こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

3年生 総合的な学習の時間

今日は市役所の市民生活課の方を講師に、「ユニバーサルデザイン」について学びました。

英語や美術の学習でも多少予習済みでしたが、具体的な実践例を紹介していただき、誰もが住みやすい共生社会について考えを深めることができました。

3年生 技術・家庭科

種蒔きしたキュウリが本葉3、4枚に成長したため、定植をしました。

この後は、蔓が支柱を伝って成長するため、なるべく支柱の側に寄せて植えかえをしました。

市中体連選手壮行会 その2

剣道部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

水泳部

男子卓球部

女子卓球部

特設バドミントン部

特設新体操部

 

応援団による演舞

各部、自分たちのベストを尽くし全力で戦ってきます!

頑張れ南中生!!

市中体連選手壮行会 その1

5月26日(水)5・6校時、市中体連選手壮行会が行われました。

吹奏楽部の激励の演奏で入場です!

野球部

マネージャーからのお守りを手に頑張ってきます!

ソフトボール部

サッカー部

陸上部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

2年生 社会 研究授業

2年2組で研究授業が行われました。

日本の電力供給の在り方について考える授業です。

イラストや電子黒板を使いながら、様々な発電のメリットやデメリットを考えます。

自分の考えを文章にする力もついてきています。

3年生 技術・家庭科

先週末2組が畝作りをし、今週は3組がキュウリの支柱を立てたり、サツマイモの苗を植えたりしました。

サツマイモは幼児のおやつ作りの材料にする予定です。

3学年 総合的な学習の時間(福祉)

今年度、3年生の総合的な学習では福祉について学習します。

5月17日(月)、いわき市役所の出前講座を受けました。 

 福祉の中でも、障がい者福祉について学びました。

障がいの有無に関わらず、みんなで助け合い支え合って、誰もが住みやすいまちにしていきましょう。

令和3年度前期 生徒会総会

5月7日(金)5・6校時、前期生徒会総会を行いました。

総会に先立ち、各専門委員会役員ならびに学級役員の任命が行われました。

コロナ渦で、委員会等の活動が思うようにできない部分もありますが、できることから率先して行っていきましょう!

【生徒会総会の様子】

生徒会長の話

「生徒会新聞をはじめ、全校生がより良い学校生活を送れるよう頑張っていきます!!」

(議長)

2人が総会を円滑に進めてくれました。

【2年生の様子】

【各専門委員長からの活動内容についての説明】

各委員会への質問や要望などがたくさん出され、とても有意義な総会となりました!! 

3年生 技術・家庭科

今日は1組が畑作りをしました。一人あたりおよそ1平方メートルを担当しました。草とり後に苦土石灰をまき、土が柔らかくなるようシャベルで耕しました。