりました。SNS関係はおもしろいので、どんどん使ってしまいがちです。今回の講話をきっかけに、しっかりと使う時間を制限するなとの工夫をして、依存症にならないようにしたいと思います。脳が正常に働くには、睡眠が多く必要なので、SNSを使う時間が多くなって睡眠時間が削られないように、日常生活わや少しずつ変えていこうと思いました。』

『メディア教育を受け、スマホが人間に与える影響はとても大きいものだと思いました。脳を働かせるためにも睡眠は必要だと感じました。スマホを見ている時間は、1日の約四分の一でほとんどがスマホを使って生活しているので、スマホを見る時間を減らそうと思いました。今後、自分にできることを考えてみて、読書をすることやお手玉をしたりしようと思います。スマホに依存してしまうと、成績の低下や集中力が切れてしまい、健康に悪影響を与えてしまうので気をつけたいです。非常に分かりやすく、メディアの危険について考えることができたので良かったです。』

 

県中体連壮行会

6月29日に県中体連壮行会が体育館で行われました。全校生が一堂に会して集まったのは2年ぶりです。

選手の入場です。

進行を務めるのは、生徒会役員の鈴木くん

開会の言葉は、生徒会役員の高橋くん

生徒を代表して生徒会長の篠木くんが激励の言葉を伝えました。

『はじめに、皆さん、市中体連お疲れさまでした。そして、県中体連への出場を決めた皆さん、おめでとうございます。これまでよりもさらに厳しい試合になることが予想されますが、一秒でも速く、一回でも多く、一点でも多く、競技ができるよう頑張って下さい。南中の名を県内に轟かせることを期待しています。』

校長先生より

『去年も多くの県大会出場者を、この壮行会の席で激励しました。昨年度から中体連も全国まで繋がるようになり、コロナ禍で大変な状態でしたが、本校でも冬季大会のスキーで全国まで出場し活躍した三年生がいました。その先輩は、高校でもスキーを続け、全国の上位を目指すため、会津地区の高校へ進学し頑張っていることと思います。今年度も上位大会の開催が予定されており、県大会出場を果たした選手諸君の中には、次の東北大会、全中大会を視野に入れて日々練習に励んでいる選手もいると思います。是非とも高い目標をしっかり掲げて挑戦してほしいと思います。本校の生徒の中には、市大会の時、あと一歩のところで涙をのんだ人、100%を出し切って大会を終えた人などがいたと思います。今は全校生が県大会出場を果たした皆さんの背中を押してくれていると思います。

是非いい波に乗って前へ突き進んでいくことを期待しています。』

        陸上部

     男子ソフトテニス部

    女子ソフトテニス部

       バレー部

        水泳部

        卓球部

        体操部

応援団も全力でエールを送りました。

選手を代表して、水泳部の石川くんがお礼の言葉を言いました。

会の運営をスムーズに行った生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

県中体連陸上大会は7月3日〜5日

県中体連大会は7月22日〜24日

に行われます。選手の皆さん、市の代表として頑張ってください。

 

アップデート!

6月25日富岡町コートに、県大会に出場する相双一位、二位の向陽中、中村一中、県中一位の須賀川二中、いわき個人五位の小名浜二中と練習試合を行いました。

暑い中の試合でしたが、県大会の会場は福島市。猛暑の中、県大会が行われることを想定すると、いかに暑さの中で自分のプレーができるか、水分補給の仕方、炎天下のもとでのサービスなど、意識した試合ができました。

感染予防にも気をつけての練習試合です。

県大会まで切磋琢磨して、さらに熱い試合ができるよう、頑張りましょう!

日焼けした笑顔がまぶしい!

試合がのストレッチも大切ですね。

コートに映えるブルーのユニフォーム!

猛暑にも負けません!

中体連団体戦2位は、チームみんなで勝ち取った結果に、保護者の方から銀メダルのサプライズプレゼント!

ありがとうございます。

県大会まで1か月を切りました。まだまだアップデートしていきます。

強くなります!サポートよろしくお願いします。

男子卓球部3年生引退

中体連から数日後の6月18日(土)の部活動。

久しぶりに1〜3年生まで含めた部員26名全員が揃いました。

この日をもって、3年生13名が引退となります。

最後ではありますが、全力で取り組む姿を後輩達に示してほしいと伝えました。

 


これまで切磋琢磨してきた同じくらいの実力者同士での練習。

共に同じ時間を過ごして来た各学年同士による総当たり戦。

そして、最後は3年生vs1.2年生の総当たり戦。

 


なかなか一緒に練習する機会が少なかった1年生も、大きなハンデをもらいながら、必死に頑張っていました。

試合後は、互いの健闘を讃え、また、これまでの感謝の気持ちを込めてのグータッチを行いました。

上手く言葉では伝えられない熱いものがありました。

何より全員楽しそうに卓球しているのが嬉しかったです。

 


