こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

県中体連壮行会

 県中体連の選手壮行会を行いました。蒸し暑い体育館の中で行いましたが、選手も応援の生徒も、負けずに会を盛り上げてくれました。

 はじめに市中体連陸上競技の表彰がありました。たくさんの生徒が入賞しています。中央台南中学校は、他競技の入賞者も数多く、一度ですべての表彰が行えないので、今日は陸上競技のみです。

 

 

 県大会には、陸上競技部、男女ソフトテニス部、水泳部、男女卓球部、体操部が出場します。

 

 

 選手の活躍は、このような応援が支えています。今日の応援を力に、大会で大いに活躍してくれるものと思います。

 

 

4部門で全国大会出場!~NHK杯全国中学校放送コンテスト

 6月27日(火)に郡山市中央公民館で行われた NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会。4年ぶりとなる対面での実施でしたが、中央台南中から参加した生徒たちは堂々としたアナウンスや朗読を披露しました。

 また、7人のメンバーが制作したラジオ番組とテレビ番組も高い評価を得て、全4部門で全国大会への出場権を獲得しました。取材やインタビュー、そしてナレーションなどの録音と、部活動などで忙しい中にもかかわらず制作に取り組んだ生徒たち。今までの努力が実ってよかったですね!

 なお、この日の模様はNHK福島のニュースでも放映されました。「NHK福島 NEWS WEB」で検索するとニュース映像をご覧いただけます。どうぞご確認ください。

 

 

NHK杯全国中学校放送コンテスト県大会に参加しています

 毎日の勉強はもちろん、学校行事や係活動そして部活動と、多忙な毎日を送る生徒たち。しかし、自分の可能性を追求しようと、南中の生徒たちは様々な分野にチャレンジしています。

 放送活動を通して表現力を高めようという取り組みもそのひとつ。アナウンスや朗読の技術向上、そしてラジオ番組にテレビ番組の制作と活動してきましたが、いよいよその成果を発揮する機会がやってきました。郡山市中央公民館で行われるNHK杯全国中学校放送コンテスト県大会に参加する4名の生徒が、たった今会場に到着したのです。

 4年ぶりのホールでの開催ですが入場制限があるため、今年はアナウンス部門と朗読部門に出場する生徒のみ入場可能となりました。番組制作に携わった生徒や応援の保護者の方々はいませんが、きっと素晴らしい発表を披露してくれるはず。ぜひ自信を持ってステージに上がってくださいね!

 

市中体連水泳競技(24)~男子優勝!女子2位!男女総合優勝!~

 すべてのレースを終えて、いよいよ結果発表です。その結果は… 男子総合優勝!女子総合2位!男女総合優勝! リレー競技で1つも優勝がなく、個人のレースでも1つしか1位をとれなかったにもかかわらずこのような結果を残せたのは、ひとりひとりが自分のやるべきことをやりきった、まさにチーム力のおかげでした。21名の選手のみなさん、2日間応援してくださった保護者のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして本当におめでとうございました!

★男子総合:優勝(96点)

★女子総合:2位(78点)

★男女総合:優勝(174点)

 男女総合優勝を飾った南中チームは、FMいわきさんのインタビューを受けました。このときの模様は、今週末オンエアされます。ぜひ生徒たちの喜びの声をお聴きください。

 放送日時:7月1日(土)17:00~18:00 ※再放送は23:00~

 放送内容:水泳、体操、新体操、バレーボール、サッカーなどの競技結果およびインタビュー

 *ラジオはもちろん、インターネットやスマートフォンでも聴けますので、FMいわきHPをご覧ください。

市中体連水泳競技(23)~男子400mメドレーリレー決勝~

 そして2日間を締めくくる最終種目が 男子400mメドレーリレー。3年生にとっては市中体連最後となるこのレースで、4人のリレーメンバーはみんなの応援を力にゴールを目指して泳ぎ切りました。

★男子400mメドレーリレー 決勝 ※2位(県大会出場)

市中体連水泳競技(22)~女子400mメドレーリレー決勝~

 そして迎えた最終種目は 400mメドレーリレー決勝 です。4人が背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、自由形を泳ぐこのレースは、それぞれのチームが持てる力と技術を出し切って戦います。個人種目で決勝レースを戦ったばかりの生徒たちでしたが、スタンドの大声援に応える素晴らしいレースを見せてくれました。

★女子400mメドレーリレー 決勝 ※2位(県大会出場)

市中体連水泳競技(20)~男女100m背泳ぎ決勝~

 続いて行われた個人レース 100m背泳ぎ決勝には3年生が出場し、男女ともに県大会出場権を獲得しました。

★女子100m背泳ぎ 決勝 ※3年生:4位(県大会出場)

★男子100m背泳ぎ 決勝 ※3年生:2位(県大会出場)

 

市中体連水泳競技(19)~男女100mバタフライ決勝~

 市中体連水泳競技2日目の競技も残りわずか。雨も激しくなり体力的にもきつくなる時間帯ですが、それぞれが最後の力を振り絞ってレースに臨みました。

★女子100mバタフライ 決勝 ※2年生:5位

★男子100mバタフライ 決勝 ※3年生:7位

市中体連水泳競技(18)~男女400m自由形決勝~

 長い距離のレースにも果敢にエントリーしている南中水泳部チーム。400m自由形 というこの日いちばん長い距離のレースにも、女子1名・男子3名が決勝に進出して全員が入賞!ポイントを積み重ねました。

★女子400m自由形 ※3年生:5位(標準タイム突破により県大会出場)

★男子400m自由形 ※2年生:5位入賞、2年生:6位入賞、2年生:8位入賞