こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

1年国語

1年生が、おすすめの本を紹介する活動として、「ビブリオバトル」に挑戦しました。本の内容やおすすめの理由などを、原稿なしで3分間話し続けます。最後に投票を行い、優勝者=「チャンプ本」を決めます。

6月29日(月)、2組と4組がグループ予選の勝者による決勝戦を行いました。

3校時は4組です。3分間を最大限使って話しています。

質問も積極的で、興味をもって聞くことができました。

 

4校時は2組でした。

学校司書の山本さんから講評をいただきました。聞いている人が「その本を読んでみたい」と思えるように、工夫して話すことができました。

クラスメイトがおすすめしている本です。きっとおもしろいはず・・・!ぜひ読んでみましょう。

1年生 総合学習 3組、4組、5組

1年生は環境について学習しています。

(4組、5組)

PC室に元気にやってきて、すぐにネットも使えるようになりました!

自分の課題について、調べています!

みんな真剣です。

(3組)

検索中

スムーズに検索しています。

新聞づくりが楽しみです! 

1年2組 理科授業

今日は、1年2組がPC室で理科授業を行いました。

動物の分類の復習です!

これは何類かな?画像をアップにして動物を観察しています。

イモリやヤモリ、コウモリなど…今回問題を解いてみたら、何類か分からないものもありましたね!

復習をして覚えてください。

最後に、魚類とほ乳類の卵の数の違いについて自由記入の欄を作ってみました。なかなかグループでの話し合いはできませんが、お互いの意見をPC上で交換することができました。

バレー部 練習試合

6月28日(日)は朝から雨でしたが、バレー部は玉川中学校で練習試合を行いました。

今年度最初の練習試合でした!!

3年生は、ピンクの練習着で7セット戦いました。

今日の練習試合で課題がたくさん見つかりました。あと1か月の練習を大切に頑張っていきたいと思います。

1・2年生も、自分たちのできる仕事を頑張りました!スコアや審判のお手伝いをしてくれました。

みんながチームの一員です。

コートに立っていてもいなくても、みんなで戦っていることを忘れずに!!

 

玉川中学校の皆様

本日は、朝早くから準備等ありがとうございました。また練習試合よろしくお願いします。

 

保護者の皆様

朝早くから、子どもたちの送迎や準備ありがとうございました。今後もお世話になります。よろしくお願いします。    バレー部 顧問より

PTA奉仕作業(Ⅰ部)

 新型コロナウイルス感染防止のため見送られていたPTA奉仕作業ですが、「子どもたちのために学習環境を整えたい。」というPTA執行部の方々の思い、そして、その思いに賛同いただいた保護者の皆様のご協力により、本日奉仕作業を実施することができました。

 今年度は、密を避けるため、Ⅰ部(草刈り機での除草作業)、Ⅱ部(除草の運搬・集積作業)の2部構成で行いました。お休みのところ、朝早くから、そして暑い中、大変お世話になりました。

 <Ⅰ部の様子>

1年5組国語

今日は、おすすめの本を紹介する活動です。書店や図書館に置いてあるような「ポップ」を作ります。

学校司書の山本さんから、ポップ作りのコツを教えてもらいました。

紹介したい本は、『カラスは飼えるか』という本です。もう一度読み直し、みんなに教えたいことやキーワードを書き出してみました。

山本さんが作ったポップも見せてもらいました。見る人の目をひき、本を手に取ってもらえるようなポップを作りたいですね!

 

 

水泳部 ミーティング

3年生が学力テスト前日のため、部休日となった今日。

 あまりにも寒いため、入水せずに1・2年生のみのミーティングとなりました。 

1か月後に控えた中体連に向け、会場での過ごし方について先生から教えていただきました。 

観客が入れない今年度の大会は、アップもレースも例年通りにはできません。 

できることをしっかりと行いたいものです。

1年生も頑張りましょう!!

昼休みの美術室前

1年生全員の初めてのデザイン作品が掲示されています。

全校生が自由に鑑賞して、自分の気に入った作品に投票ができます。

 

昨日の集計の結果、ベスト8が決まり、目印の花が付けられました。

1年4組 理科授業

今日は、PC室で授業を行いました!

みんなで【動物の分類】について考えます。

たくさんの動物の卵やからだのつくりを写真などで確認しながら、楽しく分類していきます!

2人1組で、問題を解いています。これは、何の卵だろう?

イルカは卵で産まれるのかな?

どうだったっけ?

ペンギンには羽があるよね?

これは、何の生き物?

トカゲかな?

んー。どうだったっけ?

みんな悩みながら、問題を解いていました!

もうすぐ期末テストです。計画的に学習を進めてください。