こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

吹奏楽部 中央台ウィンターコンサート

中央台ウィンターコンサートに出演しました。

南中単独のステージでは、「ハナミズキ」や「テキーラ」など3曲を、華やかなライトを浴びながら、堂々と楽しんで演奏しました。

また、出演者全員で作り上げる合同ステージでは、吹奏楽器の演奏に加え、ハンドベルやダンス、合唱も披露し、会場は大いに盛り上がりました。

今回は出番が早かったため、他校の演奏もたくさん聴くことができ、様々な刺激を受けたようです。

朝早くから夕方まで、長い一日でしたが、解散時の部員の表情は笑顔。部員それぞれが何かを得た充実した一日となりました。

ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました保護者会の皆様、ありがとうございました。

 

 

2学期終業式

本日は終業式

終業式の前には表彰式が行われました。

創造部(科学コース)のロボコンの表彰です。

4連覇達成です。おめでとうございます。

 

終業式では、校長先生からのお話がありました。

全校生徒、全職員で、実りの多かった今学期を振り返りました。

 

各学年と生徒会の代表生徒が、2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。

 

最後には、生活指導担当の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

充実した冬休みを過ごしてください。

また3学期、元気に会いましょう。

 

 

 

 

 

第2学期終業式

1学年を代表し、1年3組の押部晃梨さんが2学期の反省と3学期の抱負を述べました。

当たり前の生活が送れることに感謝したいという晃梨さんの言葉を胸に、充実した冬休みを送り、今のクラスで生活できる残された期間をより良いものにしていきましょう。

第19回福島県中学生ロボットコンテスト競技会

 12月21日(土)、福島工業高等専門学校においてロボット競技会が開催されました。 

先輩と一緒にロボットの最終チェックをしています。

 <結果>

 スラローム競技(ロボットの速さを競う競技)

 入賞2位 Bチーム  入賞3位 Aチーム

 クリスマスボックス競技(型にパーツをはめる競技)

 入賞3位 Bチーム

 

  Aチーム

 

Bチーム

 

4連覇達成!

 競技直前にコードが切れるというハプニングがありましたが、総合優勝を成し遂げ、4連覇の目標を達成することができました。アドバイスやサポートをしてくれた3年生、送迎や応援をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

男子卓球部

12月21日(土)、いわき市立総合体育館にていわき卓球選手権大会が行われました。

 

中央台南中学校からは中学2年以下男子の部に2年生9名、1年生9名が出場しました。

結果は、以下のとおりでした。

 


【予選リーグ1位→決勝トーナメント2回戦敗退】

    飯塚雄基くん、佐藤由知くん、村山暁洋くん、入江恭平くん、新妻高成くん

 


【予選リーグ1位→決勝トーナメント1回戦敗退】

    高木悠希くん、國井陽毅くん、安龍治輝くん、大和田悠斗くん

 


中央台南中の選手は、18名中9名(うち3名は1年生)が予選リーグを1位で突破する活躍を見せました。

それ以外の選手は、健闘しましたが一歩及ばず、惜しくも予選リーグ敗退となってしまいました。

 

成長を感じるプレーの連続でしたが、ほとんどの選手が満足はしていません。

春に向けて冬の期間は、それぞれが新しい技術に挑戦し、さらなる飛躍に繋げたいと思います。

 


今回も、たくさんの保護者の方々に応援やサポートをしていただきました。ありがとうござました。

 

男子ソフトテニス部

12月22日に那須野が原ソフトテニス研修会が黒磯テニスコートで行われました。和歌山、神奈川、千葉、群馬、埼玉、栃木、茨城、宮城、福島の各県から32校が集まり、予選リーグ、決勝トーナメントを行いました。予選リーグは2位だったものの、その後の決勝トーナメントではなかなか勝つことが難しく、苦戦しながらも最終戦は、東那須野中に勝利で終わりました。ほぼ休みなく、7試合をこなしました。連合チームでも、宮澤、三友、秋本の3人が頑張りました。

日没前までテニスの試合をし、普段の練習の成果を大いに試すことができ、また課題も見つけることができました。

連日の遠征では、保護者の方々に送迎や試合の応援とサポートをしていただきました。ありがとうございました。

男子ソフトテニス部

12月21日、ルネサンス棚倉で練習試合を行いました。

遠くは北海道旭川、山形選抜、宮城、神奈川選抜、東京、そして福島のジュニア選抜が集まりました。レベルの高い相手ばかりでしたが、自分たちから試合を申し込み、たくさん経験を積むことができました。

1ペアあたり8試合ぐらい試合を行いましたが、終わってからもまだ体力は残っているようでした。

早朝より送迎していただき、保護者の方々には大変感謝しています。

そして寒い中、ずっと試合を応援していただき、選手もその期待に応えようと一生懸命プレーすることができました。

ありがとうございます。

 

ソフトボール部練習試合

藤間中にて、久しぶりの練習試合を行いました。

好間中と合同で戦いました。

あいにくの雨でしたが、ピッチャー清水さんのコントロールも安定し、スムーズな試合運びとなりました。

バッティングも良い当たりがいくつか出ました。

課題もいくつか見つかり、今後の練習で

クリアしていければと思います。

 

シーズンオフの時期ではありますが、

少しでも今回のような実戦の機会を生かし、

来春に向けてさらに強くなりたいです!

いわき卓球選手権 女子

いわき卓球選手権が21日総合体育館で行われました。

 

中学2年生以下女子の部に、1年生5名が出場しました。

全員が、惜しくも予選リーグ2位で決勝トーナメントには上がれなかったのですが

格上の相手に勝ったり、今までよりも大切なポイントが取れるようになったり、我慢して守り機会を待つことができきたり、全員が前回より明らかにレベルアップしていました。 

一戦一戦、諦めず勝てる方法を考え、粘り強く試合に挑む姿は、本当に成長を感じ、感動しました。 

保護者の方々の応援も、力になりました。 

試合前の練習の様子です。

少ない台を他校と譲り合い、行いました。

 

試合の様子です。

 

5名全員が、一生懸命頑張りました。 

保護者の方々、朝早くから本当にありがとうございました。

 これからも女子卓球部、よろしくお願いします。

3年生国語・書きぞめ練習

冬休みの国語の課題に、書きぞめがあります。1年生「不言実行」2年生「新たな目標」3年生「無限の可能性」です。

冬休みは受験勉強に時間を使いたい3年生。授業で集中して練習しています。