こんなことがありました。

出来事

令和6年度対面式を行いました ~その1~

 4月9日(火)の5・6校時に令和6年度対面式を行いました。全校生徒がはじめて一堂に会して、新入生の入学を祝うとともに中学校生活の紹介をしました。

 はじめに前期生徒会役員の任命を行い、その後は本部役員により対面式が運営されました。校長からは、授業での学びはもちろんのこと、生徒会活動、学校行事、部活動等においても、主体的な活動を大切にしてほしいことを話しました。

 *体育館が暗いため、動きがある場面など写真が不鮮明なものがあります。ご了承下さい。

1年生の入場

 前期生徒会役員の皆さん

 学校生活や委員会活動の紹介

いよいよ本日オンエア!~FMいわきの番組に出演します~

 3月に行われた パナソニックKWN日本コンテスト2023で最優秀作品賞を獲得して日本一になった中央台南中学校。 その作品「Coming Back Home ~帰郷~」は本日午後に行われる対面式で新入生を含む全校生徒に披露されますが、制作スタッフがインタビューに応じた番組「はまスク☆浜通りスクールラジオ」も今夜FMいわきでオンエアされます。

 この番組は浜通りで活躍する中高生を 吉本興業の福島住みます芸人ぺんぎんナッツさん がインタビューするもので、南中としては昨年8月に続いての出演となります。今回は2年生4名が出演して、学校の雰囲気や授業の様子、そして制作当時の様子などについて30分間語り尽くします。インターネットラジオやスマートフォンのアプリでも聴取できますので、どうぞお聴きください!

FMいわき「はまスク☆浜通りスクールラジオ」

 4月9日(火)20:00~20:30 ※再放送は4月10日(水)5:30~6:00

 

着任式・始業式

4月8日、着任式と始業式が行われました。

着任式では、校長先生をはじめ新たに6名の先生方を迎えました。

 

始業式を終え、新年度が始まりました。気持ちを新たに、楽しい1年になるようやらなければならないことにしっかり取り組んでいきましょう。凡事徹底です。

水泳部のプール掃除 part 2

 3月30日(土)に部活動で使用するプールの水を抜いてきれいに掃除した水泳部。とはいっても、これで使用できる状態になったわけではありません。意気込みも新たに令和6年度の活動をスタートさせた水泳部の生徒たちは、陸上トレーニングに続いて再び プールへと掃除に向かいました。

 殺菌のためにプール底面は乾燥させたままにして、冬の間に砂や落ち葉がたまった洗い場や通路などをきれいにします。

 上級生も下級生も分け隔てなく、いっしょに協力して汗を流して掃除に打ち込みます(全身ズブ濡れの生徒がいるのは気のせいでしょうか…)。

 いよいよ来週からは水を入れて、月末にはプール開きを実施する予定です。来週入学する1年生の新入部員が気持ちよく泳げるように、明日からもプールをピカピカに掃除してくださいね!キラキラ

日本橋ふくしま館ミデッテ10周年お祝い動画が完成!

 社会貢献活動に積極的に取り組む「いわきと創作らぁ麺やま鳶」さんとの協働作業を通して、様々な活動を行ってきた生徒たち。今回は 福島の特産品や魅力を首都圏に発信する「日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)」がオープン10周年を迎えるにあたり、4月12日(金)に行われる記念式典で上映されるお祝い動画を制作しています。


 「幸せなら手をたたこう」の歌詞にあわせて市内の見どころや特徴を紹介していきますが、この日は新2年生となる生徒たちが いわき・ら・ら・ミュウいわきマリンタワー で足をならすシーンを、新3年生となる生徒が イオンモールいわき小名浜 の店内でフラおじさんの肩をたたくシーンを撮影しました。 

 また、歌と演奏のシーン を南中の音楽室で撮影。これで無事にクランクアップとなりました。

 完成した動画はご協力いただいた各施設さんに配付するとともに、12日の記念式典以降「日本橋ふくしま館ミデッテ」店内で上映されます。どうぞお近くにお立ち寄りの際はご覧ください。