2年前の4月。

入部して早々コロナ禍となり、先行きの見えない中でのスタートでした。

行われる予定だった大会も急遽中止になったりが続き、全員がやっと大会に参加できたのが2年生の11月終わり。

そんな中、モチベーションをキープさせることは本当に大変だったかとおもいます。

よく最後までやり切りました。

部活動を通して得たものを、次のステージへ生かしてほしいと思います。

お疲れ様でした。

 

  

最後に、保護者の皆様におかれましては、大会だけでなく、練習試合等でも観覧制限があり、3年間を通じて、ほとんどお子様の勇姿をお見せすることができず、心苦しい気持ちでいっぱいでした。

そんな中、最後まで温かいサポートで支えていただき、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

男子卓球部中体連団体戦

6月13日(月)、いわき市立総合体育館にて中体連卓球男子団体戦が行われました。

中央台南中学校は3年生4名、2年生4名のチームで挑みました。

結果は、次の通りでした。

 


【2回戦】対 入遠野中 3-0(勝利)

 1番 木村 和喜 3-1(勝利)

 2番 矢吹 太陽 3-0(勝利)

 3番 鈴木 春成・八鍬 心 3-0(勝利)

 4番 伊知川雄祐 3-0(勝利)

 5番 百本 琉聖 3-1(勝利)

 


【準々決勝】対 平一中 1-3(惜敗)

 1番 矢吹 太陽 0-3(惜敗)

 2番 木村 和喜 2-3(惜敗)

 3番 鈴木 春成・八鍬 心 3-2(勝利)

 4番 百本 琉聖 0-3(惜敗)

 5番 酒井 広柊

 


初戦の入遠野中戦は、プレー中はもちろん、それ以外の時間も、一瞬たりとも隙を見せないようにと声をかけ、試合に臨みました。

団体戦初出場の選手もいたためか、初戦の入りは想像以上に難しく、反省点が残る結果でした。

それでもなんとか勝利を掴めたのは、日頃の基礎練習の賜物だと思います。

 


準々決勝の対戦校は、格上のシード校である平一中です。

組み合わせが決まってから、ここで勝つことを強くイメージさせ、選手自身にも対策を具体的に考えさせながら練習に取り組んできました。

試合は、選手だけでなくベンチも全力で戦う良いムードでスタートしました。

3台同時進行で行われた前半戦は、流れが行ったり来たりのシーソーゲーム。

全員一球一球に必死でした。

しかし、力は一歩及ばず、3番ダブルスの決着を待たずしてチーム敗退が決定。

その瞬間、三年生の引退が決まってしまいました。

それでも、3番ダブルスの応援を最後まで全員で行い、見事1点返すことが出来ました。

数週間前の練習試合では、0-5と完敗を喫していた相手に、一矢報いることが出来たことが、成長の証だと思います。

中体連 水泳競技

6/14.15にいわき市民プールで、いわき市水泳競技大会が行われました。

この日のために、まだ肌寒い時期からチーム一丸となって一生懸命に練習をしてきて、結果、全員がベストタイムで泳ぐことが出来ました。個人や男女リレーでも県大会出場を決めることができ、男子総合4位、女子総合3位、男女総合準優勝という成績をおさめることができました。

7/22からの県大会や始まったシーズンを21人の力で戦っていきましょう!頑張れ中央台南中スイマー!

 

3学年総合学習「福祉」のテーマを決めよう


2022年6月20日
5校時、生徒達は真剣にタブレットや本を見つめています。
なにを調べているのでしょうか?


 
世界の福祉と日本の福祉を比較していくようです
「幸せな国」としてはスウェーデンやノルウェー、フィンランド、デンマークなどの北ヨーロッパが多い?!

 

しっかり本読んで、調べよう!

 


点字について調べています。どういう仕組みなのでしょうか?

手話の歴史や世界の手話について調べている人も。点字にはかなり長い歴史があるようです。

 

タブレットを使って盲導犬ついて調べているみたいです。


福祉の仕事にはどのようなものがあるのでしょう?

 


調べたことをとても分かりやすくまとめていますね。すごい!

生徒会タイム

初めての生徒会タイムは、zoomを使って各教室に配信されました。

生徒会長より

南中祭について、漢字一文字の投票、テーマソングアンケートの説明がありました。

生徒会の坂本さん、放送委員により会の進行を進めていました。

ペットボトルキャップで投票しました。

集計を待つ間、生徒会の高橋くんと杉山さんが各クラスを回り、その様子をライブ配信しました。

どこのクラスかな?隠れてる!逆ドッキリをするクラス!

教室のWi-Fi環境が整ったおかげで、画期的な方法で行えるのも新しい学校生活の様式ですね。