こんなことがありました。

2023年4月の記事一覧

サッカー部 いわきリーグ

4月29日㈯いわきグリーンフィールドにて

対戦 水石Osolo

5-0 勝利

 

それぞれの選手が持つ力を生かした試合が出来ました。

状況を判断して、切り抜け方や対応力も伸びているところです。

もちろん課題も、毎回見つかりますが、

また一歩前進です!

保護者の皆様、本日も大変お世話になりました。

 

男女ソフトテニス部 ダンロップカップ福島県予選

 4/22(土)、23(日)、白河市しらさかの森テニスコートにて、ダンロップカップ福島県中学校選抜ソフトテニス大会が行われました。県内から各地区新人大会ベスト8以上の学校がほとんど集まり、春の県大会とも言える大会です。

 その中で中央台南中は、男子が3位、女子が2位という好成績を上げることができました。ナイターを使用するほど、遅い時間までの試合となりましたが、選手、応援ともがんばりました。また、選手だけでなく、ベンチ外のメンバーの保護者の方も引率に加わっていただき、感謝してもしきれません。

 

 

 GW中に、今大会の上位大会や市中体連のシードを決める大会が行われます。代表として、出場する生徒は、支えてくれる方々への感謝を忘れずに、気持ちを強くもって戦ってほしいです。

プール開き!~水泳部全員で今年初めての入水~

 4月22日(土)に、入部したばかりの1年生を含む水泳部全員がプール開きに臨みました。

 まずは、市中体連大会に向けて今年度の目標を記入しました。みんな真剣な表情です。

 その後はプールサイドへ。事故やケガなく練習ができるように、そして上位大会出場や自己記録更新ができるようにと、部長が代表して宣誓を行いました。 

 そしてついに入水!前日の暖かさに比べると風が強く肌寒いコンディションとなりましたが、やはり水泳部にはプールが似合います。最初は恐る恐るだった部員たちも、水を得た魚のように今年初めてのプールを楽しんでいました。また、この日は3月に卒業した先輩方も21名となった水泳部の新しい門出に駆けつけてくれました。ありがたいですね!

 この後はコースロープを張って、来週からは本格的な練習が始まります。それぞれの目標を達成できるように、自分がやるべきことを少しずつ実行していきましょう!

 

 

サッカー部 いわき民報カップ

対戦、平一中

連携でうまくつなぎ、ゴールを決めたシーンは見事でした。

頑張ってプレーしましたが、今回は惜しくも、引き分けからPK戦の末に、惜敗となりました。

また練習頑張りましょう。

来週からもリーグ戦や練習試合など、試合が入ります。

保護者の皆様、本日もありがとうございました。

交通安全教室

本日6校時、体育館で交通安全教室が実施されました。

自転車の安全な利用について、DVD教材をもとに改めて理解を深めました。

自転車の利用については、ヘルメットの着用努力義務や、自転車安全利用五則など、守らなければならないルールがあります。

この機会に、ご家庭でも自転車の安全な利用についてお話しいただければと思います。

2回目の1学年集会~でも先週と違うのは…

 先週に引き続き、1年生が学年集会を行いました。しかし、1週間前とは様子がまったく異なります。それは…

 実は、先週末に組織された学年生徒会が中心となって集会の運営を行ったのです。 入場や整列の指示、そして会の進行まで、すべて生徒たちによって進められました。学年委員長と副委員長からは、挨拶そして1週間の生活を振り返ったうえでの今後も目標なども発表されましたが、全てノー原稿!自分の思いをしっかりと目を見て伝えようとする熱意が感じられます。

 たった1週間しか経っていないのにもかかわらず、すっかり先輩たちに負けないくらい中学生らしくなった1年生。その成長ぶりには本当に驚かされます。これからの3年間を、自分たちの手でより充実した毎日にしていきましょうね!

修学旅行解団式

1年生から準備してきた修学旅行、今日の解団式も含め、3学年全員で最高の学校行事にすることができました。

実行委員長からのあいさつでは、修学旅行での成長した姿や、仲間、保護者の方への感謝の言葉がありました。

今まで学んできたことを活かし、初めての社会学習も仲間と乗り越えて、最高の思い出ができたようです。

最後に、仲間をリードしてくれた実行委員に大きな拍手と感謝を伝えました。

成長した後ろ姿が頼もしい!さぁ、3学年全員で next stageに向かっていきましょう!

修学旅行いわきへ

常磐線に乗りました。家族に会える楽しみと友達との時間を満喫しております。