こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

3年生 県立高校前期・連携型選抜 事前指導

校長先生から激励の言葉をいただきました。

いよいよ今週に迫った県立高校入試。

これまでの努力の成果を存分に発揮できるよう、体調管理をし、ラストスパート頑張りましょうお知らせ

後輩たちが作成してくれたエールも3年生の皆さんを応援しています!

2年生 理科(磁界編)

3学期も残りわずかとなりました。

2年生の理科は、化学・生物・地学・物理と学習し、今は「電気」の単元を学習しています!

 

「明日は実験だよー」と話すと、

「やった!実験だ!!」と生徒たちは喜びます。

↓実験の様子です。

電源装置や電流計も安全に使うことができます!

今回の実験では、電流を流したままにすると危険なため、こまめに電源装置の電源をオフにします。そのために役立つのが、タブレットです。

写真で記録することができるため、実験も早く終わります。

今回の実験では、コイルに電流を流すとどんな磁界が観察できるのかを調べます。

コイルの周りにうずまき模様!

「なんか…すごいっ!」

写真をスケッチしています!

タブレットの機能を生かして、編集までしている班もありました。

今学期の実験も、残すところあと2回です。楽しく学べたら一番いいですね! 

表彰伝達

2月21日(月)、放送による表彰が行われました。

県書き初め展の奨励賞が2人。献血ポスターコンクール入選(入選者は県で11人)、市美術展の学年代表者です。おめでとうございます。

3年生 美術科

1月下旬から美術室前廊下に「画家新聞」を掲示し、昼休みにクラスごと希望者が鑑賞して「新聞としてわかりやすい、見やすい」作品を選びました。

ほとんどの生徒が参加し選んでくれた結果、10票以上の支持を得た作品には目印に花を付けました。

1、2年生も、今後の制作の参考にしてほしいと思います。

2年生 総合学習(修学旅行の事前学習)②

2月21日(月)5・6校時、修学旅行の事前学習として、各クラス班ごとに山梨県や長野県について調べ学習をし、壁新聞にまとめています。

まもなく完成が近づいています!

みんなで分担して作業中です。

班によって個性があるようです!

山梨といったら、やっぱり富士山!

完成した新聞は廊下に掲示します!

このスタイルが一番書きやすい?

次の時間で新聞完成です!!

完成した新聞です!

バレーボール部

「コロナ禍で思うように練習ができない。」

ボールを使った練習ができないときは、できることを見つけます!

コロナ禍のため大会や練習試合ができず、1年生はスコアのつけ方がわかりません。

教える時間がある。こんな時だからこそ、1年生にスコアのつけ方を教えるよう2年生にお願いしました!

キャプテンを中心に講習会が行われました。

1年生も、試合を見ながら実際にスコアをつけています。

しかも…

iPadとモニターを使っています!

とってもわかりやすく、1年生も全員できるようになりました。

リーグ戦まであと1か月!

頑張ろう、南中バレー部!

在校生からのプレゼント

2月18日(金)学級活動の時間

2年生の各教室が騒がしい…何かやっているようです。

みんな真剣にハサミやカッターで切り抜いています!

先生とも真剣に相談中…3年生へのプレゼントのようです!

「先生!切り抜けました!!」お茶目な所もかわいい2年生です。

どのクラスも友達と協力しながら楽しそうです!

毎年、卒業する3年生へ在校生から「エール」が送られます。どんな言葉のプレゼントができるか楽しみです。

た…こ…?(笑)

だんだん文字ができてきました!

なにやらY先生と盛り上がっているようです。

黒板を使って作戦会議?

入試まであと少し!

3年生のみなさん、ラストスパートです。

プレゼントのお披露目を楽しみにしていてください。

3学年 卒業式練習

いよいよ卒業式が近づいてきました。

卒業式当日、保護者の皆様に素晴らしい旅立ちの瞬間をお見せできるよう頑張りますピース

南中図書室から

1・2年生の学年末テストが終わり、ほっとひと息・・・

さぁ、こんなときは、図書室へどうぞ!!

 

校舎の西側の階段をのぼると、目の前にコンピューター室の入り口です

・・・が!その横の掲示に注目。新しく入った本の紹介はこのあたりに!

こちらにも続いています・・・

閉館中も見られるのがポイントです。

通りすがりに眺めて、気になる本が見つかりますように・・・。

入り口のドアのガラス部分には、今月の予定を貼っています。

閉館日などの情報をチェックしてくださいね。

入ってすぐのコーナーに、新しい本や注目本を並べています。

図書室に来たら、ここをぐるっと回ってチェックしてください。

 

おまけ・・・

こっそり(?)学校司書のきまぐれBOXというのを置いています。

(誰かここからも借りてくれないかな~・・・と思っています。)

明日から学年末テストです

2月17日(木)、18日(金)に、1・2年生の学年末テストが実施されます。

明日からのテストに備え、朝と昼にテスト勉強を行っています!

13:05、テスト勉強開始です。

このとおり、全員が集中して黙々と取り組んでいます!

どのクラスも静かに勉強しています。

毎日遅くまで勉強していて、疲れもたまっているかもしれませんね。

明日のためにも、今夜は早く休みましょう!

明日は全力で頑張ろう!