こんなことがありました。

2020年8月の記事一覧

男子ソフトテニス部

8月30日(日)に、第29回ルーセントカップ争奪ソフトテニス大会が行われました。2年生が出場できる個人戦の大会で、この結果が新人戦のシード決めになる大事な大会です。

宮澤・三友ペアは、オープン参加でしたが、平三中相手に4-0で勝利しました。

圧勝の試合でした!

宮澤・秋本ペアは、2回勝利し、ベスト16でした。拾って拾って拾いまくりました!

第4シードの斉藤・斉藤ペアは、3回勝利しました。ベスト4にあと一歩!第5位入賞!

サーブレシーブが課題!

第3シードの柳下・伊藤ペアは準決勝まで順調に勝ち進みました。取られそうなゲームも2人で一本!粘り強く闘いました。

そして決勝は平一中相手に、3-1とリードしたものの、ファイナルに追いつかれました。取って取られてのシーソーゲームに保護者の方の応援にも熱が入りました。

6ー4とマッチポイントを握るも、あと1本が取れず、6-8で敗退。

試合が続き、苦しい状況の中、いかに練習での一本が大事になるかを痛感したようです。

新人戦ではリベンジします!

祝!市新人水泳大会総合優勝!!

気温34度、水温30度

という非常に暑い1日となった今日、市新人水泳大会が行われました。

 

午前8時前の準備の時点でこの暑さ。

 

準備も、大会にはとても大切な時間。

それぞれが、与えられた仕事をこなそうと動きました。

 

結果は!!!

男子第1位

女子第4位

総合第1位

という素晴らしい成績を収めることができました花丸

 

表彰式がなかったので、学校で伝達を行います。

 

夏休みの暑い中、一人一人が、熱心に練習してきた成果が発揮されました。

特に、最初は25メートルを泳ぐのがやっとだった一年生たちの活躍、成長は目を見張るものがありました。

チームとして成長することで、さらに記録は伸びる!

来年の中体連に向けて、これからも頑張ります喜ぶ・デレ

早朝から、送迎、準備など熱心に生徒のサポートを行ってくださった保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。

バレーボール部 練習試合

本日、新チームになって初めての練習試合を行いました。

夏休みは体力トレーニングを中心に行い、初心者1年生もチームの中で一緒にプレーしました。

スパイクにも、様々な攻撃方法があり、1本を決めるために、毎日何本も練習をしています。

練習を重ねるたびに、できなかったことが、できるようになるといいですね。まずは、自分がチームの一員であることを忘れないでください!!

来週も練習試合が行われます。

次の目標はクイック5本成功!

みんなで気持ちを一つに頑張りましょう。

 

保護者の皆様

本日も、暑い中たくさんの保護者の方のご協力ありがとうございました。得点板や審判、ボール出し等していただき、大変感謝しております。

来月も練習試合や強化リーグ等で、保護者の方にお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

 

サッカー部 3年生 全日程終了

サッカー部は、中体連を一つの区切りとしつつ、ろうきん杯予選、リーグ戦と、試合が残っており、8月29日(土)のリーグ戦をもって、最後の試合を終えました。

これをもって、3年生全員が引退となりました。

-------------------------------------

中体連結果

一回戦 VS小名浜二中

0-1 惜敗

-------------------------------------

ろうきん杯

一回戦 VS昌平中

6-0 勝利

二回戦 VS泉中

1-2 惜敗

-------------------------------------

いわきリーグ1部

VS 磐崎中

3-0 勝利

VS 勿来scs

3-1 勝利

-------------------------------------

3年間の部活動を通して一つのチームとなっていきました。たくさんの練習と試合を行い、良いときもあれば辛いときもありました。

それらはすべて、目標のためにベストを尽くした結果です。

勝てそうなとき、勝って終わるための落ち着きと冷静さが備わりました。

辛い試合のとき、最後まで走り、考え、一心に勝利を信じて前向きに立ち向かう心の強さを得ました。

そして、負けて初めて知る相手の強さと素晴らしさもわかりました。

勝つことで味わう感動やそこから得る自信、心地よい充実感も得ました。

一つ一つの結果と、これまでの取り組み。チームとしての成長。本当に素晴らしいです。ありがとうございました。

-------------------------------------

以下、キャプテンと副キャプテンより、これまでを振り返っての感想です。

「副キャプテン 木村哲平

1年生の時に部活動に初めて参加したとき、皆と仲良くやっていけるのか、という不安があったのですが、とても明るい友達が多く、すぐに仲良くなることができました。初めての試合は、ミスをしたらどうしようというプレッシャーがすごく、いいプレーができず、これからやっていけるのかと不安になったことをよく覚えています。