3月27日 離任式

3月27日に離任式が行われました。

今回の人事異動で校長先生をはじめ、7名の先生方が中央台南中を去ることになりました。

涙を流しながらも、笑顔でお見送りしました。

水泳部がプール掃除を実施~令和6年度シーズンに向けて~

 前日の暴風雨が嘘のように晴れ渡り、青空が広がった3月30日(土)に、水泳部が練習で使用するプールの清掃を行いました。

 水を抜き始めてプールの底が見え始まると、たまっていた砂や葉っぱを排水口へと集めていきます。卒業生もたくさん駆けつけて、練習でお世話になったプール清掃を手伝ってくれました。

 この日は最高気温が20℃に迫る暖かさ。底面がキレイになると、たまらず床に寝転がる姿が見られました。水を張る前にしかできない男子部員のお約束です(笑)。 

 排水口の中もキレイになりました。

 このあと数日間は殺菌のために乾燥させて、4月に入ると水を張っていよいよ学校のプールでの水泳練習が始まります。たくさんの新入部員が入って、市中体連2連覇に向けて活気あふれる練習風景が見られる日が楽しみです。卒業生のみなさんや保護者のみなさん、プール掃除にご協力いただきありがとうございました。令和6年度も応援よろしくお願いします!

「日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)」お祝い動画を制作中

 福島の食材や工芸品などを東京で紹介している「日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)」。「見てね、来てみてね」というお誘いの気持ちで物品の販売やさまざまなイベントなどを行っている首都圏の情報発信拠点です。そのミデッテが開館10周年を迎えるにあたり4月12日(金)に記念式典が行われるのですが、その際に 「いわきからお祝いのメッセージをを届けよう!」と、当日MCを務める「いわきと創作らぁ麺やま鳶」の長谷川真美さんと南中の生徒たちが協力して動画を制作することになりました。やま鳶さんからはいわきサンシャインマラソンやさかなの日イベントでのお手伝いなどを通して、社会貢献や共生社会実現に向けての姿勢や熱意を学ばせていただいているうえに、なんと長谷川真美さんは南中の卒業生!せっかくの機会なのでいわきの魅力をたくさん伝えようと、市内各所を訪れてお祝い動画を撮影することになりました。この日は2年生チームがサッカーJ2リーグの  いわきF.C.パーク にお邪魔しました。

 また、海岸線に整備された いわき七浜海道塩屋埼灯台 でも撮影を実施。自分たちで考えたアイディアをかたちにしようと、工夫しながらカメラを回していきます。

 1年生チームは スパリゾートハワイアンズ でロケを実施。控え室でムームーに着替えた4人は、このあと春休みの繁忙期にもかかわらず、ステージでフラガールのみなさんと撮影を行うという夢のようなコラボが実現しました。

 さらに いわき・ら・ら・ミュウいわきマリンタワー での撮影を行い、大レクリエーション大会で収録した1年生全員からのお祝いメッセージで動画は締めくくられます。みなさんのお祝いの気持ちが、東京の日本橋ふくしま館ミデッテさんに届くといいですね!

ぺんぎんナッツさんが南中にやってきた!

 3月26日(火)に 吉本興業の福島住みます芸人の「ぺんぎんナッツ」のお二人が、南中にやってきてラジオ番組の収録を行いました。

 インタビューを受けたのは先週行われたパナソニックの「KWN日本コンテスト2023」で、最優秀作品賞とアイデンティティ賞を受賞した4人の1年生。約2時間の収録でしたが、笑いの絶えない楽しい時間となりました。

 中学校の紹介や学校生活の様子などを生き生きとした表情で話す生徒たち。ぺんぎんナッツさんの巧みなトークに乗せられて、印象深い授業やそれぞれのパーソナリティについて話していました。

 後半は映像作品「Coming Back Home ~帰郷~」について、どのように制作したか、伝えたいメッセージは何かなどを話しました。また途中からは担任の先生も見学。臆することなく堂々と受け答えをする姿に、この1年の成長を感じていたようです。

 今後の活動について、夏休みに予定されている語り部活動、そして10月に日本代表として参加するグローバルコンテスト(世界大会)について意欲的に話す生徒たち。今回の作品がより多くの方々に観ていただけるといいですね!

 なお、今回収録したインタビューは、4月9日(火)・16日(火)の20:00~20:30の2週間にわたって、FMいわきの「はまスク☆浜通りスクールラジオ」でオンエアされます。インターネットでも聴取できますので、どうぞお聴きください。