こんなことがありました。

出来事

2学年スポーツ大会(1)~意気込み披露

 クラス替えがあり、約3週間を新しい学級で過ごした2年生109名。お互いの理解を深めクラスの団結力を高めるために、4月26日(金)に学年スポーツ大会を実施しました。

 ウォーミングアップとして、まずは 準備体操と全員でのダンス を行いました。

 

 そしていよいよ最初の種目が始まりました。それは何と… 各クラスの意気込み発表 です。円陣はもちろん、寸劇など各クラスの工夫を凝らした発表に、体育館全体の雰囲気が温まりました。

 

 続いての種目はバスケットボールです。熱戦の様子は次回ご紹介します。

 

旧学級(車両)ごとに解散式

 各車両ごとに解散式を行いました。どのクラスも実行委員を温かく労っていました。

 そして、2年生の時の学級ごとの活動が多かった修学旅行ですが、これで旧学級の本当の解散になります。なんだかしんみりする感じもありましたね。3日間、お疲れ様でした。

修学旅行終わってしまう!

久しぶりの旧学級で過ごす時間、名残り惜しいですが、修学旅行もあと数分で終わり。

無事に3日間過ごせました。

 

久しぶりの2の1復活!

終わってほしくない修学旅行⁈

 3年生の修学旅行は最後の行程に入っています。さぞかし疲れて爆睡かと思いきや、驚くべきテンション! 寝ている生徒はあまりおらず、修学旅行の終了を惜しむかのように楽しんでいました。

※寝ている生徒は撮っていません。

 

 

 3年生と出会って2週間ほどで出発した修学旅行。2泊3日を共にして、子どもたちのよいところや持ち味をたくさん見つけることができました。出発する前より一段と3年生が好きになりました。今後も学校生活がとても楽しみです

旧2組クラス別研修

旧2組の3日目は京菓子作り体験からスタート!伝統の練り切り菓子に挑戦です。

 

職人さんの指導のもと、みんな真剣に作業しています…

 

上手にできたかな?

 

完成したお菓子を持って記念撮影!

 

体験の後は、プロの職人技を見学。美味しい抹茶とお菓子も堪能しました。

 

頑張った証として、記念写真入りの体験修了証も頂きました。(各テーブル1枚のため、学校で掲示したいと思います。)

 

充実の体験ができました!作ったお菓子はお持ち帰りです。食べるのが楽しみですね。

 

体験後は二条城へ。大政奉還が行われた部屋をはじめ、貴重な展示を沢山見てきました。半日を通して、素敵な経験ができましたね!

旧3組の体験活動の様子です

 旧3組は、伏見稲荷神社の見学を終えて、10時30分から体験活動を行いました。

1組とは逆に、絵付けを選んだ生徒が3分の2以上でした。活動制限時間ギリギリまで作業を続けていました。

さよなら京都

 すべての学級が午前中の活動を無事終えて、帰路に着きました。大混雑の京都駅、そして新幹線ホーム。乗り込むまでが大変でしたが、無事に乗れてホッと一息。お弁当タイムです。

新幹線は14時21分に東京駅到着予定です。

旧3年1組の体験活動

 3年1組は、はじめにホテルの建物内のあかね屋さんで、陶器やガラスグラスの絵付け、念珠づくり体験を行いました。念珠づくりを選んだ生徒が多かったです。絵付けは時間が足りなかったかな〜?体験終了後は、伏見稲荷神社に出発しました。