学年が上がり、試合に出る機会が増え、だんだんと慣れていき、良いプレーができるようになっていきました。

副キャプテンとなって迎えた3年目、自分達が周りを指導する立場となり、同じ学年の皆とプレーすることが増えました。無くなったかと思われた中体連も無事開催されることとなり、負けはしたものの、3年間の想いをしっかりぶつけることができました。

引退試合では、最後にとても良い形で勝つことができたため、気持ちよく中学サッカーを終えることができました。

3年間、本当に楽しかったです。サッカー部のみんな、ありがとう。」

「副キャプテン 荒川一惺

僕たちサッカー部は、強豪と言われながらも大会で結果を残すことができませんでした。しかし、その後に大会優勝校に勝利するなど、充実した約3年間を過ごすことができました。

僕は中体連前に手首を骨折し、とても辛い思いをしましたが、その悔しさを、次の大会にぶつけることができました。この南中で仲間と共にサッカーができてとても幸せでした。

この約3年間の経験を、高校という新たなステージで活かせるようにしたいです。

「キャプテン 相浦晃汰

この3年間を振り返って、僕は色々なことを学びました。僕は、みんなと家が離れていていますが、僕の地域の学校にはサッカー部がなく、南中に来ました。

最初は、みんなと関わりがなく、不安でした。しかし、みんな優しく、今ではみんなをまとめるキャプテンになっています。

初めて2年生だけで挑んだ新人戦。結果は3位で、県大会に行くことはできませんでした。

コロナの影響もあり、大きな大会は中体連のみでした。僕たちは、それに向け、日々練習を重ねて中体連に挑みましたが、結果は初戦敗退。悔しい結果で終わってしまいました。しかし、僕はこのチームで戦えたことを誇りに思います。そして、ここまで支えてくださった先生や保護者に感謝感激です!

高校では、サッカーを続けますが、この3年間支えてくださった皆様、そして、一緒に戦ってくれたチームメイトのことを忘れず、これからも頑張っていきたいと思います。僕は、高校サッカー選手権に出るのが目標です。ですので、その夢に向かってサッカーを頑張ります。

I can do it.

-------------------------------------

また、午後には新チームの練習試合が行われました。

初ゴールを決める生徒がいたり、素晴らしいプレーを見せる生徒もたくさんいて、こちらも大変盛り上がる展開を見せてくれました。一生懸命なプレーがたくさんあり、とても頑張っています。

暑い中、保護者の皆様、お越しいただいたサッカー関係者の皆様、ありがとうございました。

第69回いわき市中学校英語弁論大会 暗唱の部

続いて、暗唱の部に参加した

3年2組 辨野 空くんです。

タイトル『The Letter』

小学校の国語の教科書でも学習した「お手紙」の原作です。

がまくん、かえるくんの掛け合いに、カタツムリが加わります。

空くんは、見事にそれぞれのキャラクターを上手に演じ分けました。

 

本番では、大きな声で役になりきり、表現していました。

惜しくも入賞は逃しましたが、とても立派なスピーチでした。

短い期間にも関わらず、熱心に練習し、課題を克服しながら懸命に取り組む空くんの姿に感動させられました。

 

 

 

1年生 理科授業

夏休みが終わり暑い日が続いていますが、校地内では、子どもたちの体育の授業でのプールからの元気な声や合唱の練習をする声が響いています!また、お昼休みは元気に外で遊ぶ子どもたちの姿もあります。

1年生の理科は、化学分野に入り、ガスバーナーの使い方を学習し練習しています。

マッチを使う機会も減ってしまい、初めてマッチを使う生徒もいて、毎回、緊張感をもちながら授業をしています。また、オール電化が進み、ガスの元栓が分からないという生徒もいました。

2、3年生の皆さん、ガスバーナーの使い方覚えていますか?

