こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

男子ソフトテニス部

7月30日(土)新チームでの初大会が福島市で行われました。

先週、同じ場所で県大会があり、あれから1週間しか、、いやもっと時間がたっているような気持ちでした。

新チームは2年生が3人、1年生が7人です。チーム編成としてはなかなか厳しいですが、それでも3年生が抜けてからこの1週間は、この大会に向けて、練習に励んできました。

ソフトテニスを始めてまだ4か月の一年生にとっては大舞台です。それでも先輩からのアドバイスを聞きながら、必死にボールにくらいついていました。

試合経験わ積むために、1年生3人は連合チームとして試合を行いました。

昼食をゆっくりとる時間もなく、試合を行えたのも、予選1位で通過し、決勝トーナメントは準決勝まで勝ち進みました。

冷たい飲み物が体に染み渡ります。暑さに負けず、コートに立ち続ける体力がつきました。

新チームとして、初めての大会で入賞!

賞品もいただきました。

まだまだ伸び盛り!テニスが楽しくて、仕方ないようです。

一日付き合ってくれた保護者のかたにあいさつするのも初めてですが、伊賀くんが立派に伝えていました。

頼もしい限りです。

まだまだ始まったばかり!頑張るぞー!

 

バレーボール部 県中体連お疲れさま!

7月22日~24日に福島県中学校バレーボール大会が開催されました。

開催はいわき地区。慣れ親しんだ、いわき市総合体育館での試合となりました。

 

まずは22日。

朝は学校集合。

入念に準備・アップをしていきます。

 

いつものルーティン、「パーリラ」(と顧問は呼んでいます。)は特別に校庭で!

 

大きな声で元気よく!!

気づいた野球部がエールを送ってくれました。

 

「応援されるチームを目指したい!」

今年のチームの合言葉として何度も出てきましたが、

それを体現できる立派なチームになりましたね。

 

さて、会場に到着し、初戦の相手は只見中学校。

会津地区2位の強豪です。

結果は、

1セット目 25-17

2セット目 25-11

で完勝です!

南中らしい明るい雰囲気を出しながら、彼女たちの思い通りのプレーができましたね!

 

次は2回戦、勝てばベスト4!

相手は県南1位の表郷中学校です。

結果は

1セット目 19-25

2セット目 21-25

相手のエースを止めることができず、完敗です。

 

子どもたちは最後の最後まで、諦めることなくプレーしました。

かなり点差が離れようとも、落ち込んだ雰囲気にはなりません。

どんな1点でも、どこにボールが飛んでも、

それをつなげようとする彼女たちは、かっこよかったの一言に尽きます。

 

最後には、今まで支えてくださった保護者の方々に挨拶します。

顧問は3か月しか見ていませんが、本気で積み上げたものがあるから、こみ上げてくるものもある…。

試合に負けるというのは、やっぱり悔しい…ですね…。

 

3年生はこれで引退となります。

子どもたちには話しましたが、ここまで3年間、バレーを続けてきたことに意味があります。

それはバレーを続けなくても、続けても、同じです。

3年間の中で、うれしいこともあれば、悔しいこともあって。

仲間とうまくいかないこともあれば、一緒に笑いあったこともあったと思います。

 

その3年間は必ず今後の人生という長いスパンで、糧になっているはずです。

本気で、全員で、勝ちにいったからこそ、得られたものです。

これからも南中バレー部らしく、さまざまな困難を乗り越えていってほしいと思います。

君たちならできる!! …と、心の底から応援しています。

さて、1、2年生。

まずは、本当にサポートありがとうございました。

君たちのおかげで、3年生は最後まで全力でプレーすることができました。

バレーがわからない顧問のために、君たちの負担も多かったと思います。

嫌な顔一つせずに、仕事を率先してやってくれる君たちには頭が上がらない想いです。

 

さて、いよいよ、君たちの番です。

いわき地区の他21チームは、すでに新体制でスタートを切っています。

 

先輩たちの姿から、何を学びましたか?

どうなりたいですか?どんなチームを目指したいですか?

 

自分に問いかけながら、次の練習から頑張りましょう!

 

南中バレー部、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

県中体連 男子ソフトテニス部

2年4か月、3年生にとってこのメンバーで過ごした日々、あっという間でした。

去年、団体、個人ともに県大会で勝つことの難しさを痛感しました。先輩たちから受け継いで、今年こそ!そう思って毎日の練習や練習試合、そして大会へ挑戦してきました。県大会でも十分戦える力をつけてきました。

テニスが大好き、このメンバーでテニスがやることが大好き!

1日でも長く、このメンバーでテニスをやっていたい。だからこそ勝ちたかった。

初戦の県中2位のひらた清風中には、3ー0で勝利、そしてベスト4をかけた県北1位の清水中との対戦に挑みました。

今まで勝ったり、負けたり、力は五分五分です。

あと1ゲームが遠かった。。。一番手の若松、新妻ペアがゲームカウント3ー0から逆転負け。2番手の伊賀、佐藤ペアは4ー0と相手の一番手に圧勝し、勝負は3番手の浜田・佐藤ペアに。

勝ちたい思いと思うようにいかない、これが県大会なのかもしれません。

精一杯やってきたからこそ、悔しさを味わえる。それは保護者の方々も同じ思い。

気持ちを切り替えて、個人戦の朝はみんなで散歩しました。

そして個人戦に挑んだ伊賀・佐藤ペア。

一回戦は西郷ニ中に4ー2、二回戦は若松三中4ー2で勝利しました。ベスト8をかけた試合は須賀川ニ中の県中1位のペアです。ゲームカウント0ー3からの逆転勝利という苦しい試合を見事乗り切りました。

