日々の出来事

今日の給食

本日の献立は、きつねうどん(ソフト麺、きつねかけ汁)、牛乳、手作りかぼちゃの天ぷら、オレンジです。

手作りかぼちゃの天ぷらは、非常に甘く、かぼちゃ本来の味を味わうことができるおいしいメニューです。

今日の平三小っ子の様子

 今日も春の日差しあふれるさわやかな陽気となりました。

明日の運動会を楽しみに、子供たちは学校生活を頑張っています。

1年1組、算数の学習。

5の数を分解するさくらんぼ算の仕組みを、ブロックを使って考えていました。

5年1組、社会科の復習を、ドリルパークを使って確かめています。

どの子もスムーズな操作ができています。

5年2組、理科の学習です。

天気の移り変わりを考える際の雲の様子を画像から読み取っています。

3年1組は、算数の学習。

復習問題を真剣に取り組んでいます。

今日の平三小っ子の様子

初夏を思わせる様な陽気となりました。

運動会まであと2日。子供たちはワクワク感を高め、勉強に、運動に頑張っています。

 

1年2組は、学校探検をしていました。職員室や校長室を巡っていました。

校長室のソファーの座り心地はいかがですか?

大休憩時のリレー練習のあとにパチリ!

 

5年2組は道徳の授業。自分の考えをしっかり記述しています。

今日の給食

本日の献立は、食パン、いちごジャム、牛乳、オムレツ(トマトソースかけ)、じゃがいものベーコン煮です。

今日のトマトソースは、いわき市産のトマトです。トマトの風味がとても際立って、おいしいメニューです。

算数 がんばっています!!

3年2組の算数の授業の様子です。

今日は、自分の考えをノートへ表すことを頑張っている子供たちの様子をお知らせします。

文章で表す子、図式で表す子、式で表す子など様々ですが、自分の考えをアウトプウトするということを大切にしたいと考えています。考えを出す、みんなで話し合う、確かめ合う、できた!わかった!、こんな流れを大切にしたいと思います。

楽しく 算数大好きに! ついでに学力もアップ!!

今年度の平三小の取組の目玉の一つに、「わくわく 算数もんだい」の取組があります。

子供たちは、毎週木曜日に更新される、「さんすうもんだい」を楽しみにしています。

用紙が足りなくなるほど・・・。2年生は、先生からのヒント無しに、自然発生的にグループを作って汗をかきながら問題を解いていました。もちろん、一人で頑張って挑戦している子もいます。

「すごく、たのしい!」「次の問題が楽しみ!」

子供たちの算数好き毎日増えています!

平三小っ子の授業の様子(6学年)

平三小っ子の学習の様子です。

6年2組は、タブレットを使って、算数のドリルパークを活用していました。

一人一人のペースや難易度に合わせ、どんどん問題を解いています。

 

6年1組は、専科の先生の音楽の授業です。

デジタル教科書の内容を確認しながら、どんな使い方ができるか確認していました。

今日の平三小っ子の様子(3年生、5年生、さくら)

3年1組は理科の学習。

春の生き物の学習です。

5年1組は、書写の学習。毛筆の学習を進めています。

しんにょうの書き方を確認します。

5年2組は、理科の学習。

天気の移り変わりを学習しています。

さくら1組では、算数や国語など、それぞれの課題に先生方が丁寧に、個に応じながら取り組んでいます。

今日の給食

本日の献立は、チキンカレーライス(麦ご飯)、牛乳、ひよこ豆とコーンのソテー、オレンジです。

子供たちにも人気のカレーが今日のメニューです。

デザートのフルーツもついて、給食がますます楽しみになります。

 

初めてのお習字

今日は、3年2組で初めての毛筆の授業がありました。

様々な学習用具の使い方や置き場所、留意点など、教頭先生のお話をしっかり聴いていました。

今日の平三小っ子の様子(2年生)

雨模様で、運動会の練習もできたりできなかったりと微妙です。

そんな雨模様の空を吹き飛ばすぐらい、平三小の子供たちは元気です。

2年2組。算数の授業。

集中して取り組む姿、いいですね。

2年1組も算数の学習。はやくできた子から,先生に丁寧に見てもらっています。

運動会の予行(ミニ運動会) その5 紅白リレー

上学年とか学年のリレーです。

紅白の勝負の分かれ目となる種目だけに、大変盛り上がりました。

 

入場は、選手一人一人の名前が紹介されます。

下学年女子リレーのスタートです。

男子リレーのスタートです。上学年の入場です。

いよいよスタートです。

運動会予行 (ミニ運動会) その1 開会式とラジオ体操

本日、運動会の予行(ミニ運動会)が行われました。

明日からの雨天が心配ですが、仕上がりはどの学年も順調です。

本番を楽しみにいらしてください。

 

開式の言葉を1年生が立派に述べてくれました。

運動会のスローガンを、ジェスチャー付きで分かりやすく示してくれています。

全校生で、“はつらつ” “負けじだましー”のCのジェスチャーをあわせて行います。

誓いの言葉を6年生が堂々と述べてくれました。