(問題)

ガスバーナーの使い方を正しい順番に答えなさい。

ア ガス調節ねじをあける

イ コックをあける

ウ ねじやコック、元栓が閉まっているか確認する

エ 元栓をあける

オ マッチに火をつける

カ 空気調節ねじをあけて、炎を青色にする

1年生は、全員ガスバーナーのパフォーマンステストを行い、一人でガスバーナーがつけられるようになりました。

ガスバーナーを使う実験も、これから多くなります。

使い方や手順を守って安全に使いましょう!

 

答え

ウ→エ→イ→オ→ア→カ

皆さん、正解できましたか?

第69回いわき市中学校英語弁論大会 創作の部

8月27日(木)、本校を会場として、第69回いわき市中学校英語弁論大会が行われました。

創作の部に出場した

3年1組 布施彩華さん 『My Stage』

彩華さんがこれまでの人生で経験した、ピアノ、吹奏楽、英語弁論大会という3つの種類のステージから学んだこと、さらに、今後の自分の人生で新たなステージを経験し、そこから誰かに行動する原動力を与えていきたいという力強いメッセージを感情豊かに表現しました。

結果、彩華さんは、見事、いわき市で第1位となりました。

3年連続入賞し続けた彩華さんの練習は、常に自分に厳しく、妥協を許さないものでした。

本当によくがんばりました!!

表彰式は、後日行われますので、ホームページにてご報告させていただきます。

OK AED講習会を実施しました

職員を対象に中央台分遣署の方をお招きして、AED講習会を実施しました。コロナ禍ですので、例年行っている実習ではなく講義中心の講習会でしたが、いざという時のために一生懸命に取り組みました。

心肺蘇生法の他、エピペンの使い方や熱中症の応急手当ての方法についても勉強しました。

 

2学期始業式(1年生)

8月25日(火)1校時、放送による始業式が行われました。

校長先生のお話や各学年代表、生徒会本部役員代表の話を真剣に聞いていました。

1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

1年生代表として、2組の佐々木里綸さんが2学期の抱負を述べました。以下はその一部です。

 

「学習面では、得意・不得意に関わらず全ての教科の復習をして、定期テストで目標点数に達するようにがんばりたいです。

 委員会活動では、積極的に呼びかけを行い、1学期の反省点を直していきたいです。」

佐々木さんは、この他に部活動や合唱コンクールでの意気込みも話してくれました。

 代表生徒の話を聞いて、2学期の目標をもった生徒もいると思います。暑い中ですが、「2学期もがんばろう。」と、気持ちを新たにする時間になりました。

 

 

南中部活動

暑い日が続きますが、みなさん元気に過ごしていますか?

夏休みも残り4日ですが、有意義な夏にしてください!!学習も計画的に進めましょう。

さて、連日熱中症への注意喚起をテレビでも耳にしますが、南中の部活動もこまめな水分補給や休憩を入れながら、各部、各自ごとに目標を持って一生懸命練習に励んでいます!

水泳部!

日に焼けて真っ黒な姿がたくましいですね。

シーズンなので、この時期にたくさん泳いで、新人戦に向け頑張っています。

ソフトテニス部!

日陰のない中での活動ですが、こまめに水分を補給し、対策はバッチリです。

顧問の大竹先生もボール出しを行っていました。

剣道部!

竹刀を持ってアップの後は、防具をつけて練習します。

暑い中ですが、声を出して懸命に練習しています。

駅伝部!

9月に行われる中体連に向け、練習しています。しっかり走り込んで、自己ベスト目指して頑張っています。

バレーボール部

1時間は、ボールを使わずに基礎体力強化練習をしています。リーグ戦、新人戦に向けてチームで頑張ります。

 

夏休み明けも暑さが続くことが予想されます。

暴飲暴食を控え、規則正しい生活をして、新学期に備えましょう!