こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

出前講座:人権について考える 3年2組

市内で弁護士として活躍している菅波香織さんをゲストティーチャーとして迎え、

「いじめ」について考える授業を行いました。

生徒たちは、勉強オタクであるという菅波さんの自己紹介に夢中になって耳を傾けていました。

所々で、歴史や公民で学んだことに触れていただきました。

また、いじめの事例として、お葬式ごっこの話を聞きました。

恐ろしいいじめも、最初は本当に些細なことから始まるという話を聞き、

どんなところでもいじめが起こる可能性があることを改めて実感しました。

「自分ならどうするか?」などの質問について、熱心に考えていました。

お礼の言葉も立派に述べることができました。

法律のプロからの視点で教えていただくことで、また新たな気づきや学びがありました。

菅波弁護士、本当にありがとうございました。

県中体連壮行会•吹奏楽コンクール激励会

今月、陸上競技を皮切りに行われる県中体連のための壮行会と、

今週末アリオスで行われる福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会の

激励会が行われました。

校長先生から、「心と体を整えていい波に乗り、全力を出し尽くしてきてください。」

との力強い励ましをいただきました。

陸上部、ソフトテニス部男子団体と個人戦ペア、剣道部男子団体と女子個人

水泳部個人、フリーリレー、メドレーリレー

卓球部女子個人ダブルス、卓球部男子団体

 

いわき市の代表として、精一杯戦ってきてください!!

 吹奏楽部は、

課題曲:エール•マーチ、自由曲:バレエ音楽「三角帽子」を堂々と演奏しました。

昨年度は、コンクールという最大の舞台を失った吹奏楽部にとって、

今年度のコンクールは特別な意味があるとと思います。

目指せGOLD金賞王冠

自分を、仲間を信じて、最高の音楽を奏でてきてくださいお知らせ

3年生 技術・家庭科

定植したキュウリが順調に育ち、今日は草引きと誘引の管理作業を行いました。誘引は支柱に沿って育つよう、茎の先を麻ひもで結ぶ作業です。

草引きも初めはぎこちない手つきでしたが、少しずつコツがつかめてきたようです。お家でもお手伝いの機会があれば、お庭をきれいにしてみましょう。

また、初めての収穫もできました。輪切りの実技テストも再来週にはできそうです。

創造部(科学コース)3年生を送る会

 6月29日(火)の放課後、創造部(科学コース)の3年生を送る会が行われました。
3つのグループに分かれてカードゲームをし、3年生と楽しいひとときを過ごしました。

 3年生を代表し、部長から1、2年生に贈る言葉と福島高専ロボコン競技大会での活躍を祈念した激励が送られました。

 8名の3年生の皆さん、3年間ありがとうございました。

いわき市中学3年生学年別卓球大会(男子)

6月26日(土)、いわき市立総合体育館にていわき市中学3年生学年別卓球大会が行われました。

中央台南中学校から、10名が出場しました。

結果は、次のとおりでした。

【男子の部予選リーグ】

 大和田悠斗 1勝1敗 2位

 小野 聡大 2勝0敗 1位

 栁井 玲泉 1勝1敗 2位

 佐藤 海地 2勝0敗 1位

 北川 瑛貴 1勝1敗 2位

 國井 陽毅 2勝0敗 1位

 鈴木 秀斗 1勝1敗 2位

 鈴木晃太朗 1勝1敗 2位

 富岡 晴哉 2勝0敗 1位

 安龍 治輝 2勝0敗 1位

【男子の部決勝トーナメント1回戦】

 國井 陽毅 3ー1(勝利)

 安龍 治輝 2ー3(惜敗)

【男子の部決勝トーナメント2回戦】

 小野 聡大 1ー3(惜敗)

 佐藤 海地 0ー3(惜敗)

 國井 陽毅 0ー3(惜敗)

 富岡 晴哉 0ー3(惜敗)

