こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

1学期終業式の様子(1学年)

放送による終業式を実施しました。

校長先生や各学年代表生徒のお話を各教室で真剣に聞きました。

1学年代表は、馬籠到吾くんでした。1学期を振り返って思ったこととして、「中学校は楽しい」「人はすることがないとだめになる」「当たり前のことに感謝する」という3つを挙げました。

 「様々な災害が重なり、日本中が大変ですが、クラスの仲間と協力してこれからも楽しく過ごしたい」…この馬籠くんの言葉のとおり、夏休み明けも楽しい学校生活となることを願います。

中体連 ソフトボール

7月26日(日)、ソフトボール部の中体連市大会が開催されました。

惜しくも敗れてしまいましたが、3年生は皆、爽やかな表情でした。最後の挨拶も素敵でした。

3年生の想いは、必ず後輩が引き継ぎます!

1学年集会

本日5校時に、学年集会が行われました。

水口先生から、1学期の良かった点や反省すべき点、夏休みの過ごし方についての話と併せ、「自分が少しでもダメだと思うことは絶対にやってはいけない。」という話や熱中症には十分気をつけて生活するよう話がありました。

学習面については、宿題+αの勉強をする。

部活動も忙しくなると思うが、それを言い訳にしない。などの話がありました。

生活面では、コロナ対策をしっかり行うことや、SNSトラブルの防止、交通事故防止、規則正しい生活を送ることについての話がありました。詳しくは、お子さんへ『夏休みの生活について』というプリントを配布しましたので、ご覧ください。今学期も残り1日です!!

頑張ろう、1年生!

中央台南中学校 バレーボール部

南中バレー部は、とっても元気な1年生8名

後輩思いの優しい2年生2名

とっても頼りがいのある3年生11名で活動してきました。

レシーブをたくさん拾ってくれたSさん

中体連ではサーブでも活躍したMさん

フェイントフォローしてくれたMさん

打ちやすいトスを上げてくれたYさん

セッターのフォローをしてくれたOさん

クイックを決めてくれたMさん

ブロックを決めてくれたMさん

どんなスパイクもレシーブし続けたNさん

チームのために、声出しやボール渡し、たくさんのサポートをしてくれたYさん

キャプテンをいつも支え、コートを走りまわっていいトスを上げ続けたNさん

キャプテンとして、チームをまとめどんな試合でも諦めることなく頑張り続けたエースのSさん

南中の3年生11名は、今年の中体連は『自分たちだけで頑張る。』そう決意してから、一人一人が自覚を持って練習し、試合を行ってきました。

コロナの影響でなかなか思うように練習ができなかったり、時には仲間とぶつかってしまい悩んだりした日もありましたね。

3年間、いろんなことがあっても、逃げ出さずに1つのことを続けて来たことは、とても素晴らしいことであり、なかなかできることではありません。その積み重ねが、今日の試合のどんなに苦しい場面でも粘ることにつながったのだと思います。そして、南中バレー部で経験したすべてが、これからのみんなの力になると信じて応援しています。

3年生みんなと一緒にバレーができたこと、最後のゲームまで先生をワクワクさせてくれたことに感謝しています。

3年生のみんな、最高のプレーをありがとう!

バレー部 顧問より

 

中体連 バレーボール

中体連2日目

強豪平第一中学校と対戦しました。

今日は、『最後まで楽しくプレーする!』を目標に頑張りました。

いつも通りパス練習

最後まで笑顔で頑張ります!

いよいよ試合開始です!

みんな緊張しています。

1セット目は、さすがは強豪校。

負けてしまいました。気持ちを切り替えて、2セット目!

みんなで繋ぐバレーで2セット目を奪います!

3セット目も頑張りましたが、惜しくも負けてしまいました。

3年生にとって、これが最後の試合になりましたが、最後まで仲間を信じ、笑顔でプレーする姿は会場にいたたくさんの人が見ていました。

そして、1点決まるたびにたくさんの拍手をもらいました。南中バレー部の底力を見せてもらいました。ありがとう!!