ベスト4をかけた試合は、県南1位の西郷一中のペアです。接戦となりましたが、惜しくも4~0で敗退し、東北大会をかけた決定戦へ。相手はいわき1位の三和中が相手でした。あと一歩及ばず、4ー2で敗退し、第5位に終わりました。

県大会で5位入賞は凄いことです。そして今まで努力してきたことはこれからの人生できっと役に立つ経験です。

県大会に出場し、戦えたことを誇りにしてください。

やりたくてもできなかった日々もありましたが、それでも前を向いて、ひたむきにテニスを通して自分と向き合い、そして1番に支えてくれた保護者の方々と一緒に過ごした日々は、お金ではかえない最高の時間になったと思います。

今までテニス大好きな子どもたちのためにとことん付き合っていただき、本当にありがとうございます。

最高で最濃の最愛の時間を子どもたち、保護者の方々共に過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

伊賀くんが先輩ともっとやっていたかった、と涙を流しながら話していましたが、三年生と過ごした時間はそれだけ最高の時間でした。

三年生にほめてもらえるぐらい、これからの後輩たちの活躍を見守っていてください。

女子ソフトテニス  県中体連結果

7/22~24 福島市 あづま総合運動公園底球場で行われた県中体連ソフトテニス大会に参加した女子ソフトテニス部の結果です。

7/22 第1日 公式練習 雨の中でしたが、すっかり大会慣れした生徒たち、いつもと変わらぬ練習を行い、明日に備えました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/23 第2日 団体戦

1回戦 対 郡山一中(県中地区3位)

 ①鴫原彩乃・田中萌花 組 ②伊藤里真・芹澤茉依 組 ③藤田もも・杉山杏璃 組

このオーダーで試合に臨みました。鴫原・田中組は、相手にリードされる苦しい展開でしたが、田中さんのディフェンスボレーで相手の攻撃を止めてから流れが変わり、見事逆転勝ち。その後、伊藤・芹澤組、藤田・杉山組も危なげなく勝利し、3-0で完勝でした。

2回戦 対 安達中(県北地区1位)

 ①伊藤玖扇・田中萌花 組 ②藤田もも・杉山杏璃 組 ③伊藤里真・芹澤茉依 組

 相手校には、県新人個人1位ペアがいて、その2人を2ペアに分けてきます。そのうちの一方に本校の1番手を当てるオーダーにしました。ただし、相手の3番手に、本校の2番手、3番手のどちらかが勝たねばなりません。負けてしまえば、こちらは1番手を出す前に試合終了です。相手が②に3番手を出したために、その重要な役割は、3年生ペアの藤田・杉山組に託されました。

①伊藤・田中組は始めリードするも県1位の後衛に押し切られ敗戦。

②相手は3番手と言えど、県北1位になるチームの3番手です。藤田・杉山組の試合は接戦になりファイナルゲームに。この緊張する場面で、ゲーム前に出した指示と県大会前に学校で練習したパターンを見事やりきった藤田・杉山組が一気に押し切り、会心の勝利でした。

③3年生の活躍で、こちらの作戦通り、最後の試合に勝負をかけました。しかし、県1位の前衛がいるペアとの対戦、2年生ペアの伊藤・芹澤組は堂々と挑みましたが、力及ばず敗戦。

1-2の対戦成績で、団体戦を終えました。(その後、安達中は準優勝、東北大会出場です。)

惜しくも敗戦となりましたが、3人の3年生 杉山杏璃さん、田中萌花さん、藤田ももさん のプレーに感動した団体戦でした。

 

 

7/24 第3日 個人戦

個人戦に出場した伊藤里真・芹澤茉依組。1回戦の相手は前日、団体戦優勝した石川義塾中の3番手です。と言っても前日の団体戦で、この3番手は1回も負けずに優勝してました。全国制覇を目標にしているチームに対して、伊藤・芹澤組も果敢に臨みましたが、力及ばず1-4で敗戦。全日程を終えました。

 

試合観戦後、みんなで記念写真。観客制限があったため、会場に来ることができなかったメンバーにも見せたかったレベルの高い試合、そして3年生の活躍でした。これで3人の3年生は引退。本当にがんばった自慢の3人です。お疲れ様でした。

 

 

 

中央台夏祭

7/24日曜日.3年ぶりに中央台夏祭が実施されました。吹奏楽部も演奏で参加させていただきました。

かなりの暑さでしたが、三年生にとってらラストステージ。立派に務めてくれました。三年生お疲れ様でした。

県中体連 水泳競技

水泳部頑張りました!

7月22日(金)〜24日(日)に、郡山の開成山プールで県中体連体操競技大会が行われました。
女子フリーリレー、メドレーリレーともに決勝進出。2年の廣瀬くんは男子200m背泳ぎで8位入賞しました。

県中体連 体操競技 2日目

結果は個人総合10位、種目別では、あん馬で3位入賞を果たしました。

【跳馬】

【鉄棒】

【ゆか】

【あん馬】

1年生ながら県大会の舞台で、各種目堂々と演技しました。この経験を生かして、来年さらなる成長を期待します!

県中体連 体操競技 1日目

今日と明日、郡山市の宝来屋郡山総合体育館で県中体連体操競技が行われます。

1日目はフリー練習です。明日の試合に備えて、しっかりと調整をしました。

あん馬の練習です。

ゆかの練習です。

練習ではありますが、1ヶ月前の市大会から確実にレベルアップしています。明日の演技に期待します!

AED講習会

救命救急士の方によるAED講習会が行われました。

熱中症にならないための水分補給や熱中症になった場合の対処の仕方についてのお話がありました。

今年は例年以上に猛暑になるようです。

部活だけでなく、室内でも熱中症になることもあるようです。こまめな水分補給は大切です。

いざという場合に備えて、先生方も真剣に取り組みました。