こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

水泳部練習

4月にプール開きを行って1ヶ月が経ちました。

水温もだんだん上がってきています。

明日は、市民プールにて市内の水泳部の合同練習が行われます!

中体連まであと2週間。自分のレベルアップのためにも頑張りましょう。

保護者の皆様もお忙しいとは思いますが、送迎のご協力よろしくお願いします。

市中体連陸上競技1日目

市中体連陸上競技大会1日目を終えました。各選手、いいレースを見せてくれました。明日のレースも力を存分に発揮してほしいと思います!

写真は本日決勝を終えた種目です。3名とも県大会出場です。

共通女子砲丸投:1位大内陽南子

共通女子走幅跳:1位白土きらり

3年女子100m4位:佐藤柚奈

市中体連壮行会1

 本日6校時、市中体連壮行会が行われました。生徒会長の井浦萌愛さん、校長先生から激励のことばがあり、選手たちは決意を胸に聞き入っていました。その後、各部の選手紹介、応援団による応援があり、最後に、選手を代表し、男子ソフトテニス部の野口颯汰くんがお礼のことばを述べました。明日、明後日の陸上競技大会から始まる市中体連大会。がんばれ、南中!

 

朝の読み聞かせ

 昨日、今年度第1回目の生徒による読み聞かせがありました。読み手は、3年5組、衣笠陽人くんでした。芥川龍之介作「蜜柑」をしっとりと読み上げ、学校全体がとても心地よい静寂に包まれ、素敵な一日をスタートすることができました。

剣道部

剣道部です!日々の稽古の様子をお届けします!

これからどんどん気温が高くなります。暑さに負けず頑張りましょう。

男子ソフトテニス部

5月25日は、鳥見山テニスコートで浅川中、鏡石中、石川中の4校で練習試合を行いました。それぞれの地区から集まり、お互いのレベルアップと中体連前の調整ができました。

大変暑い中での試合で生徒の体力も心配されましたが、保護者の方々がかき氷を作ってくれました。

大きな力になったようで、最後まで元気にプレーできました。

3年生国語「論語」

3年生は、論語の学習の発展として、自分の体験と結びつく言葉を本で調べました。

学校司書の庄司さんにご協力いただき、36冊の本が集まりました。生徒たちは本を手にとり、自分にぴったりな論語の章句を探しました。

2学年 ファイナンス・パーク

各ブースを回って支払いです。最後にチェックコーナーで合格すれば終了、赤字が出たらやり直しです。

最後に感想を書く、まとめの活動です。南中到着は16時予定です。