中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
放送による終業式を実施しました。
校長先生や各学年代表生徒のお話を各教室で真剣に聞きました。
1学年代表は、馬籠到吾くんでした。1学期を振り返って思ったこととして、「中学校は楽しい」「人はすることがないとだめになる」「当たり前のことに感謝する」という3つを挙げました。
「様々な災害が重なり、日本中が大変ですが、クラスの仲間と協力してこれからも楽しく過ごしたい」…この馬籠くんの言葉のとおり、夏休み明けも楽しい学校生活となることを願います。
7月26日(日)、ソフトボール部の中体連市大会が開催されました。
惜しくも敗れてしまいましたが、3年生は皆、爽やかな表情でした。最後の挨拶も素敵でした。
3年生の想いは、必ず後輩が引き継ぎます!
本日5校時に、学年集会が行われました。
水口先生から、1学期の良かった点や反省すべき点、夏休みの過ごし方についての話と併せ、「自分が少しでもダメだと思うことは絶対にやってはいけない。」という話や熱中症には十分気をつけて生活するよう話がありました。
学習面については、宿題+αの勉強をする。
部活動も忙しくなると思うが、それを言い訳にしない。などの話がありました。
生活面では、コロナ対策をしっかり行うことや、SNSトラブルの防止、交通事故防止、規則正しい生活を送ることについての話がありました。詳しくは、お子さんへ『夏休みの生活について』というプリントを配布しましたので、ご覧ください。今学期も残り1日です!!
頑張ろう、1年生!
南中バレー部は、とっても元気な1年生8名
後輩思いの優しい2年生2名
とっても頼りがいのある3年生11名で活動してきました。
レシーブをたくさん拾ってくれたSさん
中体連ではサーブでも活躍したMさん
フェイントフォローしてくれたMさん
打ちやすいトスを上げてくれたYさん
セッターのフォローをしてくれたOさん
クイックを決めてくれたMさん
ブロックを決めてくれたMさん
どんなスパイクもレシーブし続けたNさん
チームのために、声出しやボール渡し、たくさんのサポートをしてくれたYさん
キャプテンをいつも支え、コートを走りまわっていいトスを上げ続けたNさん
キャプテンとして、チームをまとめどんな試合でも諦めることなく頑張り続けたエースのSさん
南中の3年生11名は、今年の中体連は『自分たちだけで頑張る。』そう決意してから、一人一人が自覚を持って練習し、試合を行ってきました。
コロナの影響でなかなか思うように練習ができなかったり、時には仲間とぶつかってしまい悩んだりした日もありましたね。
3年間、いろんなことがあっても、逃げ出さずに1つのことを続けて来たことは、とても素晴らしいことであり、なかなかできることではありません。その積み重ねが、今日の試合のどんなに苦しい場面でも粘ることにつながったのだと思います。そして、南中バレー部で経験したすべてが、これからのみんなの力になると信じて応援しています。
3年生みんなと一緒にバレーができたこと、最後のゲームまで先生をワクワクさせてくれたことに感謝しています。
3年生のみんな、最高のプレーをありがとう!
バレー部 顧問より
中体連2日目
強豪平第一中学校と対戦しました。
今日は、『最後まで楽しくプレーする!』を目標に頑張りました。
いつも通りパス練習
最後まで笑顔で頑張ります!
いよいよ試合開始です!
みんな緊張しています。
1セット目は、さすがは強豪校。
負けてしまいました。気持ちを切り替えて、2セット目!
みんなで繋ぐバレーで2セット目を奪います!
3セット目も頑張りましたが、惜しくも負けてしまいました。
3年生にとって、これが最後の試合になりましたが、最後まで仲間を信じ、笑顔でプレーする姿は会場にいたたくさんの人が見ていました。
そして、1点決まるたびにたくさんの拍手をもらいました。南中バレー部の底力を見せてもらいました。ありがとう!!
~保護者の皆様へ~
日頃の練習や練習試合、大会等たくさんのご協力ありがとうございました。
子どもたちが全力で楽しくバレーができたのも保護者の皆様の細やかなサポートのおかげです。本当にありがとうございました。