中央台南中学校の選手は、10人全員がしっかり勝ち星を挙げ、さらには5人が予選を突破するという、層の厚さを示してくれました。

本来は、県大会に繋がる地区予選として4月に行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止。

しかし、いわき市卓球協会が、これまで頑張ってきた中学3年生に試合の機会を与えてあげたいという思いから、開催してくれた大会でした。

大会開催決定の知らせを生徒に伝えた時は、みんなとても喜んでくれて、大会でも楽しそうにプレーする姿が強く印象的でした。

試合ができることが当たり前ではないことを十分理解しているからこそ、感謝の気持ちを持って取り組めたのだと思います。

来月の中体連県大会まであと約3週間。

このメンバーで一緒にプレーできる時間を大切に過ごしてほしいと思います。 

 

3年生学年別卓球大会(女子)

6月26日(土)、総合体育館で3年生学年別卓球大会が行われました。

コロナの影響で、大会等が延期や中止になってしまった3年生のために、協会が開催してくださいました。

これが最後の大会になる3年生もいる中、それぞれの思いで大会に臨みました。

【大会結果】

野﨑

予選リーグ1位通過

決勝トーナメント1回戦 0-3 惜敗

古市

予選リーグ2位

佐久間(ベスト8入賞)

予選リーグ1位通過

決勝トーナメント1回戦 3-1 快勝

        2回戦 3-1 快勝

宮本

予選リーグ1位通過

決勝トーナメント1回戦 0-3 惜敗

金古

予選リーグ2位

部活動ができる残された日はわずかです。

精一杯やりきってほしいと思います。

 

避難訓練

6月25日(金)6校時、今年度第1回目の避難訓練が実施されました。

今回は、地震後に火災が発生したことを想定したもので、避難経路の確認、安全な避難を目的とした訓練でした。

すべての生徒が真剣な態度で訓練を行いました。

東日本大震災から10年の月日が経ち、震災を覚えていない子どもたちも多くなってきました。災害は、いつどこで起こるか分かりません。

正しい情報と行動で自分の命を守りましょう!

奉仕作業、お世話になりました

6月19日(土)8:00~9:00、24名の保護者の方と教職員による奉仕作業を行いました。

あいにくの天候ではありましたが、広範囲にわたり除草がなされ、整った環境のもと、生徒たちはより一層学習や部

活動に励むことができるものと思います。

参加いただきました皆様、お休みの日に朝早くからのご協力、ありがとうございました。

生徒会タイム、中体連表彰

6月18日(金)6校時に、生徒会タイムが行われました。今回の生徒会タイムは、今年度の南中祭のテーマとなる漢字1文字を決める投票です。

【拓】 コロナ禍であっても、一人一人がそれぞれの道を自分の手で切り「拓」いていけるようにという願い

【跡】 様々な制約があるこの時代であっても、南中の歴史に「跡」を残すことができるようにという願い

【翼】 今後さらに困難が続くであろうこの1年間、一人一人が「翼」を広げ、明るい未来へはばたけるようにという願い

今年度の南中祭を成功させるためにも、どんな漢字1文字になるのか楽しみですね!

 

ーーー中体連表彰ーーー

各部活動が今年度の市中体連を全力で戦いました。どの部活動も素晴らしい結果を残しました。(詳しくはホームページをご覧ください)

 

市中体連 バスケットボール競技 男子

6月11日(金)、13日(日)、14日(月)に市中体連大会が行われました。

3年生にとっては最後の大会。一人ひとりがひたむきに、そして感謝の気持ちを込めてプレーしました。

1回戦 対 植田東中

54ー17 勝利

2回戦 対 平ニ中

69ー37 勝利(ベスト8)

3回戦 対 小川中

38ー42 惜敗

 

目標であるベスト4には届きませんでした。ですが、1年前には想像もできないほどのすばらしいプレーをたくさん見せてくれました。3年生、本当に強くなった!

後輩たちがこの悔しさを力に変えてさらに強くなります。