こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

PTA体育文化後援会

9月29日(木)18時30分から体育文化後援会が行われました。

2年ぶりです。

新チームになり、各部の保護者会長さん、PTA執行部、各部顧問が集まりました。

意見交換もあり、各部より意見や要望が出されました。

各部の活動がより活性化するよう、保護者の方々も協力していただいています。本当にありがとうございます。

コロナ禍で保護者の方々が学校に来校する機会が少なくなっていました。しかし、ようやくこうして集まる機会ができ、保護者の方々と教員が一丸となっていく体制の大切さを会長さんからもお話がありました。

10月22日(土)には、PTA奉仕活動が行われます。今回は、校舎の窓拭きを中心に行います。この機会にぜひ学校に足を運んでいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

ホームページを通して、生徒の活動を少しでも保護者の方々にお伝えしています。

 

生徒会タイム

南中祭に向けて、ビックアートの作成を行いました。

各クラスこどに割り振られたものに細かくちぎった色画用紙を貼り付けていきます。

3年生はお手のものですね。クラスメイトと和気あいあい、楽しんで取り組んでいました。

 

笑い声が聞こえちゃいました?

3年生は、『いつだって 大丈夫!』です!!!

生徒のために。。。

秋晴れの日、用務員さんがテニスコート内の草刈りをやってくれました。

ありがたい限りです。

いつも一つ返事で、生徒が活動する場所の環境整備や施設の点検、整備など行ってくれます。

いつも生徒のために、ありがとうございます。

2学年 ファイナンス・パーク⑤(ラスト)

2学年、1日の活動が終わりました。

 

1日お世話になった保護者の皆様、ボランティアの方々へ、挨拶しました。

 

社会人(大人)の大変さが、よく分かる1日だったのではないでしょうか?

今回の経済体験学習を今後の生活に役立ててください。

そして、日頃からこうした生活費の計算をしている保護者の方々への感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。

 

最後に、ご協力いただいた保護者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

2年生 ファイナンス・パークへ④

保護者ボランティアの方々やスタッフの皆様にアドバイスをいただきながら、生活費設計の方を完成させていきます。

 

設計が完成したら、ついに支払いです。

できた生徒から、各ブースにて水道・ガス・住宅費等々、支払いをしていきます。

 

何かを買うために、何かを諦めて…

そんな体験ができたかな?

2年生 ファイナンス・パークへ③

ランチタイムを挟んで午後の活動へ。

 

黙食は続きますが、美味しいお弁当に笑顔の子供たちでした。

 

さて、午後はついに生活費設計です。

意思決定のメインになります。

 

「家族4人で子供2人なのに、スポーツカー!?」

「3歳の子どもに、こんなに習い事させるの可哀想じゃない?」

「俺、月収15万だから車買えない…」

などなど、話し合いながら頑張っています。

保護者の皆様のサポートもあって、少しずつ計画が立てられてきました。

 

納得する計画にできるでしょうか?