こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

南中 3年生

朝からバタバタしていた1日でした。

昨日の報道を受け、今日が学校最後かもしれない…。と思って泣いている生徒もいました。

 

そのため、

1時間目は…県立前期の事前指導

2時間目は…教室内外の美化清掃 (昇降口もピカピカにしてくれました)

3・4時間目は…卒業へ向けた準備

5・6校時目は…卒業式練習

式全体の説明を聞いています。

卒業証書授与の動きの確認です。

入退場!

在校生代表による送辞の練習もしました。

式歌

卒業式を絶対に素敵な式にしよう!その思いはみんな変わりません。

毎回、3年1組さんが卒業式の準備と片付けをしてくれています。

今日は、準備後のつかの間の時間で、女子みんなで何かをやって遊んでいました。

ダルマさんが転んだ!と遊びながら…

みんな大笑いです。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 2月28日(金)15時10分現在、いわき市教育委員会から正式な通知文が届いておりませんが、3月2日(月)は、いわき市内の小中学校は通常通りの教育活動を行います。3月3日(火)以降については、3月2日(月)に改めてお知らせします。
 なお、いわき市教育委員会からの通知文が届き次第、改めて連絡いたします。

3年生 理科授業

2月27日は、火山灰の観察を行いました。

入試にもよく出題される所なので、再度観察してみました!

これは有珠山の火山灰です。

長石や石英などの無色鉱物が見えます。

これは桜島の火山灰です。

こっちは黒っぽい鉱物(夕食鉱物)が見えます。火山灰の色の違いは一体何が原因ですか?

南中の子達なら全員答えられると思いますので…ご家庭で聞いてみてください。

卒業式まであと14日。

 

JRC委員会エコキャップ回収

 

2月26日は、今年度最後のエコキャップ・プルタブ回収日でした。

今回は、エコキャップが51.5kg、プルタブが12.5kg集まりました。

今年度1年間の合計は、エコキャップ290.6kg、プルタブ25.35kgとなりました。

集まったものは業者によって換金され、ポリオなどのワクチンになって世界の子供たちの命を救います。

協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

3年生 卒業式練習

本日6校時、卒業式の練習を行いました!

昨日に引き続き、入退場の練習や礼法について練習しました。

 

式歌の練習もしました。

さすが3年生!姿勢もきちんとしています。

 

練習が終わり、体育館を出ると…

1、2年生の窓ガラスが………?!

カラフルになっています!

よく見ると

DO☆YOUR☆BEST!努力で勝て!~桜の季節に笑えるように~

あこがれを夢に!夢を目標に!

目標を現実に!頑張れ南中の3年生!

1、2年生が3年生へ向けたエールを作ってくれました‼️

「すごーーい」と喜んでいました。

ありがとう!!

 

卒業式まで16日…

3年5組6組 体育授業(卓球)

本日の体育の授業は卓球です!

体育好きなんですね~。みんな笑顔です!

今日で卓球は2時間目ですが、みんな試合になっています!

女子も負けてません!

サーブも上手です。

みんな盛り上がっていました!

クラスで盛り上がれる!って最高ですね。

ボールを打ったら友達が打ち返してくれる。そんな仲でいつまでもいたいですね!

卒業式まであと17日。

3年生の卒業式練習

3年生卒業式の練習!

今日は入退場の練習を中心に行いました!

ゆっくり堂々と歩くこと!

歩き出すタイミングの話を聞いて練習スタート。

間隔を同じに歩く練習

さすが3年生です。

きちんと整列もできています。

後片付けもみんなで協力してやっていました!

みんなで良い式にしましょう。

 

男子ソフトテニス部

2月24日は、広野町テニスコートで西郷二中との練習試合、元ルーセントの佐藤さんからの講習会を行いました。

普段は仙台で中学生を中心に教えているそうです。

お手本のプレー

説明も真剣に聞いていました

最後は佐藤さんと試合を行いました。佐藤さんのペアは齋藤旭くん!

男子ソフトテニス部

2月22日は、ルネサンス棚倉で行われたソフトテニスキャンプ2020に参加しました。講師は、日本体育大学のソフトテニス監督である篠原さん、フィジカルトレーナーの高橋さん、日本体育大学生という豪華なメンバーです。県内外から100人ほどの小学生から大人までの受講生がいました。ソフトテニスの基本的な技術指導やフットワーク、ゲーム形式など、たくさんのことを学ぶことができました。

現役プレーヤーに釘付けの参加者

球の速さ、正確さはさすがです

わかりやすい説明にみんな真剣な姿

アドバイスを生かして実践する伊藤くん 

ナイターがついてからもハードメニュー

充実した講習会に大満足!

野球部 復興支援いわき中学野球交流会

2月23日(日)、復興支援いわき中学野球交流会が行われ、石川県から星稜中学校、神奈川県から桐蔭学園中学校がいわきに来ました。

南中は、中央台北中で星稜中と対戦しました。全国大会優勝経験のある力のあるチームとの対戦ということで緊張した様子が見られましたが、選手達は全国区のプレーを肌で感じながらも、持てる力を尽くして堂々とプレーしました。結果は敗戦となりましたが、多くの収穫を得ることができました。

最後に、北中、南中、星稜中の三校で記念撮影をし、交流を深めました。

寒い中声援を送っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、会場を準備してくださった中央台北中の皆様、遠くから中央台に来てくださった星稜中の皆様も本当にありがとうございました。