こんなことがありました。

2020年10月の記事一覧

1年生 合唱コンクール リハーサル

1年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました!

入退場の仕方や歌う際の注意点についての話を聞きます!

1年2組の様子です。

1年1組の様子です。

1年4・5組の様子です。

1年3組の様子です。

 

各クラスの持ち味を出しながら、あと2週間頑張ってほしいと思います。

伊藤先生から、大きな声を出す方法やパートの役割についての話がありました。意識して練習に取り組みましょう!

3年2組 調理実習

3年生の家庭科では幼児教育について学習しています。幼児向けのおやつとして、さつま芋の蒸しパンを作りました。

どの班もしっかり膨れ、美味しそうにできあがりました。添加物を最小限にした、簡単に短時間でできるレシピです。お家でも家族の皆さんに作ってほしいと思います。

3年 よさこい発表会

本日の5・6校時、3年生が体育の授業で練習してきたよさこいを校庭で披露しました!

まずは準備体操

1年生 合唱頑張ってます!

今日は…1年4・5組です。

曲名は「マイバラード」です。

教室にはこんな目標が掲げられています。

これは、マイバラードに出てくる歌詞の一部ですが、1年生らしく元気に歌ってほしいと思います。

指揮者の指導にも熱が入ります!

男子も頑張っています!

こちらは伴奏者に合わせて歌います!

明日は1年生の合唱リハーサルです。

クラスのみんなと心を一つにして頑張ってください!

男子ソフトテニス部

10月31日(土)、11月7日(土)の県大会に向けて、強化練習会が行われました。

県大会に出場する学校が集まり、試合を行いました。

一人当たり10試合ほど行いましたが、課題がたくさん見つかったようです。

1週間でできることには限りがあります。限られた時間の練習の中でできることに、それぞれが意識を高く持ち、取り組めるかどうかが大切です。

県大会は市大会よりもレベルが上がります。その中でいかに自分のベストを尽くしたパフォーマンスを発揮できるかです。これまでのハイツ練習や練習試合の送迎など協力していただいている保護者の方に、感謝の思いが伝わる試合をしたい!

という目標をもって、県大会に臨みます。

2人で一本!南中エースとして、どんな相手にも負けないぞ!

苦しいときほどお互いカバーし合って、一本取るぞ!

拾って拾って拾いまくる!コート中に響く大きな声でプレーするぞ!

個人戦に出れない悔しさを団体戦にぶつける!笑顔でプレーはどのペアにも負けない!

10月31日は個人戦、11月7日は団体戦、福島市森合庭球場で行われます。

応援よろしくお願いします。

バレー部 練習試合

10月24日(土)、南中にて練習試合を行いました。

勿来一中、平二中と試合を行いました。

全部で6セット戦いました。初心者1年生も活躍!いろんなポジションで練習をしました。

新チームには2年生は2人しかいませんが、とっても仲良しです!何をするのも一緒。その背中をいつも見ている1年生8人。

小学校からバレーをやっていた子、4月から初めてバレーを始めた子。レシーブが上手な子がいたり、負けず嫌いな子がいたり、ベンチからいつも声を出してくれたりする子がいます。

毎日の練習の中で、うまくいかなかったり…思うようにボールが上がらなかったり…誰かと比べて後ろ向きな気持ちになることもあるかもしれません。

でも、心配しなくて大丈夫です。

できることを全力で!!

仲間がいつもそばにいてくれます。

そして、先生方がいます。

先生がみんなを信じているように、先生を信じてついてきてください!!

 

バレー部の試合の横で剣道部が練習していました。

防具の着方を教えてもらっていたようです!

南中の子どもたちには、いつもこんな風に先生や仲間が寄り添ってくれています!

2年生 美術

授業のはじめに、輪番でモデルをしてクロッキーを描いています。

1年生の3学期から始め、回数を重ねる毎に上手になっています。

1年生 合唱頑張っています!

1年3組の合唱曲は「Tomorrow」です。

教室内も、コンクールに向け、掲示物に工夫が見られます!!

自分たちの合唱の様子を見たり、どんなふうに歌えばいいのか。そんなことを考えながら練習しているようです。

みんなが気持ちを一つにして歌います。

文化祭まであと2週間!

「土・日の自主練習もしっかりとね!」

そんな声が教室内で聞こえてきました。

来週火曜日には学年の合唱リハーサルがあります!各クラスとも、素敵な歌声を響かせてください。

来週は1年4組の紹介です。