日誌

出来事

読書タイム

毎月一回の図書ボランティアさんによる読み聞かせの時間。

5年生は12月ということで、クリスマスにちなんだ本を読んでいただいています。毎回ボランティアの皆さんは、「どの本を読んであげようかな?」と悩んで選書してくださっています。

今回、2年生は前校長先生が来校してくださいました。みなみ小フェスティバルの劇で2年生が覚えた「じゅげむ」のお話だったので、全員で「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ ~~」と、たのしく音読していました。

PTA学年行事(3年生)

4校時に体育館でPTA学年委員による親子行事が行われました。

ジャンケン列車やフラフープくぐり、しっぽ取りゲームなど、親子一緒に競技を行い子ども達はみんな笑顔で活動していました。

企画・運営に携わったり、お忙しい中参加してくださったりした保護者の皆さまありがとうございました。

全校集会(表彰)

夏休み中に取り組んだ作品等の作品審査が行われ、優秀な成績を修めたみなさんに校長先生から賞状の伝達がありました。

作文や感想文で表彰されたみなさん。

書道コンクールで表彰された2人。

音楽創作コンクールとお弁当コンクールで入賞した3人。

みんなそれぞれの得意分野でがんばっていますね。

校長先生の話では、2学期も残すところあと10日。最後まで気を抜かずにがんばりましょうと言う話と、登下校中には手袋をつけるようにと言う話がありました。

 

合唱部の活動

昨日合唱部のメンバーが第35回福島県声楽アンサンブルコンテストに参加してきました。

本番前は終始リラックスしている様子。

本番10分前、リハーサル室に入ると緊張が高まってきました。

歌い終わってからは、この笑顔。参加メンバー全員で、素晴らしい歌声をホールに響かせてくれました。

ご協力いただきました保護者の皆さまありがとうございました。

 

 

授業の様子から(4年保健)

5校時には4年生が学年合同で保健の授業を行いました。めあては「大人に近づくと体にどんな変化があらわれるのだろう」です。思春期の入り口にいる4年生がこれから自分におこるであろう身体や心の変化について学ぶことはとても大切なことです。

学級担任と養護教諭が一緒に授業を進めました。

みんな新権威聞き、考えたことをワークシートにまとめていました。

最後に自分の友達から体の成長と変化について相談された時に、どんな言葉をかけてあげるかを考えて発表しました。

 

給食の様子から(1-1)

今日は朝から「今日の給食メロンパンですよね!」と言う声が聞かれ、1-1の18名も給食が待ち遠しいようでした。

当番が配膳の準備をしている間によい姿勢で待っています。

配膳が終わりみんなで「いただきます!」

食べながら「パンが大きいからひょっこりはんができる!」といって見せてくれました。

 昔は「コッペパンにジャム」が定番だった記憶がありますが、今の時代は恵まれていますね。

授業の様子から(2-1生活科)

さつまいも掘りの時につるを残しておくことから始まったリースづくりがいよいよ最終段階を迎えました。

家庭から持ち寄ったモールやリボンなどを使って、前回作ったリースに飾りをつけていきます。

一人一人の作品が個性豊かな物に仕上がりました。

廊下に並べて飾ると、そこはクリスマスの雰囲気になっていました。

 

 

 

授業の様子から(4-2道徳)

本日3校時は4-2で授業研究。今日のテーマは規則は誰のためにあるのか。

授業の導入で児童アンケートの結果が紹介されました。

正直言うと守りたくない決まりは?の問いに「廊下を走らない」「4時までに家に帰る」等が出されました。みんなの正直な気持ちですね。

手を挙げて自分の意見を堂々と述べることができる子が多くてすばらしいです。

ペアでの話し合いも活発に行われました。

お話をもとにルールは誰のために守るのかについて考えを深めることができました。

授業の様子から(6年租税教室)

いわき市役所より講師をお招きし、6年生対象の租税教室を実施しました。

初めに税がどのように使われているのか予想します。

消防署や警察は?道路や信号は?銀行やスーパーは?

次にVTRで税がない世の中になったらどうなるのかについて考えます。

最後に学級全員の子どもが6年間学校に通うことで約1億円の税が使われていることを知り、その1億円のレプリカを持ち上げさせていただきました。

税の役割について分かりやすく学ぶことができました。

学習の様子から(2年町探検)

全校鬼ごっこに参加できなかった2年生は、本校学区内の施設にご協力いただき「町探検」を実施しました。

お菓子屋さんでは、おいしいお菓子の作り方を聞いたり商品の説明を聞いたりすることができました。

また、偶然店内で個展を開かれていた画家さんにもお話を聞き、色鉛筆だけで絵を仕上げていく様子に子どもたちはびっくりしていました。

とてもよい経験となりました。地域の皆様、そしてご協力いただきました保護者の皆さまありがとうございました。

他の協力店の様子追加します。