お知らせ

令和6年度 年間行事予定を「行事予定」にアップしました。今後変更する場合もありますのでご了承ください。

不明な点については直接学校までお問い合わせください。

こんなことがありました。

出来事

新幹線で移動中

 常磐線で上野に到着した一行は、無事に山手線、東京駅の混雑を抜けて、大阪に向けて新幹線で移動中です。昼食はオムライス弁当でした。・・・とアップする予定でしたが、システムの動きが重くてアップできませんでした。残りの写真は、また再投稿します。(14時現在)

修学旅行特別列車

 常磐線を修学旅行特別列車で東京に向かっています。本校を含めて3つの中学校が乗っています。出発は早いですが快適です。渋滞がないのも⭕️

車内の様子です。寝ている生徒は撮りませんでした。

いよいよ明日出発! 修学旅行結団式を行いました

 いよいよ明日、3年生が関西方面への修学旅行に出かけます。今日の2校時には旅行会社の担当の方にもお越しいただき、結団式を行いました。校長の話よりも100倍すばらしい実行委員長の話を聞いて、すばらしい2泊3日になることを確信しました。一生に一度の中学時代の思い出を輝かしいものにしましょう!生徒の皆さん、今日は早く休んで体調を整えて下さい。

授業参観にお越しいただき、ありがとうございました

 今年度最初の授業参観日でした。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観、学級・学年懇談会・PTA総会に参加していただきました。ありがとうございました。

 1年1組は理科「いろいろな生物とその共通点」、2組は国語「野原はうたう」、3組は数学「正負の数」、1年4組・2年5組・3年5組は自立活動「自分から伝え、相手を知ろう」を参観していただきました。

 2年1組は学級活動「職業と適性」、2組は社会「日本の地形」、3組は国語「問いを立てながら聞く」、4組は保健体育「ダンス」を参観していただきました。

2年生の授業の様子はこちらをご覧ください

 ↓

 20240422 授業参観2年生.pdf

 

 3年生は、保護者の皆様にも参加していただき、修学旅行に向けた学年集会を行いました。いよいよ、水曜日に修学旅行に出発します。

3年生の学年集会の様子はこちらをご覧ください

 ↓

20240422 授業参観3年生.pdf

*後半の修学旅行に関するクイズの時間は、体育館の照明が落とされていたため、写真がピンボケです。申し訳ありません。

 

 授業参観日は年間に数回しかありませんが、ホームページ等を通して日常の学習の様子や諸活動の様子をできるだけ多く発信し、学校教育活動の様子をご理解いただけるように努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

2年生の美術作品 おいしそうな食品サンプルが展示されています

 2年生が美術の授業で制作した食品サンプルが、2階の美術室前に展示されています。どれもおいしそうな作品ばかりです。本日の授業参観など、学校にお越しの際にぜひご覧ください。

 

そのほかの写真(現段階で展示されている作品)はこちらをご覧ください。

 ↓

20240422 2年生 美術作品.pdf

 

4月29日(月)のプール開きを前にポンプが稼働

 先週のうちに満水になったプール。水や塩素を循環させるポンプも稼働し、いよいよプール開きに向けてのカウントダウンが始まりました。

 この日は、3年生にとっては修学旅行前の最後の練習日。そこでサンダルに履き替えた2・3年生全員が集まって、最終的な清掃や用具の準備を行いました。

 いよいよ来週は、正式に入部となる1年生が練習に合流します。すべての部員が揃っての練習はそのあとになりますが、29日(月)に予定されているプール開きのあと、市中体連までは40日あまりしかありません。短い期間ですが、しっかりと練習をして泳力を上げて大会に臨めるようにしましょう!