こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

男子卓球部

10月23日(日)、いわき市立総合体育館にていわき卓球協会長杯争奪卓球大会が行われました。

中央台南中学校男子卓球部は中学校男子の部に2チームエントリーしました。

結果は、次の通りでした。

 
◾️Bチーム

【予選リーグ】2位(1勝1敗)

対 玉川中Cチーム 5-0(勝利)

対 勿来卓球クラブ2-3(惜敗)

 
【2位トーナメント1回戦】

対 小名浜二中Bチーム 1-3(惜敗)

 1番 黒澤陽向 ⚪︎2-0

 2番 片山航輝 ×1-2

 3番 石田蒼空・迎田 眞 ×0-2

 4番 齋藤 匠 ×1-2

 5番 政井瞭斗

 

Bチームは一年生が主体のチーム。

初めての団体戦に戸惑いながらも、予選リーグを1位抜け出来るか、と思わせる戦いっぷりを見せてくれました。

一年後を見据えて、良い経験となったことでしょう。


◾️Aチーム

【予選リーグ】1位(2勝0敗)

対 植田中Dチーム 5-0(勝利)

対 錦中Cチーム5-0(勝利)


【決勝トーナメント準々決勝】

対 平一中Aチーム 3-2(勝利)

 1番 百本琉聖 ⚪︎3-0

 2番 鈴木陽斗 ×0-3

 3番 鈴木春成・鈴木碧壬 ⚪︎3-0

 4番 酒井広柊 ×2-3

 5番 八鍬 心 ⚪︎3-2

 
【決勝トーナメント準決勝】

対 いわき卓球 1-3(惜敗)

 1番 八鍬 心 ×2-3

 2番 百本琉聖 ×2-3

 3番 鈴木春成・鈴木碧壬 ⚪︎3-0

 4番 鈴木陽斗 ×0-3

 5番 酒井広柊

Aチームは、先日の新人戦優勝の結果を受け、今回第一シードとして大会に参加しました。

結果は、惜しくも準決勝敗退。

新人戦では、向かっていく立場。

今回は逆に、向かって来られる立場。

長期間に渡って新人戦までの準備をし、力を出し切った直後の大会ということもあり、モチベーションのコントロールが非常に難しく、少し不安を抱えていました。

どこか地に足がついていないような違和感を感じながらの大会でした。

悔しさの残る結果でしたが、県大会前にこの経験が出来たことは良かった。

第3位という結果に、誰一人として満足していないことが、チームの成長の表れです。

もう一度、前を向き直しましょう。

 

会場に来られた保護者の皆様におかれましては、朝から長時間に渡り声援をいただき、大きな力になりました。

会場に来られなかった保護者の皆様におかれましても、送迎や愛情のこもったお弁当の用意など、大きな支えとなりました。

ありがとうございます。

 


〜追伸〜

男子卓球部は大会前日、PTA奉仕作業に参加し、校舎の窓拭きを行いました。

いつも地域の保護者の方々に支えられていることに気づく良いきっかけになったはずです。

恩返しとして出来ることは、その支えを力に、日々の練習にひたむきに励むことです。

校舎とともに心も綺麗になったかな。

バレー部 明日夢プロジェクトへ参加!

10月30日(日)

バレーボール部は『V・明日夢(ミライ)プロジェクト』である

いわき市バレーボールクリニックへ参加してきました。

 

元Vリーガーである櫻井由香さん、落合一貴さんをお招きし、ご指導いただきました。

女子ということで主に櫻井さんからご指導いただきましたが、

元日本代表の方から基本的なことから教えてもらえるというのは

とても良い経験になったのではないでしょうか?

 

最後には、プレゼント会とサイン会も…。

学びながらも楽しい1日になりましたね。

関わってくださったすべての方々、ありがとうございました。

 

男子ソフトテニス部

県大会まであと1週間。

県大会に出場するいわき地区代表の選手が集まり、試合を行いました。

試合の進め方について説明後に、各コートで試合が始まりました。

他校と試合を行うのは、県大会前最後です。メンバー決めもかかっているので、気合いとやる気は100%

一年生ペアも果敢に向かっていました。構えもだいぶ変わり、テニスの技術も上達しています。

コート中に元気な声が響いていました。風が強く、寒い一日でしたが、県大会を想定し、ユニホームで試合をしました。

2年生の加藤・松本ペアは、最後は上位チームと戦っていました。初心者でスタートし、個人戦で県大会の切符を掴み取りました。これも先輩たちの姿を見て、来年こそは。。そんな思いで必死に練習を積んできました。

先輩たちのおかげで成長できたことに感謝の気持ちは忘れません。毎年、県大会前に行われるいわき地区での強化練習会です。

1年前が懐かしいです。

一年後は、個人戦でも県大会出場を果たすぞ!1年生も目標をもって頑張っています。

キット勝!いや、絶対勝!

伊賀・新妻ペアは、東北2複1単の大会に三和中と合同で出場し、見事優勝しました!

