こんなことがありました。

1年生 理科授業

夏休みが終わり暑い日が続いていますが、校地内では、子どもたちの体育の授業でのプールからの元気な声や合唱の練習をする声が響いています!また、お昼休みは元気に外で遊ぶ子どもたちの姿もあります。

1年生の理科は、化学分野に入り、ガスバーナーの使い方を学習し練習しています。

マッチを使う機会も減ってしまい、初めてマッチを使う生徒もいて、毎回、緊張感をもちながら授業をしています。また、オール電化が進み、ガスの元栓が分からないという生徒もいました。

2、3年生の皆さん、ガスバーナーの使い方覚えていますか?

(問題)

ガスバーナーの使い方を正しい順番に答えなさい。

ア ガス調節ねじをあける

イ コックをあける

ウ ねじやコック、元栓が閉まっているか確認する

エ 元栓をあける

オ マッチに火をつける

カ 空気調節ねじをあけて、炎を青色にする

1年生は、全員ガスバーナーのパフォーマンステストを行い、一人でガスバーナーがつけられるようになりました。

ガスバーナーを使う実験も、これから多くなります。

使い方や手順を守って安全に使いましょう!

 

答え

ウ→エ→イ→オ→ア→カ

皆さん、正解できましたか?