こんなことがありました。

2023年11月の記事一覧

11月27日 臨時生徒会総会

11月27日の朝、放送にて臨時の生徒会総会を実施しました。検討した内容は、目安箱に「改善してほしい」として提出された次の2つの議案でした。

 

1 生徒の登下校時の負担軽減および計画的・自主的な学習習慣の確立の対策として、5教科(国社数理英)の置き勉を可能にする。

 (施行の条件として、名前をしっかり書いておく、ロッカーや机の中を整理しておく、他に担任の判断)

 

2 今後の生徒数の減少およびジェンダーを考慮し、生徒会本部役員の男女の撤廃、会計2名を庶務2名に変更する。

 (性別関係なくやる気のある生徒を募るため、会計としての仕事が少なく他の仕事が多いための名称変更)

 

 賛成が規定数を満たしたため、2つの議案ともに可決されました。

 学校生活がより良くなるために、生徒の意見を吸い上げ、検討して動いてくれた生徒会本部、これからも頑張ってください。

 

サッカー部 3年生との交流

11月23日(祝)

久々に3年生も集合し、懐かしいメンバーで試合を行いました。

来られなかった3年生もいましたが、3年生みんなが彼の写真を胸に貼り、思いを馳せてプレーしました!

3年生は、およそ5ヶ月ぶりにチームとしてサッカーをしました。勘は衰えなくても、ケガに充分注意して頑張りました。

顧問、保護者、OBも加入して、全力でボールを追いかけて、みんなで楽しく心地よい汗を流しました。力は健在!久々のゴールも見られました。

1,2年生チームは練習の成果を発揮し、真剣勝負。見事に得点を重ねました。3年生が引退してからも頑張り、立派に成長した姿を見せることができました。

25日土曜日には、また試合があります。それもあって、全力で頑張っていました。

 

ところで、試合後には「絵伝言ゲーム」などの交流も行いました。この絵のお題は、何だったでしょうか?

正解は、ジャンボリミッキーを踊るドラえもんでした。みなさん、うまく描けるでしょうか?

 

久々にみんなで集まって、部員ひとりひとり、保護者の方も、元気が出たと思います。休んだ人のことも忘れずに気にかけて、すばらしいチームです。

懐かしい思い出を振り返ることができ、とても良い時間になりました。

たまにはサッカーをしたい気持ち、集まって楽しく過ごしたい等、あるかもしれませんが、

今は、これからの大切な進路実現に向けて、3年生みんな頑張っています。

 

保護者の皆様、大変お世話になりました。

今回の交流、試合に向けて、多岐にわたるご協力をいただきました。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2学年 有権者教育

総合的な学習の時間に、市役所の方をお招きし、未来の有権者育成事業を行いました。

選挙とは何か、なぜ選挙が必要なのか等をお話しいただきました。

 

私たちの住んでいるいわき市は、投票率が50%を切っています。

本日の講座を受けて、有権者になったら、ぜひ投票に足を運んでほしいと思います。

 

 

チャリティー・ムービー・プロジェクト2023のサイトがオープンしました

 「NPO法人ハビリスジャパン」さんを応援しようと動画を制作していた様子はたびたびご紹介してきましたが、ついに 動画が完成して寄付サイトがオープンしました

 

 ハビリスジャパンさんは手足に特徴のある子どもたちに様々な体験の機会を与えようと活動していますが、ウェブで何度もやりとりをする中で 南中の生徒たちはスタッフのみなさんの熱意に心を揺さぶられ、気持ちのこもった3分間の動画を完成させました。

 動画は11月2日(木)に行われた南中祭でも上映されましたが、ウェブからでもご覧いただけるようになりました。日頃の学習や部活動の合間をぬってロケや録音、撮影を行い完成させた「子どもたちにチャレンジの機会を!」を、どうぞご覧ください。

★動画の視聴およびご寄付はこちら ⇒ https://www.philanthropy.or.jp/charitymovie2023/

 

 

2学年 健康教室

11月13日(月)に健康教室ということで、生活習慣病について保健技師の先生に講話していただきました。

また、保健体育の授業でも生活習慣病について学習したばかりです。

1学期中に配付しました検査結果をもとに、是非、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。

サッカー部 めひかリーグ

11/11㈯、南中会場にて。

対戦は勿来SCS

結果:5-2で勝利

相手の攻勢に押し込まれ、先制されましたが、その後はチャンスをものにし、逆転することができました。

攻守ともにすばらしいプレー、またはピンチを招く場面、成果と課題があり、よい試合経験を積むことができました。

また、朝のライン引き〜会場作成、片付けなど、会場校としても、協力して行動できました。

 

保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。

ふれあい祭に参加しました。

11月11日土曜日、吹奏楽部は中央台鹿島地区ふれあい祭に参加し、演奏してきました。風の強い中、外での演奏でしたが、元気に演奏することができました。

サッカー部 めひかリーグ

11月3日㈮アロハフィールドにて、中央台北中・平三中連合と試合を行いました。

久々の試合、今回は点の取り合いになりました。

後半アディショナルタイムになんとか追加点をとり、4-3で勝利を収めました。

めひかリーグは、市内の各チームと今後も順位リーグが続きます。

月曜日からは3年生が三者懇談です。

1、2年生の部員のみなさん、時間を有効に練習に励んでいきましょう。

保護者の皆様、今後ともよろしくお願いします。