こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

全力で!

      男子卓球部

      女子卓球部

       新体操部

        体操部

     バドミントン部

     進行は生徒会役員

     応援団の入場

体育館中に響く立派な応援でした!選手の力になる応援に感謝!

各部にエールが送られました。

各部を代表して、ソフトボール部部長の根本さんからお礼の言葉

『今回、コロナ禍でありながらも、このような素晴らしい会を開いていただき、ありがとうございます。いつも指導して下さる顧問の先生をはじめ、サポートしてくれている家族、仲間の支えがあってのことと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。日々の辛い練習を乗り越え、悔いのないように一致団結して臨みたいと思います。応援団よ声援、とても心に響きました。試合に出られることを当たり前だと思わず、応援して下さった皆様の期待に応えられるよう、今までの成果を発揮し、悔いの残らないよう精一杯頑張ります。改めてありがとうございました。』

頑張れ南中生!やり切ろう南中生!

フレフレMINAMI!!!

闘志!

5月31日(火)6校時に市中体連の壮行会が行われました。

吹奏楽部の演奏で入場です。

一年生は教室でリモートで壮行会に参加しました。

開会の言葉は、生徒会役員の杉山さん

生徒会を代表して、会長の篠木くんから激励の言葉が送られました。

校長先生は、会議で不在だったため、教頭先生からのあいさつ

『この中体連を通して、チームメイトとの友情を深め、自分自身に自信をもち、人間的に大きく成長してくれることを願っています。』

       野球部

     ソフトボール部

      サッカー部

       陸上部

    男子ソフトテニス部

    女子ソフトテニス部

    男子バスケットボール部

    女子バスケットボール部

       バレー部

         水泳部

well➕fare

三年生の総合学習では、『福祉』について学びます。

今日の総合学習の時間は、オリエンテーションを行いました。

福祉という言葉の意味について

聞いたことはあるが意味は知らない→84%

あなたは、どういうときに『幸せだー』と感じますか?

福祉とつく言葉にはどのような言葉があるでしょう?

たくさんの言葉があるものですね。

福祉とは?

福祉とは、ひとの『しあわせ』を表しています。

welfareという言葉は、よりよく生きるという意味となります。

自分の興味・関心のある『福祉』を決めます。インターネットや本を使って調べていきます。また、『福祉』に関する出前講座を予定しています。

 

サッカー部 練習試合

磐城高校の第2グラウンドにて、練習試合を行いました。

勿来SCSさん、リベルダード磐城さんありがとうございましたました。

たまたま居合わせた卒業生もアップを見学。

スポ小からの付き合いのある生徒も何人か。

今日は保護者の方にもコーチングのお手伝いをしていただきました。

そしてサッカーについて熱く、喝を入れてもらいながら、一日を終えました。

中体連まであと少し!

言われたことは、できるはず!頑張れ!

お世話になりました。

 

準備を万全に

5月28日(土)富岡町のコートで練習試合を行いました。

集まった学校は、宮城県でも上位校の八乙女中、錦ヶ丘中、相双地区から中村一中、いわき地区から平一中、三和中の5校です。

外のコート4面、富岡ドーム3面を使いました。大会並みの練習試合となりました。

数ヶ月前からこのコートをおさえて頂いた保護者の方々に感謝です。

中体連前に、あえて強い学校とやることで、せったときにどうすればいいか、チャンスボールを逃さずに確実にポイントするためにはどうするか、などそれぞれのペアが考えながらプレーしていました。

ボールの音が響き、気持ち良くプレーしていました。

外はかなりの強風に苦戦していましたが、これは相手も同じ。いかに風を生かしたプレーができるかが鍵となります。

中体連まで残り10日あまりとなりました。

大会に向けて、体調を整えるために、規則正しい生活、早寝早起き、しっかり栄養をとる、これもベストなパフォーマンスをするために必要なことです。

また学校生活を元気に過ごす!

ピンチになっても顔を下に向けていてはいけませんね。

苦しいときこそ、笑顔を!運気を呼びましょう!

勝利の女神が微笑みますように。。。

テストの後は・・・

中間テストに向けて、授業でも家庭学習でも自分の目標達成を目指して頑張っていましたね。

テストの後は、もちろん復習!いやいや、まずは疲れをしっかりとることです。テスト後の5校時に、疲れた体と心のリフレッシュということで、『プチ大竹杯』

全校体育大会実行委員長の渡辺くんから、体育大会の感想を発表してもらいました。

次に、アップがてら足ジャンケン電車

みんなはしゃいでいます。

最後に勝ち残ったのはーーー

最後のジャンケンに負けて、倒れています(笑)

続いて部活動対抗スプーンリレー

優勝は、バレー部!チームワークの良さが光ってました。

そしてクラス対抗ロードオブザリング第二弾も行いました!

みんなでこうしてたくさん笑えることでリフレッシュになったかな?

 

最後に、進路についての話が深瀬先生からありました。

話を聞くときはしっかり聞く態度は立派です。今年は体験入学も行われると思います。早速、磐城高校の体験入学の案内がきました。詳しくは、進路通信にて連絡いたします。保護者の方々も必ず目を通していただきたいと思います。

 

PTA奉仕作業

 令和4年5月28日(土)晴れ

本日は8:00よりPTA奉仕作業が行われました。

PTA役員を中心に約70名の保護者の方に参加していただき、除草作業を行いました。

ご協力ありがとうございました。

全集中!

5月27日(金)は、今年度最初の中間テストが行われています。

真剣な姿勢でテストに臨んでいます。

休み時間も教科書やノートを、ギリギリまで確認している姿が見られました。

3分前にはこの状態です。きちんと並んで整頓されているのも一年生から当たり前にやっていたことです。

午後の社会のテストも頑張っています。

3年生の良いスタートダッシュを切りましょう!

トランプの数は?

2年生の数学の授業です。

さあ、トランプの数はいくつかな?

まずは先生の説明をしっかり聞いています。

大きいトランプの数と小さいトランプの数を合わせると7になるよ。

ちなみに赤い数はマイナス、黒い数はプラスです。

考えられる数はたくさんありそうだね。

グループになって問題を出し合ってます。

ここから各班の代表者が問題となるトランプを持っていきます。

2元一次方程式とは?

連立方程式とは?

まとめをしました。

掛けてマイナス30、割って3/10になる2つの数は?

こんな問題を作った人がいました。

あれっ、Xの解が2つになるね。

これは3年生で学習する2次方程式です。

中体連壮行会に向けて

2週間前から中体連壮行会に向けて、応援団の練習を行っています。

朝7時15分から、各クラスの応援団員が毎日練習しています。

あいさーつ、オッス!

お腹から声を出して、体育館中に響いていました。

その声や太鼓の音は、外まで聞こえていました。

団長は、依田さん

中体連に出場する選手の皆さんに、エールを送ります!

いよいよ6月2日から中体連が行われます。