こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

市中体連駅伝大会

本日、21世紀の森公園にて、市中体連駅伝大会が開催されました。

 

夏休み前からスタートした駅伝練習、早朝からのハードな練習を積み重ねてきました。その成果を発揮し、結果は男女共に第2位で県大会出場を果たしました。

 

県大会は10/3(火)10/4(水)の2日間、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催されます。

 

これから約1ヶ月、さらにチーム力を高めて県大会に臨みます!

 

区間賞

男子2区 高坂彰くん

男子6区 馬上星耶くん

女子2区 馬上夢桜さん

 

応援ありがとうございました!

ソフトボール部解散試合

8月6日ソフト部の解散試合がありました。昨年の秋から、平三中と合同チームを組み活動してきました。

今年度でソフト部は廃部になります。最後の試合として、南中の野球部に協力してもらい試合を行いました。

全員初心者で入部した皆さんが、普通に7回まで試合を展開する姿を見ると、大きな成長を感じていました。今回の野球部との試合も、ハンデをもらっていましたが、3-2で終盤まで食らいつき、最後は同点に持ち込みました。素晴らしい!!

合同チームとは思えないほど、チームワークが良く、最高のチームだったと思います。またいつかみんなで集まれたらいいですね…

ソフト部が無くなってしまうのはとても悲しいですが、2年生の部員は野球部でプレーを続けます。ソフト部の先輩方の想いを背負って頑張ってもらいたいです。

最後に3年生の皆さん、お疲れ様でした。受験に向かって頑張ってください。

 

 

第1学年集会 夏休みに向けて

本日2000年ホールにて、1年生は学年集会を行いました。

 

まずは各学級委員長が、1学期を振り返っての反省を発表しました。各クラスの良かったところ、改善したいところを述べ、今後の生活に対する意識を高めました。

 

その後は生活面・学習面について、学年の担当教師の話を聞き、学期末から夏休みにかけて取り組むべきことを確認しました。

 

残りわずかとなった1学期、気を引き締めて生活し、よい夏休みのスタートをきってほしいと思います。

県中体連陸上大会 2日目

県中体連陸上大会、2日目を迎えました。小雨が降る中でのスタートです。

宿舎で美味しいご飯を食べて、しっかりと休養し、生徒達は元気いっぱいです。

 

昨日は雷雨による中断があり、コンディションの調整が難しい中でした。しかし、しっかりとその状況に対応し、自分の力を発揮した生徒の姿に、頼もしさを感じた1日目でした。

 

1日目の結果は次の通りです。

 

1・2年女子4×100mリレー  田中優愛、鈴木奏音、古内誠愛、金柚葉 57秒34 (チームベスト)

共通女子4×100mリレー 遠藤こはる、冨岡あおい、斉藤莉心、華山桃香 53秒33 (チームベスト)

共通男子4×100mリレー 生方龍空、木幡周弥、猪狩光順、石田海人

46秒97

1年女子1500m  小野愛結菜 5分29秒86 (自己ベスト)

共通女子走幅跳 華山桃香 4m91 (6位入賞)

 

本日の出場予定競技は、2年男子100m、3年女子100m、共通男子200m、共通男子3000m、共通男子四種競技100mハードル・砲丸投、女子共通800m、男子共通800m、女子2・3年1500m、男子2・3年1500m となります。活躍が楽しみです。

 

 

県中体連陸上大会 第1日目

福島市、とうほう・みんなのスタジアムにて、県中体連陸上大会がスタートしました。

初日は小雨が降る天気となりましたが、22名の選手は皆、気合充分でアップに臨んでいます。

本日の南中の出場種目は、女子1・2年4×100mリレー、女子共通4×100mリレー、男子共通4×100リレー、女子1年1500m、男子2年100m、女子3年100m、女子共通走幅跳、となっています。

 

結果は随時アップしていきたいと思います。

 

中体連女子卓球部個人戦

    本日10日、いわき市中体連女子卓球部個人戦シングルで、中央台南中学校二年生佐藤優奈さんが、優勝しました。

ダブルスでも県大会出場は逃しましたが、坂上▪大和田ペア、水庭▪人見ペアが、ベスト16に進出しました☺️

13日に、団体戦があります。今日の悔しさを糧に県大会出場を目指して頑張って欲しいと思います‼️

10日の結果。1回戦敗退、シングル

松田、鶴山。ダブルス西村▪酒井(花)

2回戦敗退、シングル佐藤(史)、ダブルス菅野▪松村、

 

 

野球部「3年生を送る会」

11月1日(日)、野球部の3年生を送る会を南中グラウンドで開催しました。 3年生の挨拶は大変立派でした。先輩たちの想いは後輩が引き継ぎます! また、桃井先生、磯崎先生、心温まるメッセージ、ありがとうございました。 保護者の皆様、準備や運営など、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

県中学生テニス選手権大会

郡山五中との決勝戦は、残念ながら1ー2の惜敗で2位となりました。

急に暑くなりましたが、それぞれが体調に気をつけ、自分の力を発揮できました。今日の反省を、明日の個人戦に活かしてほしいと思います。