こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

水泳部

 29日、念願のプール開きを行いました。

 校内で本格的な練習の始まりです。

常にチャレンジャー

4月29日(金)いわき市ソフトテニス選手権大会が市営コートで行われました。

この大会は、中学生から一般まで参加する大会で、中学生の参加は、新人戦個人戦ベスト8に出場権利があります。南中からは3ペアが出場しました。

予選リーグは、高校生、一般の選手と戦い、若松・佐藤ペアは2勝し、決勝トーナメントに進出!中学生が勝ち上がるのはなかなか大変ですが、粘り強いプレーで見事勝利をつかみました。

決勝トーナメントの初戦は、高校生で惜しくも敗退しましたが、相手に向かっていく姿勢で善戦しました。

浜田・菅野ペアは予選で高校生に勝利しましたが、一勝一敗で決勝トーナメントに進出することはできませんでした。

試合に勝利し、本部に満面の笑顔でジャッジペーパーを届けていました。

試合後も普段なかなか見ることができない一般の方のレベルの高い試合を観戦し、何かを得ようと夢中で見ていました。

伊賀くんは、お父さん、お兄さんも出場し、親子対決はできませんでしたが、こうして同じ大会に参加できるのもこの大会ならではです。

ジュニア選手権大会まであとわずか。

同じ中学生相手に、常にチャレンジャーとして挑む!決して受け身にならず、向かっていく姿勢で2人で一本、その一本はチームの一本、そして支えてくださる保護者の方々への恩返しの一本でもあります。

保護者の皆さまへ

早朝より寒い中、送迎や応援ありがとうございます。

大会まであとわずかではありますが、いつもサポートしてくださり、感謝しております。チーム南!みんなで一本、一丸となって挑みましょう。よろしくお願いします。

サッカー部 いわきリーグ1部

2022.4.29 新舞子フットボール場にて、1部リーグ開催

今日から1年生も初めてユニフォームに身を通し、アップに参加しました。

写真は、先輩が練習のしかたを伝達している様子です。

先生やキャプテンが指示を出したあとは、自分たちでどんどん準備や練習を、声を掛けあいながら進めていきます。

「パスもっと速く!」「プレスかけて!」「しっかり!」など

言われるよりも、自分で気づいて練習の質を高めていきます。

対戦:平二中

前半1-0

後半2-2

結果3-2 勝利

以前勝利した相手でも、やってみないとわからないのがスポーツであり、サッカーの奥の深さです。

感動も、興奮も、くやしさや、いらだちも・・・すべてがとても魅力的です。

もっと楽しむには、練習を一生懸命やるのみです。

確認したチームの課題の克服に向けて、明日からまた練習です。

来週も試合がありますので、またいい試合ができるように頑張っていきましょう!

そして…片付けも、みんなで協力して効率よく。

平二中のみなさん、対戦ありがとうございました。

保護者の皆様、本日もたいへんお世話になりました。

 

昼練Ⅱ

 体育大会へ向けて昼の練習、2日目です。

 昨日に比べて、ちょっと肌寒い天候でしたが、子ども達は元気いっぱいです。

思いはひとつ

校長室をのぞくと・・・

職員室では・・・

3年生の学年種目に使う道具の試作品

『うーん、なかなかいいね。』

廊下には・・・

校庭では・・・

全校生、全職員で取り組んでいます。

体育祭が待ち遠しいですね!

 

昼練

 今日から昼休みの校庭は体育大会、長縄の練習のために解放しました。

心配された雨も降らず、全校生、初の昼練に挑みました。

 

今日は何の日?

タウンマガジンいわきの発売日です。

ぜひご覧になってください。

ソフトテニス部が紹介されました。

 

バトンを渡されて

4月25日(月)綜合学習の時間に、5月に行われる前期生徒会総会の要項の読み合わせが各クラスで行いました。進行は、学級委員長と副委員長が務めました。

要項の帳合いも自分たちで行います。

各クラスの委員会の代表者が発表しています。

訂正があれば直しています。

真剣に取り組む姿勢が立派です。頼もしい姿です。

休み時間を利用して、議長、副議長を務める2人が打ち合わせをしています。

『この写真も載せてくださいね。』と言われました。

笑って笑って!

4月26日(月)5、6校時に、卒業アルバムの個人写真撮影がありました。

カメラを前に、『表情が硬いよ。笑って。』カメラマンさんも良い表情を撮るのに必死(笑)

あれっ、余裕のピースサイン!?

順番を待ってる間は友達を笑わせてる!?

先生方も緊張気味でした(汗)

たくさんの思い出の一枚を残したいですね。

サッカー部 いわき民報カップ

一年生が新加入し、気持ちの良いあいさつが飛び交う新鮮な雰囲気です。

~ 2022.4.23,24 ~

新舞子フットボール場にて開催中の公式戦です。

・一回戦 平二中

前半 4-0

後半 2-0

6-0勝利

 

・二回戦 小名浜一中

前半 1-1

後半 0-1

1-2惜敗

 

初日には見事な展開で勢いがつき、

2日目は一点を争う、白熱の試合内容でした。

しかし実力あと一歩及ばず、悔しい結果に。

いわきリーグ等を通して成長中の南中サッカー部、ここから、さらに面白くなっていきそうです。

保護者の方より、写真を提供していただきました。

ありがとうございます。

この大会は敗退しましたが、いわきリーグは来週に再び開催予定です。

よろしくお願いします。