こんなことがありました。

2021年4月の記事一覧

3年生 技術・家庭科

今年度は、3年生で野菜作りをします。今日は、飲み終えた牛乳パックをポットにして、キュウリの種まきをしました。

芽が出るのは、1週間後くらいでしょうか。

 

2年生 理科授業

2年生の理科では、化学変化について学習しています。

今回は、【水はどこまで分解できるのか】をテーマに実験を行っています。

蒸留水に電流を流して、気体を集めました。

【陰極の様子】集まった気体にマッチを近づけます。

凄い音とともに気体が燃えました。

 

【陽極】集まった気体に線香を近づけます。

線香が激しく燃えています。

 

『結果と考察』

実験から結果と考察をまとめます。(PC室)

オクリンクを使って結果を共有し、結果をもとに考察していきます!パソコン操作も慣れてきましたね。

まとめ終了後は、印刷して提出です。

20分くらいでまとめることができました。

 

 

前期 給食委員会

新メンバーの初顔合わせとなりました。

委員長、副委員長も立候補により、あっという間に決まりました。

3年生は、後輩たちを上手にまとめ、しっかり話し合いを進めていました。

明日からの活動、頑張りましょう!

サッカー部 いわきリーグ

4月10日(土)、南中にてリーグ戦が行われました。

準備、運営を生徒中心に行い、とても立派でした。

平三中、いわきFC Girlsの皆さん、お世話になりました。

幸先よく、2勝をあげました!

成果が見え始めており、素晴らしいです。

しかし、現在は2部リーグです。

まだまだ高い壁があるので、頑張りましょう。

保護者の皆様、長い1日、大変お世話になりました。

 

 

 

交通教室

4月12日(月)6校時、全校放送による交通教室が行われました。

生徒たちは、ガイドブックとDVDの映像をもとに、自転車の乗り方に関するルールを再確認するとともに、自転車加害事故の重大さについても改めて理解を深めていた様子でした。

 

4月6日(火)から4月15日(木)まで、春の全国交通安全運動期間になっています。

交通ルールを守ることが、自分の命だけでなく、他の人の命を守ることにもつながります。「あせらず」「慌てず」「急がず」に余裕のある歩行・自転車運転を心がけましょう。

2学年 総合的な学習の時間

今年度の総合的な学習の時間では、「職業・経済」について学んでいきます。

「何のために働くのか。」「働くとはどういうことなのか。」について、深瀬先生からお話がありました。

様々な職業の内容について、各自で調べながらまとめていきます。また、出前講座も予定しています。

主な職業

1 医療関係

2 調理、接客業

3 公務員、教育関係

4 自然、動物関係

5 服飾関係

6 工業関係

7 芸能、スポーツ関係

今年度の学習を通し、自分の進路を考える良いきっかけにしてほしいと思います。

3学年 総合的な学習の時間

今年度の総合的な学習な時間についてのガイダンスが行われました。

今年度は、

1 福祉

2 修学旅行

3 進路

の大きく3つの内容について学んでいきます。 

 

各教科の学習も大切ですが、総合的な学習でもたくさんのことを学ぶことができるよう、先生たちも精一杯サポートしていきます。

男子ソフトテニス部

4月11日(日)、新舞子ハイツで平一中、三和中と練習試合を行いました。

テニス日和の中、普段の練習の成果を大いに試すことができた半日となりました。

強豪ペアにも果敢に挑戦し、自分の課題を見つけることができました。

1年生男子の皆さん、ぜひテニスコートに足を運んでみてください。

先輩方が一生懸命テニスに打ち込む姿に心惹かれた人は、ぜひ入部してください。お待ちしています。

とても和気あいあい、そして、お互いに切磋琢磨して練習に取り組んでいます。

この週末は天気も良く、すっかり日に焼けました。

保護者の皆様、早朝より送迎や応援、本当にありがとうございます。

中体連まで2か月を切りました。チーム一丸となって、てっぺん取りにいきましょう。

3学年集会

4月8日(木)6校持、3学年集会が行われました。 

学年主任の先生の話から始まり、学年の先生方からそれぞれ話をいただきました。

生活指導担当の伊藤先生からは、受験に向かう姿勢を作るための学校生活についてお話がありました。

数学担当の中村先生です。昨年度の先輩たちの様子から、3年生にとって大切なことを伝えてくださいました。

5組担任の木村先生からは、挨拶の大切さを熱く伝えていただきました。

進路担当の木幡先生からは、提出物の期限を守ることの大切さについてご指導がありました。 

1年ぶりに私たちの副担任をしてくださる木下先生から、それぞれの進路を実現させてほしいと温かい励ましをいただきました。

最後に、生徒指導主事の佐藤先生から「聞く」ことの大切さについてお話がありました。

また、人の役に立つ人間になってほしいとメッセージをいただきました。

 さあ、3年生。自己の進路実現に向け、最高の一年にしていきましょう。 

 

 

 

2学年集会

4月8日(木)4校時、学年集会が行われました!

学年主任から、何か失敗をしてしまった時に「自分がやりました。」と素直に言える学年に、

そして、

「自分がやります。」と率先して言える学年になってほしい。という話がありました。

各クラスの委員長や副委員長、生徒会役員からの抱負発表もありました。

明日から、少しずつ授業がスタートします。

委員会や部活動など様々な場面で活躍する機会もありますので、先輩としてしっかり頑張りましょう!