それぞれの場所で、自分の力をより高めるために挑んだ大会!

テニスは1人ではできません。苦しい時こそ、そのペアの力が試されます。今回の経験で得た課題を、県大会までに取り組み、目標達成しましょう!

『やってやるぜ!』

南中祭に向けて

生徒会役員が中心となって企画している南中祭ですが、休日も学校にきて準備をしています。

全校生に喜んでもらいたい!みんなで一丸となって楽しみたい!そんな思いで準備を進めています。

3年生にとって、全校生で体育館で実施する南中祭は最初で最後です。この2年間はリモートで教室で先輩の合唱を聴き、生徒会企画を見てきました。先輩たちが楽しんでいる姿をテレビを通してしか見てこなかった3年生が、先輩たちの仕事ぶりを見てきて受け継いできました。そんな思いでようやく迎える南中祭です。全校生で大いに楽しみ、笑顔あふれる南中祭にしましょう。

最後だからこそ・・・

いよいよ来週は、南中祭!

先日の公開リハーサルではたくさんの保護者の方々に合唱、よさこいを見ていただき、ありがとうございました。

3年生にとって生歌を保護者の方にお届けすることができ、一層練習にも熱が入っています。

各クラスの練習方法もさまざまです。

2年前の南中祭での合唱を観て、自分たちの成長を感じたようです。

恥ずかしくて見れなーい!?

練習を始めた頃よりも声量もかなりアップ!歌詞の意味を考えて思いを歌にのせて伝えています。

2年2組との交流合唱を行いました。

メッセージカードのやりとりで、一人一人が感じたことを伝え合っています。

先輩、後輩の仲も一層深まっています。

1年3組との交流合唱です。

1年生は、初めて3年生の合唱を聞きました。お互いにこうした交流を通して、学び合っています。

先輩から後輩へ。。。

公開リハーサル〜よさこい編〜

3年生によるよさこい演舞披露!

行くぞーーー!おーーーーーーーー!

黒×赤のはっぴは2組

保護者の方々もムービー撮ってます!

黒×青のはっぴは1組

金×黒のはっぴは3組

黒×黄のはっぴは4組

最後の決めポーズもクラスごとにそれぞれ考えました。

こうして全員で踊るよさこいも最後でした。

風は強かったものの、こんなに晴天も元でできたのもやっぱり君たちはもってるね!

今までの行事はすべて晴天だったね。秋晴れに映えるはっぴ姿での記念写真は思い出の一枚ですね。

体育の授業では、校庭で、体育館で練習を積んできました。今までで一番声が出ていたと体育の先生も言ってました。教室に戻ってきた子どもたちの声は、大きな声を全力で出したおかげでガラガラ。

120%のよさこい、最高でした!!!

公開リハーサル〜3年生〜

プログラムにも気合いが入ってます!

合唱コンクールの進行を務めるのは、各クラスの音楽教科員です。

3年生全員で歌う『旅立ちの日に』

たくさんの保護者の方が来てくださりました。「本番より緊張するなぁー」と言う生徒が多かったです。

順番を待つときもしっかり他のクラスの合唱を聴いています。

先週の学年リハーサルから一段とステキなハーモニーを響かせていました。

聴いている人もきっと心を引きつけられるほどのハーモニーだったと思います。

保護者の方の心にもきっと響いたことでしょう。それぞれのクラスのカラーが表現された自由曲でした。来週の南中祭まで残り1週間です。どのクラスもまだ未完成、ここからどれだけ仕上げていけるかは、クラスの団結力にかかっています。

一丸となって頑張りましょう!

思い出がいっぱい

『古いアルバムの中に 

隠れて想い出がいっぱい

無邪気な笑顔の下の

日付けは遥かなメモリー』

校長先生がカメラで撮ってくれたたくさんの思い出の数々

廊下を通るたびに、あの日のことが蘇る楽しかった修学旅行。。。

理科室の廊下に掲示してあります。

11月7日から三年生の三者懇談があります。ぜひ足を止めて、お子さまと一緒に見ていただければと思います。

 

順番決めも本気100%

3年生の合唱コンクールの順番決め

一番乗りは、1組の音楽教科員

みな先生が作成したあみだくじを引く順番をじゃんけんで決めます。

男気いや女気じゃんけん!

うーん、どこにしよっかな?

気になる、気になる!

作戦立ててる?

順番決定!

1組→2組→4組→3組になりました。

 

合唱コンクール公開リハーサル(1学年)

11月2日に開催される南中祭の合唱コンクールに向けて、保護者の方々への公開リハーサルを行いました。

 

学年合唱

 

1年3組

 

1年1組

 

1年2組 

 

初めての経験に緊張の面持ちでしたが、これまでの練習の成果を精一杯発揮して歌うことができました。本番のステージに向けて、各クラスとも更に磨きをかけていきます。

 

お忙しい中ご覧いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。