こんなことがありました。

2019年8月の記事一覧

県ジュニア陸上競技選手権大会

8月31日(土)あいづ陸上競技場でジュニア陸上競技大会が行われました。

各選手がウォーミングアップから非常に高い意識で臨むことができました。惜しくも入賞を逃した選手も大幅に自己ベストを更新するなど、実りある大会となりました。

また、斎藤武育くんは、10月に行われるジュニアオリンピックの出場権を大会新記録で勝ち取りました。

以下結果です。

男子C1500m第2位:斎藤武育(全国大会参加標準記録突破および大会新記録)

女子A砲丸投第3位:大内陽南子

男子A砲丸投第4位:猪狩匡貴

男子A3000m第5位:川田聖真

男子A200m第6位:菅野陽向

水泳部 大会

水泳新人体育大会

いわき市民プールにて行われています!3年生が引退して初めての大きな大会2ツ星自分達で会場を準備し、大会スタートですピース

会場のようす

準備運動をみんなで行います❗

新人水泳部の男子は全員1年生です!

この夏に練習をたくさんし、こんなに真っ黒にっこりみんなでメドレーリレーにも出場します!

女子もみんなでアップ中イベント今日もみんな元気いっぱいです❗

いよいよ競技スタートです!

【大会結果】

 400m女子フリーメドレーリレー 

(吉田莉星 長澤真央 鈴木ゆわ 鈴木華)第3位

 

400m男子フリーメドレーリレー

(西山遥人 藁谷文也 阿部柊 平澤太一)第4位

 

400m女子 自由形  吉田莉星 第2位

400m男子 自由形  平澤太一 第5位

 

50m男子 平泳ぎ  渡部剛大 第4位

 

200m女子 バタフライ  青砥和美 2位

 

200m女子 背泳ぎ  長澤真央 第3位

 

200m女子 平泳ぎ  鈴木ゆわ 第5位

200m男子 平泳ぎ  矢吹賢心 第6位

 

200m女子 自由形  吉田莉星 第2位

200m男子 自由形  平澤太一 第4位

 

200m男子個人メドレー 西山遥人 第1位

 

100m女子 自由形 長澤真央 第3位

100m女子 平泳ぎ 鈴木ゆわ 第6位

 

100m男子 平泳ぎ 西山遥人第4位

 

400m女子 メドレーリレー 第4位

(吉田莉星 長澤真央 鈴木ゆわ 鈴木華)

 

水泳部の今年度の大会は今日で終わりになります!また来年の大会に向けて体力づくりが始まりますが…自己ベスト更新のためにも頑張りましょう❗

 

星保護者のみなさま星

朝早くから、テント設営等ありがとうございました。来月の保護者会もお世話になりますが 、よろしくお願いします。 

 

剣道部 2学期スタート!

新キャプテンが決まり、南中剣道部は新たなチームとして2学期をスタートしました。

一昨日は部室の大掃除をし、ミーティングでそれぞれの目標を決め、部室の壁に掲げました。

 

今日は練習です。湿度が高く暑い中、頑張っています!

 

 

 

男子ソフトテニス部

8月24日、いわき市ルーセントカップ2年生大会が行われました。

若松・風間ペアは、一回戦、二回戦を勝ち進み、ベスト8をかけ、三和中と対戦しました。1ゲーム目は強い相手へのプレッシャーからかサーブが入らず、簡単にゲームを落としてしまいました。しかし、2ゲーム目は粘りに粘ってこの夏の練習の成果を出せた試合内容でした。結果は1ゲームもとることはできませんでしたが、今後の練習の課題がはっきりと見えました。新人戦まで1ヶ月、一年生7人と力を合わせ、目標である県大会出場を果たせるよう頑張ります!

 

二学期始業式

二学期が始まりました。

みんな、元気いっぱいです。

 

 

新しいALTのTamika 先生の着任式の様子です!

 

 

表彰式の様子です。

 

二学期の抱負発表です。

 

 

式での校長先生のお話。

しっかり集中して聞けていました。

 

 

弁論発表の様子です。

 

 

英語弁論発表の様子です。

 

表彰に発表にと、南中の皆さんの頑張りがとても伝わってきました。

二学期も充実したものにしていきましょう。

サッカー部 活動報告

8月24日(土) ろうきん杯県大会 1回戦@福島空港グラウンド

対 東北中学校(白河市)
4:1 勝利

夏休み終盤、3年生にとって最後の大会が始まりました。
3年生がアシスト、そしてキャプテンが先制点を挙げ、勢いを付けた南中。
その後も、2年生も体を張ったプレーやゴールでチームに貢献、3年生は全員が出場するなど、よく頑張りました。
1年生による応援にも熱が入りました。

3年生にとっては、色々なことで焦り、不安にもなる時期ですが、やるならやる!で、悔いを残さないようこれからも全力で練習に励んでほしいです。

応援ありがとうございました。

次は、8月31日(土)、十六沼サッカー場で郡山一中と2回戦です。

 

追記.[1年生も頑張っています!]

25日(日)、新舞子フットボール場にて1年生大会に参加し、交流戦ですが、初めて試合を行いました。
緊張感、プレッシャー、今までにない運動量から、とても疲れた様子です。
しかし、試合を通してそれぞれの成長が見られました。大きな経験値アップです。


サッカー部顧問

水泳 県選手権大会

県中学校水泳選手権大会

 

郡山の開成山プールで行われています!

開成山プールは室内に25mプール

50mのメインプールが設置されています❗

三年の睦月くん、太陽くん、細越くん、山崎くんは今日が中学校最後の大会になります!

女子はお揃いのチームTシャツでパシャリ

練習の成果を出しきりました。

午後は50mの競技が多いため1年生がメインで泳ぎます。

仲間をみんなで応援します了解

【大会結果】

 200m個人メドレー 1年男子

1位 西山遥人くん

 男子 50m自由形  1年

3位 平澤 太一くん

女子 50m平泳ぎ 1年

2位 長澤 真央さん

女子50m バタフライ 1年

2位 吉田 莉星さん

男子50mバタフライ1年

6位 大和田侑誠くん

女子50m平泳ぎ 2年

6位 鈴木 ゆわさん

男子50m平泳ぎ1年

 6位 矢吹 賢心くん

男子50m平泳ぎ3年

1位 細越 悠也くん  

 

3年生は今日で全員が引退となります。今まで頑張ってきたことを…次の目標につなげてください星

 

来週は、新人戦が行われます!

1、2年生の皆さん、夏の練習の成果を発揮しましょうニヒヒ

 

晴れ保護者のみなさま晴れ

早朝から、送迎及び子どもたちのサポートありがとうございました。

連PTA親善大会

 

8月18日、連P親善球技大会が行われました。ソフトボール、バレーボールの競技に保護者の方を中心に参加しました。初戦敗退ではありましたが、親睦を深め合うことができました。

本部の方や文化スポーツ委員の方々の応援、サポート、ありがとうございました!

 

東北中体連水泳競技大会2日目

本日はレースがないので、ゆっくり朝食を食べて午前中はプールで練習をしました。その後、せっかく秋田県まで来たので、社会勉強として男鹿半島のゴジラ岩となまはげ会館を見学してきました。明日は細越悠也くんの100m平泳ぎがあります。自己ベストが出るよう頑張ります。