 

~保護者の皆様へ~

日頃の練習や練習試合、大会等たくさんのご協力ありがとうございました。

子どもたちが全力で楽しくバレーができたのも保護者の皆様の細やかなサポートのおかげです。本当にありがとうございました。

 

中体連 バレーボール部

本日、総合体育館にて中体連が行われています。

1年生も応援頑張ります!

初戦はシード校の玉川中

3年生みんなで戦いました!

2戦目は勿来一中

今まで練習してきた成果を発揮します。

サーブもきちんと決めています。

今日のリーグ戦を2位で通過し、明日のトーナメントに進みます。

明日も頑張ろう!!

 

~保護者の皆様へ~

子ども達の送迎等、ありがとうございました。

明日も応援よろしくお願いします。

3年生美術

「いわきの魅力を伝えるパッケージ」をデザインしています。

今日は、パソコンのワープロ ソフトを使って、商品名に合うフォントを選び、プリントアウトしました。

夏休みの自由課題にも使える裏技です。ぜひ活かして、チャレンジしてほしいです。

R2 中体連水泳競技1日目

天候に恵まれ、眩しい太陽の下、無事、大会に参加することができました。

《女子 400M 個人メドレー》

第5位 3年 青砥 和美さん

《男子 400M 個人メドレー》

第1位 2年 西山 遙人くん 

《女子 800M 自由形》

第1位 2年 吉田 莉星さん

《男子 1500M 自由形》

第3位 1年 渡辺 雄海くん

第4位 2年 平澤 太一くん

《女子 200M 自由形》

第2位 2年 長澤 真央さん

《女子 200M  平泳ぎ》

第7位 3年 鈴木 ゆわさん

《男子 200M  背泳ぎ》

第2位 1年 渡辺 雄海くん

第7位 2年 渡部 剛大くん

《男子 200M  バタフライ》

第5位 2年 大和田 侑誠くん

《女子 400M リレー》

第5位 メンバー 2年 吉田 莉星さん

         3年 青砥 和美さん

         3年 鈴木 ゆわさん

         2年 長澤 真央さん

《男子 400M リレー》

第5位 メンバー 2年 平澤 太一くん

         1年 渡辺 雄海くん

         2年 阿部 柊くん

         2年 西山 遙人くん

 

以上が入賞となります。

今日も頑張ります!!

バレーボール部

7月23日は平第二中学校と江名中学校、24日は草野中学校と練習試合を行いました。

パスを行い、試合に備えます。

1、2年生も積極的に審判を行い、3年生をサポートしています!

1、2年生も1試合だけ試合を行いました。

自分たちで話し合って、攻撃の作戦を立てます。

レシーブも正確に!

みんなで大切に1本をつなぎます。

昨年度の卒業生が、激励に来てくれました。

久しぶりに先輩とも練習ができて、「やっぱり先輩のスパイクはかっこいい!」と言っていました。

みんなが応援しています!

全力でプレーし、楽しんできてほしいと思います。

 

~保護者のみなさまへ~

2日間蒸し暑い中、準備や応援ありがとうございました。中体連まであと数日ですが、子ども達の体調管理等よろしくお願いします。

中体連当日も、送迎等お世話になります。

男子ソフトテニス部

中体連ソフトテニス競技大会は、8月5〜7日です。

休日は練習や他校との練習試合に取り組んでいます。7月23日は、南の森コートで、大会前最後の練習試合でした。市内でも上位校の三和中、泉中、湯本ニ中を相手に互角に戦えるぐらいになりました。手応えを感じつつ、課題にしっかり取り組んで調整し、ベストな状態で本番に挑みます!

中体連メンバーの10人です!

当日は一年生は参加することはできませんが、一緒に練習をしています。

先輩の姿を見て、学ぶ姿勢があり、上達が早い!